アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビッグスクーターを購入します。
もう、車種とタイプとカラーは決めました。

四輪なら試乗できますよね。
●二輪も試乗して決めるもんなんですか?

近くのバイク屋さんに見に行ってきました。
バイクがぎっしり置いていてまたがって足つきの加減をみることもできません。
●外を試乗できなくてもまたがって足つきの加減をみたりすることは要望してよいものですか?

●値引きってあると思うんですが、一切、値引きの話は出ませんでした。こちらがしないのが悪いかもしれません。

●遠の値引きしてくれるお店より地元のお店で買う方が後々の故障やメンテを考えると高くても近くで買った方が良いでしょうか?

A 回答 (3件)

イベントなどで試乗会を開催するケースはありますが、

一般販売店で中型(普通)クラスの試乗はほとんどやっていません。
そのクラスはエントリーユーザーが多いため、立ちゴケなどで壊されるケースも多いですから。
四輪とは流通ルートが違うこともあり、各販売店の利益が少ないために新車を用意して試乗するということは稀です。
試乗会はメーカーwebサイトで調べられます。

またがってみたければ、その旨伝えればバイクを出します。

バイクは利益が少ないのであまり値引きしません。
せいぜい端数カットくらいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

ネットでの新車が安く売っている所が多いみたいだったので・・・
値引きが当たり前だと思っていました。
利益が少ないんですね。
期待せずにいきます。

80,250,400,650,1100ccと購入しましたが、試乗したのは1100ccだけでした。

(と言うかバイク屋さんに”乗ってみ”って言われて乗っただけですけど)

●外を試乗できなくてもまたがって足つきの加減をみたりすることは要望してよいものですか?
選択肢の1つとして足つき性を確認をしたいのであれば、要望してもよいでしょう。

●値引きってあると思うんですが、一切、値引きの話は出ませんでした。こちらがしないのが悪いかもしれません。
バイク屋さんの付き合いも長かったので、こちらから話を切り出す事は
なかったですね。
逆にバイク屋さんの方から”このくらいまけますよ”って感じで話をしてきました。

●遠の値引きしてくれるお店より地元のお店で買う方が後々の故障やメンテを考えると高くても近くで買った方が良いでしょうか?
”遠い”がどの程度であるかどうかによるでしょうが。
私も”地元で購入”と言うわけではなかったのですが、たまたま姉妹店が地元に出来たので、
双方を行き来してましたよ。(メンテは地元とか)
ようは故障で動けない時に、引き取りに来てくれるようであれば地元に拘らなくても
良いと思います。(近いに越した事はないでしょうが)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

足つきだけは確認させてもらいます。

試乗車はお店によってはおいてあるところもあります。

最低でもまたいで足つき、ポジションは確認します。お店に在庫があるのなら出してくれますよ。購入予定のお店においていない場合は、レッドバロンみたいに在庫の多いお店に行って確認します。

バイクの場合、1台売っても利益は少ないので、値引きはほとんどありません。と言うか、車や家電製品みたいに値引き前提の価格設定ではないのです。希に、メーカーから販促目的で仕入れが安い場合がありますが。

近くのお店で、買って、そこにお任せして常連さんになれば、結果的に車両購入時の値引き以上のサービスを受けることもあります。自分はそうしています。たとえば、一見さんなら工賃を取るような作業でも、無料でやってくれたり、数百円程度のパーツをサービスしてくれたり、ご飯をおごってもらったり。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

足つきだけは確認させてもらいました。