アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

指先のささくれを抜いたあとの傷や10日前の擦り傷が一向に治らなくて困っています。近頃、胃の具合も良くなくて食欲も無いのですが、傷が治り易くするために体に良い食事とか生活とか、気をつけたほうが良いことを教えてください。

A 回答 (4件)

栄養面から.蛋白質.ビタミン.亜鉛.のいずれかが不足していると.傷の治りが悪いです。


傷薬の中にビタミンb群を阻害するものがあったかと思いますので.傷薬の副作用を調べてみてください。

栄養は.栄養価の計算をしてみて.不足している成分を増やす事が原則です。何が不足しているかは.わかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。食事からたんぱく質は摂れていると思います。ビタミンは食事からもサプリメントからも補っているつもりですが、亜鉛は自信がありません。見なおしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/19 22:54

納豆かな?免疫力をアップすると聞いたことがあるのですが。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。毎日一食は納豆を食べる様にしているのですが・・・。どうしてでしょう???。。。

お礼日時:2002/12/19 22:56

歳を取ると傷が治りにくくなりますが、体の調子が悪い時や、新陳代謝が悪くなっている時も傷の治りが遅くなってしまいます。


いつもならすぐ治るはずの傷がなかなか治らないのは体調が悪い証拠と思って、健康的な生活をするように心がけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。適度な運動もしているし、仕事も程ほどにコントロールしているし、食欲が無いながらも規則正しく摂っているつもりなので、「健康的な生活」がそもそも分からなくなってしまいました。
歳をとると・・・今までの基準が違ってくるのかもしれませんね。

お礼日時:2002/12/19 22:50

休養(質の良い睡眠など)をきちんと取っていないと傷などが治りにくかったり、調子が戻らなかったりします。

人は寝ている間に成長ホルモン(?)というものが分泌され、それが成長を促したり、身体の痛んだ所を修復するようです。

リラックスできる時間と、ゆっくり眠ることが必要なのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
決して無理をしているつもりがないので、どこをどうしたらよいのやら・・・
とりあえず、早めに寝ることにしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/19 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!