プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在賃貸マンションに住んでおり、解約して新しい住居に引っ越したいのですが、大家とも管理会社とも連絡がつかずに大変困ってます。この場合はそのまま引っ越してしまってはまずいと思いますが、どうすればよいのでしょうか?

状況としては6月に契約していた管理会社が倒産し、新たに管理が設定されていたのですが解約の申し出をするとそこは管理会社になっていなかったのです。家賃は大家に直接振り込んでいます。
大家は家からかなり遠く電話も通じず、手紙を送っても返事がない。また今の管理会社はどこかも分からず、困っております。新住居は9月末から家賃が発生するので早く退去したいのですが。
いい知恵お貸しください

A 回答 (3件)

大家が一人暮らしの老人で 実は孤独死してた可能性さえありますがね。



管理会社というのは必ずしも必要と言うものではありません
大家とあなたの間の契約さえ生きていれば問題ありませんし、管理会社は両者を仲介したり建物のトラブルの際に大家の代行をするだけなのですから。

荒業としては次の家賃を振り込まず、内容証明つき郵便で
「*月*日に退去します (大家さんに)連絡が取れませんでしたが敷金をもって今後3か月分の家賃と相殺してください/あるいは敷金を返してください」と送りつける手もありますが あなたが退去の意思表明を行ったのがいつの時点か証明できますか?

契約書に記載が無い場合は退去3ヶ月前に大家に連絡が必要ですから、
今から「9月に退去します」と言っても「では契約解除は12月ね、それまでは家賃払ってね」とされても文句は言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
大家さんは老人で孤独死、ありえますねえ。
大家さんに手紙を出したのが9月頭ですが、普通郵便なので証明は難しいです。それに3か月前ではないので、敷金だけでは足りず損失が大きくなり、痛いです。
退去のときの立会いは絶対条件ではないのでしょうか?また鍵は送ってしまってよいものでしょうか?

お礼日時:2008/09/08 18:05

大家してます



>手紙を送っても返事がない。

郵便が届くなら解約自体は内容証明郵便で可能でしょう

ただ、敷金の精算などが困りましたね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうなのです、敷金の清算と退去時の立会いなど困りものです。

お礼日時:2008/09/08 17:53

連絡が付かなくても鍵はいきなり送りつけるのではなく、内容証明郵便で


「退去日を何月何日としたいので*月*日までに当方まで退去立会日を連絡ください
連絡なき場合は意義なきものとみなし鍵を退去日から1週間以内に郵送します」とでも書けば良いでしょう

後々もめるのを防ぐため、お近くの司法書士事務所で経緯を説明して内容証明郵便の作成を依頼しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々丁寧な回答ありがとうございます。
助言に従って、近くの事務所を探して相談に行ってきます。

お礼日時:2008/09/10 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています