電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来週、津田沼に引っ越すことになりました。
通勤の経路について悩んでおります。

(1)津田沼(総武線快速)-東京(丸の内)-銀座(日比谷線)-神谷町
(2)津田沼(総武線各駅)-西船橋(東西線)-茅場町(日比谷線)-神谷町
(3)津田沼(東西線直通)-茅場町(日比谷線)-神谷町

※終着駅は「虎ノ門」でも可

朝、8時20分頃、津田沼出発の予定ですが、どちらの方が早いでしょうか?また、込み具合はいかがでしょうか?ネットで検索すると東京経由の方が早そうですが、定期代が高いので迷っています。実態ベースで早くつくほうがありがたいです。東西線経由の方が安いのですが、東西線は朝遅れがち(のろのろ運転)と聞いているのですが、いかがでしょうか。(3)で、あまり電車が遅れないのであれば一番ありがたいのですが、津田沼始発は長い時間待たないと座れませんか?

似たような通勤経路の方、どうぞ実態ベースで教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

昔、虎ノ門のあたりに通ったことがあります。

8時20分頃ですと津田沼駅での混雑のピークは過ぎています。
総武線快速の始発電車なら、15分前くらいに行けば座れるのでは。
東西線は朝は徐行運転なので、JRの方が絶対に早いです。東京まで30分ちょっとです。
私は(1)なら、銀座ではなく霞ヶ関乗換えをオススメします。その方が乗り換えが楽です。
でも別の方のご指摘のように、新橋乗換えの虎ノ門が乗り換え1回ですし一番早くて便利ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご提案いただいた東京-霞ヶ関乗換えで現在通っています。
新橋乗換えは東京駅での待ち時間と、新橋駅の乗り換えの不便さで諦めました。東京駅はエスカレーター2回乗りますが、すぐに丸の内線に乗り換えられるのであまり負担になりませんでした。

西船から茅場町まで通勤で使っていたことがありますが、

特に雨の日の遅延は酷かったです。
予定時刻より20分近く遅く着いたような…。

1~3ではなく、No.1の方のルートがいいような気がします。

それでも東西線を使うのであれば、津田沼始発がお勧めです。
西船での乗り換え(JR→東西線)は意外に時間がかかりますし、
それに西船からだと確実に座れません。
(東西線のラッシュは厳しいですよ~)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
この3つのルートでは朝はやはり「1」が一番いいルートでした。値段の折り合いさえつけば・・・ですが。
全ルート試した結果、いまは1の変形バージョンで通っております。

この3つなら(3)以外にはありえない選択肢に思います。

上記以外で最短がありますよ。
津田沼(総武線快速)-新橋(銀座線)-虎ノ門

個人的にはこれが最短時間で行けると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。
御礼が遅くなってすみません。
他の方のコースも含め、全部試してみました。やはり東西線はのろのろ運転でダメでした。新橋までJRも試しましたが、東京駅で少し待ち時間があり結局東京乗換えで行くコースが一番早かったです。