
SOHOにて仕事をしています。
自宅で作業をしているので、
事務所として経費計上しようと思っているのですが
自宅の名義は夫なのでできるかどうかわからず困っています。
書籍等で持ち家を事務所にしているとき、
固定資産税や住宅ローンの利息を
使用面積で按分し、経費計上できると書いてありました。
その場合、その持ち家の名義が自分では無い場合
(私の場合は夫ですが)、
按分はできないのでしょうか。
またできるとしたらどのようにしたら良いか
具体的に教えていただけたら幸いです。
宜しくお願い致します。
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
>自宅の名義は夫なのでできるかどうかわからず困っています…
多数決の考え方だと不利ですが、下の 3人さんと見解を異にします。
夫に家賃など払う必要ありません。
仮に払ったとしても、「生計を一」にする家族に支払うお金など、経費になりません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm
家賃など払わなくとも、家事費から払ったような経理処理にしておけば良いだけです。
具体的には、
【固定資産税 ○○円/△% 按分後/事業主借 ○○ 円】
もし、ローンがあるなら、金利手数料分 (元本分はだめ) のみ
【利子割引料 ○○円/△% 按分後/利子割引料 ○○ 円】
仕事に電気や水道などを使うのであれば、これらも同様です。
>使用面積で按分し、経費計上できると書いてありました…
それは当然ですが、その仕事場が夜間・休日には私用の部屋になるなら、時間の要素も加味しないといけませんよ。
税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
具体的なご回答ありがとうございます。
リンクサイト見ました。納得です。
光熱費についても経理処理に困っていたので
大変助かります。
時間の要素も加味するのですね。
計算します。
ありがとうございました。
No.3
- 回答日時:
売り上げがどれ位かにもよると思いますが・・・
正直百万円以下なら、その様な事を経費処理しても、微々たるものでしょう。
と言うか、百万円程度の売り上げなら、経費ウンヌンよりも、売り上げを増やす事に専念された方が良いのでは・・と老婆心ながら。
税金なども殆どかからないことと思いますが・・
で、数百万円あるのであれば・・と言う前提で。
まず、どの部屋でも良いですが、一部屋を夫君から借りることにします。
そして、毎月家賃を支払えば良いと思いますが・・
家賃にしてしまえば、ローンの利子・税金ウンヌンは関係ありません。
質問者さんは経費処理が出来ます。
勿論、近隣での相場を睨んで適当な額でないと、色々と問題が起こるとは思いますが・・
べらぼうに高くは出来ないと言う事です。
また、家賃等は今月は売り上げが良かったから高くとか、売り上げが無かったからなし・・はありえません。
一度決めた事は最低でも一年は変えない・・と言う事が必要です。
毎月変わるなど税務署が一番嫌がることですからね。
夫君には領収書を発行してもらい、家賃収入分は確定申告をしてもらいます。
当然、光熱費なども按分して支払っても可でしょう・・・
税理士がかかわっているなら、この辺は相談してみて下さい。
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