プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月オンラインショップを開業予定の者です。
個人事業でちなみに「白色申告」でやるつもりなのですが・・・。

「雇う」といっても、月に一回ぐらい親戚の子に内職程度の仕事を一回3000円くらいで頼みたいだけなのですが、コレは経費として認められますか?

その場合項目は何費?になるのでしょうか?

賃金を渡すときには受領書やサインは必要ですか?

以上、一応調べてはみたのですが不安ですのでお願いします。
ついでに(と言っては何ですが・・・)「白色申告」について書かれているサイトをご存知でしたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

>このやり方で問題ないでしょうか?


一応仕入れだけ分けて書いているのですが、出て行ったお金は全て「経費」でまとめた方が良いでしょうか?

そのやり方で問題ありません。
最終的には、「売上」「仕入れ」「経費」に分けて集計して利益(事業所得)を計算します。
「経費」については、項目ごとに分類します。
20万円以上の備品などは、購入時に一度に経費には出来ず、減価償却という方法で、数年に分けて経費に計上します。
同じく、10万円以上20万円未満の備品は3年で減価償却して経費に計上します。

事業所得の計算方法については、下記のページをご覧ください。
http://www.taxanser.nta.go.jp/1350.HTM

減価償却については、参考urlをご覧ください。

帳簿について分らない場合は、お近くの商工会か商工会議所で指導してもらえますから、一度行かれたらよろしいでしょう。

下記のページも参考にしてください。
http://www.joho-yamaguchi.or.jp/icci/html/zeimu/ …

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/2100.HTM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました、色々と聞いてすいませんでした。
分かりやすく教えていただけて良かったです。

お礼日時:2002/02/26 22:25

アルバイトで雇った人に給料を支払った場合、経費として計上できます。


項目(勘定科目)は「給料手当」になります。

賃金を支払った場合に限らず、事業にかかった経費を支払い、経費として処理するには、領収書などの証拠資料は必要です。

白色申告については、参考urlをご覧ください。

下記のページも参考にしてください。http://www.tabisland.ne.jp/explain/kakutei3/kaku …

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/2080.HTM

この回答への補足

開店準備段階で発生している経費については、
1・お金を支払った日付
2・どこで買ったか(仕入先)
3・何を買ったか(仕入れたか)
4・金額
を書いています。
正式な項目がわからないので、「○○代金」のような感じで書いています。
帳簿も普通のノートです。
領収書、又は納品書(仕入伝票)を保管しています。

このやり方で問題ないでしょうか?
一応仕入れだけ分けて書いているのですが、出て行ったお金は全て「経費」でまとめた方が良いでしょうか?

お手間でなければ、教えて下さい。

補足日時:2002/02/26 17:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/02/26 17:59

>「雇う」といっても、一回3000円、コレは経費として認められますか?


A:認められます。だだし、社会的に妥当な、労働時間と給与金額ならですが。

>その場合項目は何費?になるのでしょうか?
A:(支出部門の)支払い給与です。(経費項目内)

>賃金を渡すときには受領書やサインは必要ですか?
A:給与の支払いと受領書類は、基本的に必要です。

Q:逆に、『青色申告』しない理由は?何ですか?

この回答への補足

「しない理由」は大きいものはやはり
難しそう・面倒そう(な気がする)といった所です。
今はソフトなども在るし、やった方がいいというのは分かるのですが、今までの仕事も経理などとは程遠く、
「貸借対照表」などど聞いただけで「うっっ」と思ってしまって・・・。
とりあえず最初の1年は白色でやろうかな、と。
そういう訳です。

補足日時:2002/02/26 02:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/02/26 03:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!