アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母がグレースアイコの化粧品お披露目会のようなものに友人に誘われた・・と言っています。乗せられて買ってしまわないか心配で止めたのですが、雑誌STORYの8月号に広告が掲載されていたからあやしくない!というのです。。悪徳マルチ商法の会社と聞きましたが、そんな大きな雑誌に広告を載せられるものなんですか??

A 回答 (5件)

    • good
    • 0

広告について、


たとえば摘発されたマルチの近未来通信はTVや大手新聞に広告を載せていましたし、プロゴルフの大会も開催していました。
最近潰れた大手英会話学校だって沢山の苦情があるのに広告をバンバン大手メディアに掲載していましたね。
社会問題化したマルチ商法の会社がオリンピックの公式スポンサーになったことだってあります。

「広告が掲載されていたからあやしくない!」
わざわざ怪しくないことを強調しなくちゃいけないなんて、それが怪しいですよね。しかも雑誌の権威を利用して。

オウム真理教なんか、教祖がダライラマさんと一緒に写真に写っているから怪しくない、と言っていたそうですね。
お金を出せば写真を撮ることができたそうで、後になってダライラマさんは後悔されていたそうです。
    • good
    • 0

広告じたいはどんな会社でも乗せることができるでしょう。


新聞雑誌などは会社を審査して載せるわけではありませんからね。
マルチは日本に数百社以上あり、どれが悪徳とまではわかりませんが、
マルチは儲かる人が居れば、必ずその数倍~数十倍、損をする人数が必ず居ます。
下位の人間が余分にお金を払い、上位の人間の儲けになる仕組みは変わりません。
このシステムを踏まえて、貴方が色々勉強して、辞めさせるだけの力量をもって下さい。

私の周りにもマルチにはまっている身内が居ます。
どんなに言っても辞めません。

マルチが悪だと思うのは、商品を誇大に広告しそれを自分の金欲の為に嘘を並べ立てて商品を売り、誇大に儲かる事を教えて仲間に引きずり込む人間が居る点だと思います。
    • good
    • 1

>雑誌STORYの8月号に広告が掲載されていたからあやしくない!>


結論から言うと、マルチレベルマーケティングをやってても、広告くらいはいくらでも載せられますよ。
広告に載っているか載っていないかはそんなに重要ではないです。
それよりも、訪問販売法の連鎖販売取引の法律に則っているかどうかが重要です。
以下のHPは現在マルチレベルマーケティングを使っている企業名のリストです。この中にあなたのご存知な社名がいくらでもあると思います。
このすべての企業があなたの言う>悪徳マルチ商法?<に当てはまると思いますか?
でも、すべて同じ連鎖販売取引という商法をとっているのですよ。
http://www.netseiko.com/2008/09/2008.html
あとはあなたの判断です。しっかり勉強してお母さんを良い道に導いてあげてくださいね。
    • good
    • 0

過去ログ[グレースアイコの化粧品について]


http://okwave.jp/qa3330598.html

http://www.sos-file.com/sossos/k_GraceAiko.htm
う~ん
マルチ商法みたいですね。
雑誌の広告はあまり信用できません。
雑誌などはノータッチだそうですよ。
http://okwave.jp/qa4258948.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!