電子書籍の厳選無料作品が豊富!

管理部門とは、営業部以外のことを指すのでしょうか。
例えば、総務、人事、経理、財務、法務、情報処理、営業、と考えた場合、どの部署が管理部門ということなのですか。またなぜ「管理」という言葉を使うのでしょうか。ご存知の方、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

たまたま「管理部門」という名称の部署で人事等実務を担当してきた者に過ぎません。



解釈なども会社の制度や考え方により違いがあるので断言できませんが、「管理」という性質上、人やモノ、金、情報、技術…などあらゆる会社の経営資源を有効に活用し、現場やお客様などと実際に最先端で勤務する従業員をサポートし、支えるという側面やシンクタンク的な役割をする、またスタッフ部門として会社の経営などを縁の下からサポートするスタッフの役割や、あるいは企業を防衛することなどが一概にこれだけではなく断言できませんが、その中でも様々な役割があると思います。

営業であっても営業事務なども含まれる場合など会社によって多少の違いはあると思います。
総務でもその職務内容など「どの部署にも属さない業務」を行なう役割など、大項目からそれぞれの会社や部門、部署など求められる職務要件があると思います。
また組織改変の際にそういった垣根やセクショナリズムになりがちで、他部署とは関係ないという誤解も生じやすい面があり、稼業の洗い出しなどを行いあえて管理という名称など解釈が違ったり大企業病になるのを防ぐために、そういったことにこだわることがないようにフラットな組織にすることもありました。

あえて大雑把に解釈すれば直接部門と間接部門という直接お客様、顧客と接しない部門と区別をすることもあるかと思います。

断言などはできませんが、参考程度にでもなれば幸いです。
    • good
    • 1

http://www.weblio.jp/content/%E7%AE%A1%E7%90%86% …

このサイトが分かりやすいです。
「業務・収益や人材などの管理」
ですから、企業活動を司る根幹として管理というのではないでしょうか。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!