アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の夏、入浴中にチクチクとした痛痒さと共に1ミリにも満たない
水泡が胸の上部にたくさん出来ました。
その日を境に汗をかくと同じ症状が出るようになりました。
一過性のものであればと願い、その年はぬるいお風呂に入って症状をなるべく抑える様にしていました。
冬には症状が治まりました。

今年6月後半から、また同じ症状が鎖骨の辺りに出始めました。
初めのうちはほぼ入浴中のみに水泡ができ、痒みも2時間も経てば気にならなくなっていましたが、
徐々に悪化し他の時間でも汗をかくと水泡が出来るようになってしまいました。

皮膚科を受診したら、「この時期にしては肌に潤いがないせいだ」と言われ
キンダベート軟膏0.05%とフエナゾール軟膏5%を処方されました。
ですが症状の改善が見られないように感じます。
それどころか、範囲は広がっているし痒みが引かなくなってきています。
ずっと患部に違和感があり、髪の毛が触れるのも許せません。
石鹸で洗うとしみて、軽く赤い炎症になる日もあります。
薬が合わなかったのか・塗っても追い付かないほど悪化していったのか・
本当はうつる病気で水疱を潰しながらいろいろ触ってしまったのが悪かったのか?

過去に水虫と水いぼになったことがありますので、水泡=うつる と言う恐怖心があります。
それに入浴中におかしくなり始めた事から、コリン性蕁麻疹ではないかと言う恐れもあります。
皮膚科では見ただけで両方とも可能性はないと言われましたが、
なんとなく診察がやっつけのように感じてしまい未だに不安です。
今は通院を控えています。

肌に潤いがないと言うだけで、水泡が出来る事などあるのでしょうか?
水泡はとても脆く触るとすぐに潰れ、潰れると水分が出ます。
小さいしほぼ透明なので光のあたり具合によって見えません。
出来る潰れるを繰り返しているせいか、肌がざらざらごわごわして
色もくすんできました。
突っ張っているような感じもあります。
また、初めて症状が出来始めた頃に前後して、入浴後などに毛穴の流れと言うか産毛の流れに沿って
線状に赤くなるようになりました。
どれも他人の目から見てすぐわかるような派手な症状ではないので
他の病院にいっても判ってもらえるのかという危惧があるのですが…。

この症状、原因は何か助言をいただける方どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

やはり自分の中でデータを集めて、こうしたら良くなったっていうのを集めるしかないでしょうね。


私は市販の薬は試していません。アトピーなので持ってるステロイド塗る程度。

年々酷くなるか、ですが、一概には言えませんよ。私は一進一退というか。
最初の年は足の裏に歩くのが痛いくらい、去年だったかはカカトになりましたが、全く今年はなっていません。
でも今年は爪の中にできていますね。手も足も、例年親指の先にはできています。左手に関しては去年より多少広がった?
なる時は冬でもなります。その時はすぐ消えましたけど。

病院ですが、行けるならば信頼できる医者を探された方が良いと思いますよ。私は土曜日や夜遅くまで(7時まですら)やっている医者が全然無い地域ですので選択肢が限られています。私は以前住んでいた地域の皮膚科医のおかげでアトピーが良くなりましたが、ココは良い医者が居ないので悪化する傾向にあります。


カンポウを見ると気分が落ち込みますが、これが悪化しても死ぬことはないんだと思って頑張ってケアしています。
    • good
    • 0

No.2です。

仕事の関係で先程は端的に回答しましたが改めて。

症状を見ていないので断定はできませんが、「汗疱(汗泡、カンポウ」の可能性があります。
多くは手や足にできますが、顔や身体にできるという人もいますので、胸の辺りでも不思議はないかと思います。
病院に行っても、ちゃんと診断できる先生も少ない(!)と思いますので困った病気ですが。
総合病院や個人の皮膚科の両方で、カンポウだと思うって言っても「あー、うまく付き合うしかないねぇ」って言って治療する気ないですもん。知らないから流してるなと思う人も。痒いって言えばステロイド出して乗り切れって感じですし。
まぁこれもちゃんとした治療法が確立してないからだと思うのですが。

話が逸れましたが、一般的に暖かくなってくると(汗をかく季節になると)症状が現れ、梅雨や夏にピークを迎え、寒くなってくると治まります。そしてまた暖かくなってくると症状が現れます。
あれこれ試して治ったという人もいますし、同じ薬を試しても治らないという人もいます。
カンポウならば他の部位には移りません。
関連サイトには「皮膚表面は平らで水泡が見える」と書いてある場合もありますが、皮膚が盛り上がっている場合もあります。
個人的には掻いたりすると炎症で火照って汗が出て悪化する気はしています。

お昼休み終わったのでこれにて。
詳しくは参考URLを参考にされたら良いと思います。
全然違ったらすみません。

参考URL:http://kanpou.nomaki.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。
やはりカンポウの可能性も考えられますよね。
ここ2日涼しくなり症状が引いてきているので濃厚ですよね。
コリン性蕁麻疹ではありませんように…と願うのと同じくらいカンポウではありませんように。。。と願っていたのですが。
私も開度ですが手にカンポウのようなものが出来ます。
カンポウってはっきりした原因も判らず有効な治療法もないのですよね。

moonmistさんは、年々悪化して行ったりしていますか?
私は、去年より今年の初めよりどんどん悪化しているので憂鬱です。
来年が怖い…
症状が視覚で捉えにくく、受診した皮膚科が「こんなことできたの?」的な雰囲気でしたので、
違う病院に行くのも躊躇っていたのですがやはり他の医者に見てもらうべきですよね…

ご助言誠にありがとうございました。

お礼日時:2008/09/11 00:17

「汗泡」の可能性があると思います。


一般的に、梅雨の時期から現れて冬には治る事が多いです。

ちなみに私も患っております。
    • good
    • 0

http://didi.directin.org/tobihi/
↑コレの疑いはないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
水泡の症状は似ているのですが、説明を読んでみると恐ろしく速く広がるという印象でしたのでそこまででもないかと…
でも、受診した際には可能性がないかと聞いてみます。

誠に有難うございました。

お礼日時:2008/09/11 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!