アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既に自動車免許を持っていますが、こないだから二輪の教習に通い始め、先日卒検に合格しました。
あとはもう免許センターに申請に行くだけなんですが、新しく二輪免許が加わる際は写真を撮り直したりはするのでしょうか?免許の更新はまだ数か月先なのですが・・・
それとも写真は取らずに適性検査だけでしょうか?

A 回答 (3件)

写真取りますよ。


私の場合は順序が逆で中型2輪取得後に普通免許取りました。
新たな免許項目が増えた時点で免許証を新規発行するので、取得済みの免許の更新ではなく新規発行扱いになります。
但し、ゴールドなどの記録はそのまま継続になりますよ。
    • good
    • 1

二輪の項目が表示された新しい免許証になりますので、写真撮影があります。


また、その時点で新しい免許証が発行されますので、数ヶ月先の更新手続きは必要なくなります。
二輪が加わった免許証の有効期限は三回目の誕生日の一ヵ月後までとなりますので、二年と数ヶ月先が更新日です。
    • good
    • 0

#2です。


「有効期限は三回目の誕生日の一ヵ月後まで」としましたが、新しい免許証の発行時点での、旧免許取得経過期間、過去の違反等の条件により「有効期限五年のブルーまたはゴールド」も考えられますので「有効期限は三回目又は五回目の誕生日の一ヵ月後まで」に訂正します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お2人ともありがとうございました。写真撮って新しい免許もらってきました

お礼日時:2008/10/10 03:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!