プロが教えるわが家の防犯対策術!

アドレス125、レッツ4、だったらどちらが盗難されやすいですかね?自分的にレッツ4は50ccだからヤンキーとかが恐い。アドレス125は窃盗団とか恐い、でも125ccだからヤンキーの盗難は少なそうとか思ってるんですけど、安全対策必要ですね

A 回答 (6件)

どちらにしても案全対策は必要です。



バイクの盗難で多いケースとしては、原付の免許を持った高校生やフリーターなどが、当日の足代わりにパクる事です。
慣れた子達なら5分程度でエンジン掛けられるでしょう。
この場合は、レッツ4なら見つかっても無免許運転にはなりませんが、アド125なら無免許運転です。
であれば、対象車はレッツ4になりますよね。

窃盗団の目から見れば、車両価格の高いアド125が良いのでしょうが、前述のチョイとパクりのパターンに比べれば、発生頻度は低いですね。

よって確立で言えば、レッツ4の方が気軽にパクられるでしょう。
    • good
    • 1

割合から言えば50ccの方が断然多いでしょう。

半谷台数が違いすぎます。宝くじと同じで数が多ければ当たる確率は高い。
    • good
    • 2

間違いなく50です。


125なら、窃盗団はリスクと利益を考えれば盗りません(大型バイクや、人気車種の方が利益がデカイので)が、表記のヤンキーは、盗み易い軽いものを好みます。実際、50は盗られましたが、盗難保険で125に買い代えて同じ場所に置いてましたが、手を出されませんでした。後は、ハンドルロック、チェーンロック等、基本的なところを押さえるべきと思います。
    • good
    • 1

同じくレッツ4じゃないでしょうか。


私が仮にバイク泥棒だとしたら、↓のような心理が働きます。

125の持ち主=二輪免許持ち=バイク事情も知ってる
=盗難意識も高い=盗みにくい

50の持ち主=四輪か原付免許のみ=バイク事情にも疎い
=盗難意識も薄い=盗みやすい

後、他の方も仰ってますが、原付免許持ちのワルガキは
125を盗んだところで無免許運転になるだけですから。

ただ、完全無免許のワルガキに狙われたら違いは
ないかもしれませんね。
    • good
    • 1

私はアドレスV125だと思います


理由は改造ベース車として人気があり
オークションなどでもエンジン単体で5~60000円の高値で取引され
スワップマシーンのエンジンとして人気が有るので
窃盗団的にも美味しいんじゃないでしょうか!?
それとビッグスクーターなどを買えない小僧が
よくマフラー変えたりして乗っているのを頻繁に見るからです

レッツ4はオバちゃん率が高く
4stだし見た目的にも小僧には論外なんじゃないでしょうか!?
窃盗団的にも需要が無いので盗難率も低いと思われます
    • good
    • 0

アドレスは前モデルのV100が盗まれまくりました。


その後継モデルのV125Gは警報機標準装備で当初は盗難されませんでしたが、最近では事情が変わりました。
V125Gと言えどもたくさん盗まれています。
V100のように、その場で乗って逃げる事は難しいのですが、持ち去って部品にしてしまうことが多いようです。
それに比べてレッツ4は安全性が高いです。あまり盗まれません。
というより、盗む人にとって魅力が無いからだと思います。
以前のバイク窃盗は乗り捨てが多かったので、簡単に鍵が壊せてエンジンがかかるバイクが盗まれていましたが、今のバイクはそうはいきません。素人が簡単に鍵を壊してエンジンをかけることはできないように進化しています。
今のバイク窃盗は価値(魅力)のあるバイクを本気で盗む傾向が強いです。
私の結論は「レッツ4の方が盗難(相手に)されにくい!」です!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!