架空の映画のネタバレレビュー

現在、無職の母(60歳)と姉、私(33歳)の3人で暮らしていて
私と姉の収入(6:4)で暮らしています。
母には貯蓄がなく私の扶養に入っています。

そんな中、田舎に住んでいる叔母(母の妹、60歳手前)が借金で身動きが
取れなくなっており、母は出来ることなら自宅に招きたいと思っているようです。
叔母には糖尿病の夫と息子(20歳前半)がいるのですが、
夫の事業が失敗し職を転々としながらの自転車操業状態、息子にも大した稼ぎがないようです。
また夫方のおばさんの介護もしているため家を売り払えない、
私が逃げるわけにはいかないと思い込んでいます。
夫と息子の甲斐性がなく、10年単位でこのような生活を続けているようです。

私は叔母を一時的に自宅に招くのは構わないのですが、一度招いてしまうと
母と叔母の二人の老後を見ることになるだろうと危惧しています。
私と姉は独身で結婚の予定もなく、今後母の面倒をみることが出来るだろうか、
自分の老後は大丈夫だろうかと必死に貯金しているところなのです。

こういう状況で叔母を招いた場合、できるだけ経済的負担を少なくするために
何かいい方法はあるのでしょうか。
叔母を扶養に入れることは出来るんでしょうか。
多分叔母は年金ももらえない状態だと思います。

また招かない場合でも叔母に出来るアドバイスはないでしょうか。
田舎で情報が無いため、弁護士に相談するという考えも思いついていないのではないかと思います。

いつ連絡が取れなくなるかわからない、妹が自殺するかもしれないと母がおろおろとうろたえています。
でもここで安易に手を差し伸べると正直共倒れになりそうで怖いです……。

A 回答 (3件)

まず家を諦める



介護が必要な親戚に関しては民生委員に相談する

息子は元気ならばきっちり働かせる

でしょうね。自己破産すると家は手放すことになりますし、生活保護も持ち家だと受けられません。田舎だと民生委員に相談するのは勇気がいることですが、夫方の親戚であれば叔母さんにとってはある意味他人、自分の家族の生活のためだと思って、相談したほうがいいです。家を売り払ってその費用で親戚を老人ホームにいれて、ある程度の借金を返済することも可能かもしれません。自分の生活が大事なのか、介護の必要な親戚が大事なのか、です。

あと、自分の母親にもきっちり宣言しておいたほうがいいです。妹の生活と、娘たちの生活、どちらが大切なのか。おそらく、叔母だけ引き取るということはできません。それができる叔母であれば親戚のために家を売れない、ということもないですし、甲斐性のない夫&息子はさらに大事なハズ。甲斐性のない息子を甘やかせている叔母が転がり込んできても、先は見えていますよ。おそらく、3人もしかすると4人が転がり込んできます。姉妹の収入ではとても6人の生活は支えられないですよ。

結婚の予定は現在は未定でも、将来はどうなるかわかりません。そのときに足かせになる可能性もあります。また、ずっと独身かもしれないと仮定すれば、自分の老後の資金も貯めなくてはなりません。叔母は助かったけれど、20年後質問者さん姉妹が自殺においこまれるかもしれません。それに自宅に招いても、それは一時しのぎでしかありません。その期間に叔母の家族が借金を片付けてくれるわけでもありませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日色々と調べまして、とりあえず法テラスか田舎の弁護士会の連絡先を教えてあげることにしました。
つい先日まで悪い雇用主に引っかかっていたようで家族3人分の未払い給料数か月分が残っているそうです。
このままだとこれも泣き寝入りしそうですし、もう素人にどうこうできる範囲を超えていると感じました。

私も叔母の持ち屋は手放すべきだと思っています。
夫、息子に甘いのもおっしゃるとおりだと思います。
(借金があるのに糖尿病になるほど飲み食いするなんて……!
息子はこんな状況なのに大学に進学し、上下関係にめげて中退してしまいました)

私の母には、胸を痛めているのは分かるが現実を見るようにと言い聞かせようかと思います。
叔母には情報面でのサポートを出来る限りしてあげたいと思います。

お礼日時:2008/09/10 14:16

叔母の夫(状況によっては息子も)を置いて、叔母だけ招くことは困難なのではないでしょうか。

No1の方も述べていますが、借金を放置したまま招いても、あなたの家に取り立ての手が伸びることも予想されます。現在の状況で、叔母を招くことは、あなたが危惧しているように共倒れの恐れがあると思います。

<叔母を扶養に入れることは出来るんでしょうか。>
扶養に入れるとは、健康保険とか扶養手当受給の意味でしたら、叔母には夫と息子がいますので、叔母をあなたの扶養に入れるのは難しいと思います。
叔母の生活については、叔母の居住地の福祉事務所に生活保護等の相談をされるのがいいと思います。借金については、返済不能なら、No1の方が回答されているように自己破産が考えられます。これについては、あなたの居住地の市町村役場等が開催する無料法律相談を利用されるとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あなたの家に取り立ての手が伸びる
そのことに全く考えが及んでいませんでした!
叔母が一人で逃げてくれば何とかなるのだと安易に思ってました。

生活保護は息子が元気なので受けることが出来ない様子です。
叔母を扶養に入れるのも困難そうなので正直私の手には負えそうにありません。
叔母には自己破産、ないし専門家への相談を勧めてみようかと思います。
その上で手助けできることがあるなら助けてあげたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/09 15:49

自己破産したあと迎え入れてはどうでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自己破産をすすめてみます。

お礼日時:2008/09/09 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!