アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく、点滴(または笑気ガス?)を始めて数十秒で意識が無くなり、医師や看護師の呼ぶ声で目を覚ました時には無事、手術が終わっているといいます。
そこで、お聞きしたいのですが手術中に夢とかは見ないものでしょうか?また、術中に手術器具の音や術者の話し声なども全く聞こえないものでしょうか?(つまり夢を見ないで熟睡している時のような?)
そして、稀に麻酔薬の量が適切でなかったり、最悪、手術自体が失敗した場合、本人は無意識で苦痛も無く眠ったままそのままの状態で逝ってしまう?のでしょうか・・・(まあ、こればかりは経験は無いかと思いますが)
以上、よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

全身麻酔での手術経験が3回あります。



3回とも夢を見た記憶はありませんが、1度、術中に意識が醒めてしまい、
執刀医のサポート役の看護師さん(?)と目が合ってしまった事があります。(笑)

昨年も全身麻酔で手術をしたのですが、最近は麻酔の技術がとても進歩しているそうで、
術中の麻酔は、脳波や身体の筋肉の緊張具合い等いくつかのポイントを常に計測したり観察したりして、
身体に必要以上の負担がかからないように、ギリギリで寝かせておく(手術できるようにしておく)そうです。

夢は意識が戻る前の浅い睡眠時に見たものしか本人は覚えていられませんから、麻酔が醒める直前に見た夢を覚えていた事になりますが、
上記のようなギリギリの麻酔量での手術なら、麻酔から醒めるのも早いですから、夢も覚えていられるようになりますね。

手術前に執刀医に、「よく三途の川が。。。なんて言う人がいますが、術中に夢って見るものですか?」と聞いた事もあります。

その時は、本人が無意識にも心底で気がかりにしている事や、ストレスや不安の具合い、
過去にTVなどから得た記憶や本人の思い込み等、そういったものが作用した夢を見る事があると言われました。

三途の川が。。。という夢も、日本人の思い込みからくるありがちな夢で、
海外では、花畑で先立った家族や友人に呼ばれるとか、水辺で天使に会うとか、死神や悪魔が鎌を持って追いかけてくるとか、
それぞれの国で言い伝えられている話の夢を見たと言う患者さんが多いそうです。

我が身に危険にさらされた時に思い込みで見るような話も、国によって随分と違うのだなぁと興味深かったです。(笑)

この回答への補足

どの方からもそれぞれに本当に貴重な体験談が聞けてあらためて感謝いたします。

麻酔の技術も進んでいるとのこと、で内心ホッとしました。
麻酔は勿論のこと、肝心な手術自体も日進月歩で患者側からすれば体力的にも痛みの面からもより負担の軽い、それでいて的確で満足のいく医療が受けられるのは最大の願いであることに変りはありませんね。

補足日時:2008/09/11 17:54
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

最近は麻酔の技術も進歩したとのこと。
あと、普段でも夢を見るのは確かに眠りの浅い時ですね。

お礼日時:2008/09/10 21:28

2度あります。



両方とも、1・2・3…と数を数えてくださいと言われ、10を言う前に麻酔で眠りました。

1回目は目が覚めたら、そのまま病室へ行きました。夢はみていません。

2回目は命に関わる手術をしました。夢をみました。亡き父が出てきて、私はしきりに父を呼んだのですが、父は何も話さず手で向こうへ行けと何度もされました。
しかも術中も目が覚め看護師さんが目覚めてる!と大声で言われ、私も痛いと喋ったのを憶えています。早く麻酔追加!と医師の声も憶えています。

オペ室で起こされ名前や生年月日や場所を言ってらしいですが全く憶えていなくて気がつけば集中治療室でした。

後に医師が危険な状態にあったと話され、父と話をしていたら?こっちにおいでと手招きされていたら?もしかして…という思いがしました。

きっと痛みもなく逝っていたのだと思います。嘘のようですが本当の実話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

2回目の話、実に不思議です。たまにそういった話を聞きますが、実際にあるのですね。命を救ってくださったのだと思います。
貴重な経験談をありがとうございました。

お礼日時:2008/09/10 08:35

数年前に、全身麻酔での手術をしました。


数十秒どころか、「はい、じゃ麻酔剤入れまーす」と言われた2秒後には頭がクラクラしてすぐ視界が黒くなって意識を失いました。

夢は見ました。普段見る夢と大きく違ったのは明らかにカラーなんです。
真っ暗な中、オレンジ色のベニヤみたいな壁がいくつも並んだ道を一生懸命何か目指して走ってるのですが、どうも思うようにいかなくてヒィヒィ言いながら走る夢でした。術中の音は聞こえてないです。

術後は看護師さんに呼ばれて手術台の上で目を覚まし、先生に「オレンジの壁がずらっと並んでるところを走ったんです!」と訴えてるのに、先生には「あ…、う…」としか聞こえなかったようです。すごいズレ。
しっかり目覚めた後で先生にそのことを伝えたら「普段と違い色つきの夢を見る人は多いですね。」と言われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

夢を見られたのですね・・・
しかもカラーの。
直後の訴えが言葉にならなかったというのはとても分かるような気がします。

お礼日時:2008/09/10 08:29

経験から。


・夢は見ません
・仮に1時間程度の手術だとしたら
 5~10分程度は、「なんか患部をごちゃごちゃ触っているな
 でも、全然痛さはない」
 というような、意識がありますね
 「これが▲○病の患部だよ」というような主任医師の助手等への
 説明がたまに聞こえたりします
 残りの時間は、意識がなくてまったくなにもわかりません
・麻酔薬の量が適切でなかったり・・・というのは経験が
 ないので わかりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

触っているということや、時には医師同士の会話が聞こえたりですか?
何だか微妙です・・・

お礼日時:2008/09/10 08:25

全身麻酔、三回かかりました。



一回目 1972年。妙に寒くなり「寒いよ」と訴えたら「麻酔が効き始めたんですよ」と言われて目覚めたらもう手術は終わってました。

二回目 1984年。麻酔から覚めた直後うわごとみたいな馬鹿なことを叫んだ。なにを叫んだか覚えていないけど叫んだことを覚えている。

三回目 昨年。点滴が始まると眠たくなります。その次にガスを吸って完全に眠りますと言われたけど点滴が始まったらその段階ですーっと寝てしまった。名前を呼ばれて目が覚めた。今回はうわごとは言わなかった。良かった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

3回も!ベテラン?さんですね。

麻酔が効き始めると寒くなるのですか・・・
うわごと(オペ室内等)は何を言っても(リアルなことでも)手術スタッフは全く聞かなかったことにしている、というのは以前聞いた事がありますね。

お礼日時:2008/09/10 08:21

今から20ン年前(遠い目…)の話ですが^^小学生の時、事故により結構な手術をして2ヶ月以上入院しました。



私は点滴を受けていて、看護師さんから「では、これから麻酔薬を入れますね。ゆっくり数を数えて下さいね」と言われ、「はい。1、2、3・・・」と言いながら意識がふうっと遠のきました。
本当に、"3"でぐっすりでした。
夢は見てないです。深い眠りというのでしょうか。
目覚めた時「あれからどのくらいたったの?今は何日の何時?」という感じでした。
ただ、意識がなくなったのと同じように、ふうっと目が覚めました。
「よく寝た~」とか「寝ぼけながら…」ではなく、すうっと覚醒した?みたいな。言葉があやふやですみません。

昔の話ではありますが、かなりはっきりと記憶に残っています。
今はもしかしたらいろいろ違うところもあるかもしれません。ご参考まで^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

意識がなくなったのと同じように、ふうっと目が覚めました。
・・・この感覚が何とも不思議?です。

お礼日時:2008/09/10 08:15

全身麻酔しました。



夢は見ませんでした。音等も全く聞こえなかったです。手術終了時の時計が2時間程経ってたので起こされるまで全くわかりませんでした。

手術の前に医師よりもしものことがありますという旨を伝えられ、誓約書にサインをします。のでもしものことがあっても仕方がないようになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

誓約書にサイン・・・完全に医師に命を預けるのですね。

お礼日時:2008/09/10 08:11

車で遊んでる夢を見ました(車に轢かれたんですけどねぇ(^_^;



あれは夢じゃなかったのかな?
でも、夢に出てきた車(ショベルカー)がお見舞いにもらった時は、すごく喜んだのを覚えています(轢かれたのは普通自動車)

医師の声とかは覚えて無いです、痛くて。
車に乗せられて救急病院に行ったのは覚えてますが、麻酔された事は覚えてませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

交通事故でしょうか。
大変でしたね・・・

お礼日時:2008/09/10 08:06

全麻、経験があります。


マスクらしき物を口に被せられて5秒ぐらいで意識が無くなりました(笑)
夢は見てないと思います。
途中何をされたのか、何をしているのかは全く分かりません。
気がついたら病室のベットの上でした。
何だか気持ち良かったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

途中何をされたのか、何をしているのかは全く分かりません。
何だか気持ち良かった・・・だとしたら本当にいいですね。

お礼日時:2008/09/10 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!