アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職種 企画提案営業
仕事内容 - 法人企業に対して、当社の情報通信サービスを総合的に企画・提案して頂きます。
応募資格 - 学歴不問。
●前職、営業、業界経験は一切不要。
勤務時間 - 9:00~17:00 ※残業あり
給与 月給27万円以上(一律手当含)+歩合制
※試用期間中(6ヵ月):月給23万円以上+歩合制
待遇・福利厚生 - 昇給・昇格制度、賞与年2回、交通費全額支給、社会保険完備、インセンティブ(報奨金)制度、住宅手当、1人1台PC貸与、社員旅行(年1回海外・国内)
「ジョブローテーション制度」
本人の希望と適性に応じて、様々な職種を経験することができ、幅広いスキルを身に付けられる制度。
休日・休暇 - 週休2日制(土・日/但し、祝日のある週及び月の最終の土曜は出社)、祝日、年末年始、夏季、有給、慶弔、特別休暇
●効率の良い営業スタイルを確立しています - 当社では、全国700万件に及ぶ「企業データ」を保有しています。そのデータからあらかじめ、お客様の最新情報を確認した上での、提案をして頂きます。また常にお客様の立場に立ち、様々な視点からの総合提案になりますので、幅広いスキルを身につけることが可能です。
入社後の1ヶ月 - 企業にとって最も大切な財産は「人材(社員)」と考える当社では、未経験入社の社員一人ひとりが、無理なくスキルアップできるような研修・教育システムを入社後にご用意しています。
Step1●業界知識・商品知識
Step2●企画・提案型営業の流れ
Step3●実務研修(先輩と同行訪問中心)
とこのように広告のっていました。

親、兄弟は怪しいとかこんな不景気なのに20万円ぐらいもらえないとか嘘だとか言われました。
みなさんはどう思いますか?
(文字制限のためある程度削りました。
質問は受け取ります。)

A 回答 (9件)

すみません、参考URLで一部同じサイトに行ってしまうものもございました。

それと追加でもう一つ記載しておきます。

参考URL:http://www.heavy-moon.jpn.org/rusama/summary.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/20 20:22

この企業に付いては、知り合いを通じて人材紹介業の方に無理を言って調べて頂いたものです。

参考になるかどうか分かりませんが、ネット上で調べる場合は、下記のサイトも、いいかと思いますので、参照されてみて下さい。

参考URLに入りきれなかったものを下記に追加しております。

http://www.makani.to/akutoku/search/
http://www.heavy-moon.jpn.org/index.html
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/mail/index …
http://www.tdb.co.jp/index.html
http://www.2ken.net/

参考URL:http://www.heavy-moon.jpn.org/actok/index_50.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>知り合いを通じて人材紹介業の方に無理を言って調べて頂いたものです。

いいな。
僕も調べて欲しいなと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/20 19:58

おっしゃっている企業というのは○○・イーグループのことでしょうか?それとも、○○○ー○○○テクノシステムのことでしょうか?もしそうだとしてお話致します。

間違ってたらごめんなさい。私も現在求職活動中で、似たような募集要項でしたから、参考になればと思います。この会社は光○○という会社が母体になっいる光グループ会社の一つです。もともとは携帯ショップのフランチャイズを全国展開して大きくなった会社で、IT関連、OA機器販売等を分社化してグループ企業化しています。母体の会社は一部上場企業で、世間的には信頼(とりあえず)されている企業と言う事になります。ただ、社内の就労状況は母体の会社も含めグループ会社もご多分に漏れず劣悪のようです。出社7:30退社23:00以降はあり前で、土曜もほとんど出社です。かなり強引な売り込みもあるようです。入社4ヶ月目に月給45万貰った者もいるようですが、当然それが毎月コンスタントに続くわけがありません。上部からのプレッシャーもかなり厳しいようです。ホームページの内容は鵜呑みにしてはいけないと思います。募集人員の確保のために意図的に作成されたものだと思います。私が調べてわかった実態は上記の内容ですが、上記企業を誹謗、中傷するものではございません。プライベートを犠牲にしてお金を稼ぎたいとお考えの方であれば、おすすめだと思います。と言う事で、ご質問者様へのアドバイスとしましては、一般論としてやめといたほうが良いと存じます。

この回答への補足

どうやって分ったんですか?
どうやって情報調べたのでしょうか?

補足日時:2002/12/20 17:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

○○・イーグループです。
そうですか。
ちょっと怪しいなと思っていました。
では辞退しますね。

お礼日時:2002/12/20 17:28

待遇をざっくり拝見しました。


まず給料についてですが、下の回答者の方も仰っているように、退職金がないのと、あとは賞与つまりボーナスですが、これが極端に少ないのではないかと思います。「賞与年2回」とは言っても、前年度のモデルケース(昨年度実績:夏1.5ヶ月、冬2ヶ月…というように)等をきちんと明示していなければ、おそらくボーナスと呼べるほどの額は出ない可能性はありますね。
やはり、経験不問でいきなり27万円~というのは、あまりにも高給過ぎますよ。
また、ジョブローテーション制度ですが、これは、一人の社員が営業、総務、人事、企画、開発…など、社内の各部門の業務を一通り経験し、幅広いスキルとキャリアを積むという目的のための制度ですが、これは大会社(総合商社や大手メーカーなど)に多い制度です。これの目的は、一人の人間をいろいろな部署に回すことで、特定の人材が特定の部署に偏ることを防ぐとか、いろいろな仕事をさせてその人の適性を判断するためのもので、特定のスキルを身につけるためのものではありません。ですから募集の段階で職種をはじめから「営業」と限定しているということは、この制度自体が意味がないことのように思えます。営業のスペシャリストが欲しいのに、いろいろな仕事も経験させたい、とは?つじつまが合いません。


あと、待遇面で「試用期間」というのがありますね。これは明記されていないことですが、試用期間中の仕事ぶりを会社側が「能力が低すぎ、社員として雇用し続けるには難がある」と判定した場合は、試用期間中に解雇することができます。もちろん1ヶ月前に解雇予告するなどの法的手続きを踏まえた上ですが。ただし、この場合の「仕事ぶり」が、勤務態度ではなく契約が全くとれないなど、会社が臨むレベルのノルマを果たしていないことが原因だっだりします。試用期間中にノルマが設定され、それをクリアしなければ6ヶ月で解雇…ということもあり得ます。
こういう事情は、外からでは分からないので、口コミとかで情報収集するしかないですがね。または内定が出た時に「試用期間中のノルマはありますか?」など、それとなく聞いたほうがいいでしょう。

総評としては、「営業ノルマが厳しい」会社ではないかと思いますね。広告に載っている文言に関しても、なんとなくポイントがあやふやで何が言いたいのかよく分かりませんし、会社自体は別に怪しくはないですが、何かを隠しているような印象は受けますね。面接などで分からないことはどんどん質問した方がよいのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/20 17:30

質問に書いてらっしゃる会社って結局法人に対して何を売る会社なんでしょうか?

この回答への補足

ファックスやビジネスフォンやコピー機等OA機器を売る会社です。(IT商社)

補足日時:2002/12/19 23:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「精神的に限界だ・・・・。」の質問回答要求する。
いつまで待たせる気だ。
もう3週間経つぞ。
回答する気ないのか?
いい加減にしろ!

逃げるな!
後五日以内に回答なければ直ちに退会しろ!
退会要求する!

いいね!(完全にキレた!)

2003年三月26日

お礼日時:2003/03/26 19:51

私も率直な意見としては#3の方とほとんど同じです。



給与が高いのは、退職金が出ないからなのではないでしょうか?
(書いてないですよね?)

私がバイトをしていた会社の社員募集はまさにこの内容とそっくりでした。
ただ、法人企業相手ではなく、一般家庭へでしたが。
確か給与が同じく26万くらいでした。
当初は飛び込み営業は無し、とうたっていたのですが、
結局新規開拓のためには必要、ということでやっていたようです。
それでやっぱりやめる人も多いので、応募間口も広かったです。
(中途採用もいっぱい採ってたし、新卒もたくさん採用してました)
だからその分、内容はどうであれ、このご時世だったら
高額給与は人をひきつけるから、応募も多くなりそうですよね。
私が社員の人に「どうして給与がこんなにいいのですか?」と聞いたら、
「退職金が出ないから、その分普段の給与がいいんだ」
とその人は言っていました。

というわけで、あくまでもこれは一例ですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談見ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/19 21:58

>みなさんはどう思いますか?


との事ですので、率直な感想を述べます。

>職種 企画提案営業
実に幅広い領域を指す、ある意味では便利な言葉ではあります。
営業企画・広告宣伝・販売促進・営業・営業管理etc・・・

間違っているかもしれません。私の個人的考えです。
>応募資格 - 学歴不問。
>前職、営業、業界経験は一切不要。
という事から考えて、従業員を消耗品扱いの定着率の悪い会社では
ないかと想像します。
ですから、応募資格の間口がやけに広い。広すぎます。

中には続いている方もいるでしょう。しかし、それはごく一部かと思います。
それを承知の上で入社されるのであれば結構ですが
そうでなければ、リスクが大きすぎると思います。

以上、あくまでも個人的意見である事をご了解願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん。
そうかもしれませんね。
ちょっとあまりにも応募資格の間口がやけに広いですね。
創立4年経ってまだ若い企業ですしね。

お礼日時:2002/12/19 21:11

1.こういうときは、社名をハッキリさせて聞くと、悪徳商法なら、ヒットします。


2.もと採用担当者ですが、おいしい話すぎる会社は、要注意です。悪い情報が「残業あり」だけ!
3.次のようなからくりが予想されます。
 (1)STEP1~3 それぞれ数時間、合計1日だけ。
 (2)諸手当こみは、ちょっと営業成績あがらないなら、数万円カット。
 (3)23万円が、基本給10万円+諸手当ということも。
4.ジョブローテーションは、営業とは無縁。普通、会社の花形は営業だから、そこがダメなら、仕事変えてもらっても仕方ない。営業募集の人に言う意味がない。

この回答への補足

そうですか。
社名はっきりさせる?
>ジョブローテーションは営業とは無縁。
すいません。
説明不足でした。

「待遇・福利厚生 - "年12回昇給・昇格制度、賞与年2回、交通費全額支給、社保完備、インセンティブ(報奨金)制度、住宅手当、社宅完備(新築マンション)、1人1台PC貸与、社員旅行(年1回海外・国内)
■研修
(1)業界・商品知識(2)企画・提案型営業の流れ(3)実務研修
■パートナーシップ制度(独立支援)
■ジョブローテーション制度"」です。

騙されたんですか?
見抜くにはどうしたら良いんですか?

補足日時:2002/12/19 20:44
    • good
    • 0

給与 月給27万円以上!!


ありえません!!
試験中でも23万なんて・・・ありえないと思います。
おそらくすっごいキツイか、勧誘など友達をなくす仕事かも・・・。
求人広告では新卒で20万以下が無難です。
20万を超える仕事はキツイ(休みがない・残業が多い・朝が早いなど)と考えたほうがいいでしょう。

この回答への補足

志望先の会社は飛び込み、タウンページで無差別に電話を掛ける事はありませんって事です。(効率が悪いから。)
それと志望先の会社は一般消費者向けではなくて法人向けに商品販売しているんです。(会社の説明によると)
勤務時間は九時からです。
残業多いのは営業マンとしては当たり前なのでは?

補足日時:2002/12/19 19:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほど志望先のホームページ見てきました。
それで先輩からのメッセージを見てきました。
とても仕事に対する熱意が伝わってきますし社風も良い見たいだし。

志望先の会社は実力主義、集団成功主義、元気主義この三つ大切にしているんです。(人事採用担当者のメッセージと面接の話では)
それで私は別に給与で選んだわけじゃないんですよ。
未経験、営業職、研修制度充実、仕事の内容について見てきました。

面接時で採用担当者の方が会社の悪い所は少し仰ってました。
「創立4年、急成長して一時赤字も出ましたが今は少しずつ業績好調です。」

それと少しだけやけど志望先の社員さんがエレベータ周辺会いました。
社員さんを見て別に暗そうでもないし明るかったですよ。

お礼日時:2002/12/19 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!