電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは、16の男です。
今更始まったわけではないのですが、そんなことはないと分かっているけど体面恐怖症なんです。
小中と体のこととか全体的にいじめられていました。今はいじめはありません、すごく楽しいです。がいじめられていた記憶がなんかよみがえってきて「自分の心の中だけ思っているんだよ」と分かっているのですが「でも・・」その状態が続いていて全然直らないです。

例えば昔、顔のことでよくゆわれたことが記憶に残っています。
「お前の顔は子供に見せられないよな」「子供のとっては一生忘れないことになるよ」とか つまり自分の中で今でも子供はもちろんすれ違う人だったりする人に絶対に顔を伏せてしまいます。
実は学校でも友達と話すときも顔と顔を合わせられないです。

正直彼女はいます(この年で初めてできました)でもこんなことをゆうのは彼女に失礼かもしれませんが、すごい不安でした。彼女のほうから告白してきました。「本当に??」「馬鹿にしてるのかな??」
今は本当に楽しく付き合っています、が、実は正直心の中で「彼女も自分の顔をみて「顔は○○だなぁ」って思っているんだろうな?
なんか、すごい分からない自分がいます。

友人とか先輩とか正直話したことがあります。
皆さん同じく「そんなことないよ」「自信をもて」「お前の心だけがそう感じてるんだよ」
しかし、そうゆうのは簡単だよな、そんなことアドバイスしていただけるけど、実際、「言えばよい」と思ってるんだろうなとなんか思ってしまいます。
アドバイスしていただけるけど心の中では「でもお前はだめだよなぁ」なんて感じてしまいます。

特に女子に体のこととか顔のこととかでいじめられていたので女子と話すのが怖いです(なぜか同級生ですが敬語になってしまいます)

長文で大変申し訳ありません
こういった症状についてご存知の片、いらっしゃる方お願いします。
また、精神科(とゆうのでしょうか)病院に通えば直る可能性とかありますでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは 30代男性です

「精神科に通院すれば直るか」という点については
あまりかわらないような気がします

どうしても辛くて、生活にも支障が出るようでしたら
通院してお薬を飲んで症状を抑えることができますが
そこまで酷い状態ではないですよね

カウンセリングでは、抱えてる問題を整理して
なにが原因なのかを自分で気が付き、考え方や生活を
自分で変えていこうとするところまでをお手伝いします

文章を拝読する限り、koike627さんはもうすでに自分で
自分を変えられる一歩手前まで到達しているように思います

医療機関よりは、むしろ今の素晴らしい周囲の方々の言葉を
信じてみようと思ってみてくださいな
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!!早速のご回答ありがとうございます。
そうおっしゃっていただき。本当に嬉しいです。ありがとうございます。
>信じてみようと思ってみてくださいな
信じることの大切さ、すごい分かります。そうですよね?
周りの真剣なアドバイス自分でも「頑張る」とかその場では一つずつ理解しているつもりです。
ですが、
実際例えば女子の前とか登下校などですれ違う人、外を歩いていてすれ違う人そのときに心の中では「あのときのアドバイスどおり大丈夫」「顔を上げてすれ違ってみよう」と思いつつもやっぱり・・・とゆうのが今でもあります・・・。
信じる・・・でも・・・とゆうのが現実です・・・。
自分でも(友人とかのアドバイスどおり)今までの過去がこうだったから急にはできないよな、少しずつでも頑張ろうと気持ちでは持っています。少しずつの経験が大切だよね。と思っています。でも体が分かっているけど着いていかない状態です・・・。情けなくてすみません。
でもおっしゃっていただきました「信じる」少しずつでもその気持ちを持つことが大切ですね。

お礼が長くなってしまって申し訳ありません。
ありがとうございました

いじめが原因で人が信じれなくなり、自分自身も信じれなくなることは、

よくあることです。
keito004さんがおっしゃるとおり、醜形恐怖症といえるかもしれません。

神経内科、心療内科にかかって相談してみるのもいいかもしれません。
自分の今の不安をすべて話してすっきりしてみては如何でしょう?

その場合はセカンドオピニオンといって2つ以上の病院に
かかってみるのもいいかもしれません。

その場合は大学病院のかけもち
大学病院と個人病院など色々な
やり方があるでしょう。

ただ、あなたは友人に恵まれています。
きになってしょうがないのであれば
病院行く事進めますが、現状では友人と話して
ご自分のストレスを吐き出したほうがいいかと
思いますよ。

女性恐怖症は根深い症状なので心療内科の通院を
お勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほどですね。
アドバイスありがとうございます。

過去のいろいろなことが原因で、醜形恐怖症というのに近いものになっているのかなと思います。

調べるとわかるかもしれませんが、特に容貌が醜いということはないのに、醜いと思ったり、非常に気になってしまうという症状です。

質問者さんがどの程度かはわかりませんが、少し近い気がします。ご自身でお友達の言葉などを頼りに少しずつ気にならないようにしていかれることができればいいと思いますが、それもちょっとむずかしいようでしたら、心療内科か、どちらかというとカウンセリングなどを考えてみてもいいと思います。

大学の心理学科があるところでやっていたり、公的機関などでも相談できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんか、自分に当てはまっている感じがでいます。
なるほどと読ませていただきました。
>ご自身でお友達の言葉などを頼りに少しずつ気にならないようにしていかれることができればいいと思いますが
友達とか先輩とか、親しく親身に大丈夫とおっしゃっていただいてます。
それを頼りに信じていくのが大切ですよね?

もちろん少しずつでも「あ、この場面だ!あのときのアドバイスどおりにしていこう!」
正直本当に少しかもしれませんが頑張れるといった気持ちにはなれます。
その気持ちを大切にすることが一番ですよね?
頑張れる。「でも」を少しずつでもなくせば大丈夫でしょうか?

>大学の心理学科があるところでやっていたり、公的機関などでも相談できると思います。
なるほどです。参考になります。

長々となってしまいましたが、ありがとうございました