プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方、ホヤホヤのバイク初心者です。
初心者マーク(バイク用らしき小さいタイプ)をつけたいのですが、
つけたら周りの反応はどのような感じになるのでしょうか?
(もちろん地域・道路状況などによりマチマチだと思いますが…)

よく「バイクで初心者マークつけてると、アホ車に意地悪されそうだからつけない」
という意見を目にしますが、これは本当ですか?

ちなみに四輪はペーパー歴10年なので、運転時必ず初心者マークをつけています。
これといって意地悪はされないし、逆に特別多めに見られている感じもしません。

二輪の場合はどうでしょうか?

また、つけるとしたらヘルメットしか場所がないのですが
後頭部はともかく、オデコ部分に貼るのは抵抗があります。。。
できれば前後の車にアピールできるように貼りたいのですが。

初心者マークをつけていた経験のある方は、どんな工夫をされていましたか?

ご教授いただければ幸いです。

A 回答 (3件)

二輪車の場合は、4輪車みたいに初心者マークが目立たないので、つけていても何も変わりませんよ。



友人がシャレの意味で、メットとバイクに初心者マークをつけていましたが、まわりから殆ど気付かれていませんでした。

どちらかと言えば、つけていてもファッションやシャレだと思われますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
初心者マークをつけても初心者と見られないんですね。ちょっと怖いですが。。。
とりあえず後頭部に貼っておこうと思います。

お礼日時:2008/09/16 12:48

初心運転者標識:Wikipedia


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8B%A5%E8%91%89% …
「道路交通法第71条の5第1項で定められている。普通自動車一種運転免許の取得後1年を経過しない運転者~」
とあります。

私的ですがバイクで初心者マークをつけていて、且つそれが見えたとしても、
”この人は初心者である”と言う認識は持たないであろうと思います。
私自身も持ちません。単に”つけている”だけという認識です。

意地悪されるかどうかは、そこを走っている他のドライバー・ライダー次第であり、
マークの有無は関係ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
初心者マークをつけても初心者と見られないんですね。ちょっと怖いですが。。。
とりあえず後頭部に貼っておこうと思います。

お礼日時:2008/09/16 12:47

免許を取って初めて購入したヘルメットに付けていました。


ステッカータイプの小さいヤツを、後ろのドライバーから見えるように後頭部のやや下の方に。
私以外にそういうライダーにはお目にかからなかったので周りからどう見えていたのかが不明です。
ツーリング仲間は見えていたようなので四輪のドライバーからも見えないことはないと思います。
前は意味がないと思ったので貼りませんでした。

あのころは大きなバイクに乗っていたおかげか、意地悪された経験はありません。
むしろ小さなバイクに乗っている今の方が、一部の車になめてかかられるので怖いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、小さいから他の車からは見づらいかもしれませんね。
大きいのをジャケットに貼るというのも考えましたが、これはさすがにヘンテコですよね。
とりあえず後頭部に貼っておこうと思います。

お礼日時:2008/09/12 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!