電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて派遣会社へ登録したく、ネットの評判からリクルートスタッフィングさんに登録したいと思ってます。
すでにリクルートスタッフィングにお勤めの方や派遣社員暦の長い方がいましたら良い点、悪い点など教えてください。
またリクルートスタッフィングさんに現在お勤めの方で紹介して頂ける方いらっしゃいませんか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

派遣で仕事をしてまだ8年なので、
少しでもご参考になればいいのですが。

私はリクルートに現在は仕事をしてませんが、
数年前はよく仕事していました。
関西に在住しているので他府県の状況はわかりませんが
あまり良い印象はないです。

1ヶ月半の短期の仕事なのに営業がコロコロ変わる、
派遣先企業さんが辞めさせたいと思った派遣さんがいたので
直接担当の営業を呼び出したが営業は丸めこんで
契約終了まで働かせた、
仕事現場で派遣さんがどういう勤務態度なのか、
仕事の正確性は大丈夫なのかなど全然知らない、
派遣さんが仕事の帰りに交通事故にあったのに
担当営業から何の挨拶もなく労災に関しての説明もなし、
認定せずに仕事の採用もそれ以来せず。

などなど色々私が実際に見たり他の人に聞いたりしましたよ。

大阪市内にある官公庁の住宅担当の外郭団体では
バイトさん達は職員さんと一緒の部屋にいますが、
派遣さん達7人は別室。接客・電話にも出る必要もなし。
書類をバイトさんがチェックした後オペレーターが入力するので
書類がバイトさん達の元にある時は派遣さんは”遊び時間”です。
ネットで次の仕事を探したりメールをしたりオークション参加する人、
近くのパン屋さんや郵便局・隣の駅の銀行に行く人、雑誌を読んでいる人、
ゲームをする人、好きな芸能人のサイトを見る人、体操をする人、
1日中喋っている人達、寝ている人。こうやって過ごしてます。
この仕事の時給は1300円~1400円ぐらいです。
何もせずにお給料、1日約1万円が手に入るわけです。
でも全部”税金”なんですがね~。

お菓子を食べながらパソコン操作をしていて、
入力スピードは速いけどかなり間違いが多く、
この人と組んだ人はリクルート側に言わなかったらしいけど、
(なぜ訴えて即座に他の人に変更して貰わなかったのか
は不明です)次の機会に同じ職場で仕事をすることになり、
彼女は元パンチャーさんなのでまた採用されていたのですが、
前と違う営業だったので詳細を説明して泣いてました。
だのにリクルート側はこんな状態を全然知らず
このお菓子食べさんにリクルートの社員にならないか?
とお誘いをしたそうです。

こうやって時間を過ごしていても外郭団体の職員さんから注意もなし、
外郭団体ですが派遣さんのお給料は”税金”なのに
外郭団体側は勿論リクルートもこの状況を知っているのに、
初めてこの職場で仕事をする人に「仕事をしなくていい時間が
多いので好きなことをやっていても構わないです」
との説明もしていないようです。
他の派遣会社さんからもこの外郭団体にアプローチしたそうですが、
外郭団体側は入札のめんどくささがあるので
リクルートのほぼ独占状態だと
他の派遣会社の営業さんからも聞きました。

なので、勤務地が不便でなかなか派遣さんが見つからず、
上記のお菓子さん、他にもパソコン操作をあまり知らない、
なり入力スピードが遅くて一緒に仕事をしている
他の派遣さんに負担がかかりすぎる人
なんてのも平気で採用しています。
こういう人を変えて欲しいとリクルートに
全員の名前で担当営業にメールしましたが、
問題児さん本人に「お仕事や職場環境はどうですか?」と
連絡は入れましたが他の人には全然連絡なし。
途中で人を変えるのは時間もお金も労力もかかるので、
何とか契約終了まで同じ人でかわしたいという思惑だったのでは?
この人はこの職場で簡単な書類チェックの仕事にも採用されましたが、
再チェックのために書類をバイトさんに
返してたら見落としで書類の上から下まで
付箋がはられていたそうです。
バイトさん、派遣さん担当の非常勤職員の60歳男性から
注意されたそうですが外郭団体側からリクルートに報告も
しなったからまたこの職場でパソコン操作に
採用されてしまったのです。
報告しないのも悪いけどこういう状況を
全く知らないリクルートもかなりお粗末だと思います。


よく派遣会社HPに「登録したい派遣会社1位に選ばれました!」
「友だちに勧めたい会社No.1です!」と載っていますが
これも「本当かなぁ~?????」と思います。
(リクルートも載せていたと思います)

一緒に仕事をした人に「今まで仕事した中で
どこの派遣会社が良かったですか?」と聞いたら
アデコ、パソナ、、マン・パワー、テンプスタッフは
ごく普通に出てきますし、後は知らない会社だったりしました。
偶然か必然か不明ですがリクルートと言った人はいまだに1人もいません。

テンプスタッフ東京支社の営業さんが大阪支店に移動になり、
仕事をした時に仰っていました。
「関東で1番人気がある、仕事を取っているのは派遣会社はスタッフサービスです。」
関西では1番評判の悪いスタッフサービスを
リクルートが子会社化したのはなぜなのか現在も私には分りません。
でもパソナやアデコではスタッフサービスを
子会社化したらイメージダウンになると気づくだろうなとは思いました。

リクルート事件の時もそうですし、江副博正氏の本が売れているのも不思議ですが、
なぜこの会社がまだ存在しているのかが最大の不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に長文の回答頂きありがとうございます。8年もご経験積まれた方でいらっしゃるようですので参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/09/27 18:29

リクルートスタッフィングとスタッフサービス


だけはホントいい話ききませんね。

実際友達が3人リクルートスタッフィングで
派遣就業した事があるの(+就業中)ですが、
営業が、いかに長く就業=”時間給を搾取できるか”
くらいしか考えてなくて
就業中の人間関係や企業環境の劣悪さは訴えても
我慢しろ、派遣ではよくあることだくらいしか言わないそうです。

オマケに、いざ我慢して契約が先方都合で満了したとしても
次の仕事は紹介してもらえなかったり。
契約終了日までは騙して働かせてその先の責任は一切無し。

スタッフの使い捨てもいいところで
リクルートスタッフィングの会社事態、
営業も意外と契約社員が多いので担当者も
コロコロ変わって困るし企業側からも
リクスタの営業ってコロコロ変わるけど
あの会社大丈夫なの?って聞かれますね。

友達紹介で5000円もらえるとかのキャンペーンのとき
友達が登録して働いたけど最悪だったって言ってました。
営業のフォロー無し 現場に突っ込んだら突っ込みっぱなし、
二度とリクスタは辞めとくっていってましたし
紹介した人(もう一人の友達)が信用できなくなったとまで
言ってました。

あと実際に時給が落ちてます。
派遣会社が徴収する額の枠が法律で定められてないため
リクスタは多めにスタッフから賃金を吸い上げています。
また他者の競合に勝つため時給を安くして無理やり
仕事を取ろうとするのでスタッフは現場に入ってから大変ですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。周りに派遣の知人がおらず、ネットで評判がとても良いので決めようと思ってましたが、ご意見を参考に他社を再検討してみます。

お礼日時:2008/09/27 18:32

良い点は、女性営業が多いので、面会日が楽しい事



悪い点は、リクルート健康保険組合が存在するため、はけんぽとの汎用性を持たない事ですね・・・

他社競合&自社競合対策として、リク→テンプ→リク→テンプ・・・で繋いで稼働したい方のニーズって、かなり多いと思うのです。
そのリクエストに応じない、つれない孤高のリクなのです・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。女性の営業の方は私的にも話しやすいので良いかもしれません。

お礼日時:2008/09/27 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!