電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ソニーのビデオカメラHDR-SR11の購入を検討しているのですが、
残念ながらTVがフルハイビジョン対応していません。
HDMI端子はなく、D4入力端子がついています。

HDR-SR11 に付属のD端子AVケーブルで映像は見れるとのことですが、
どのくらい画質は落ちるのでしょうか?

現在のテレビは、4年ほど前に購入したプラズマテレビのWEGAです。

地デジ→アナログに切替えた場合、ピンボケしてるのかな?と思うくらい画質が落ちている気がします。
やはり、アナログ放送なみの画質になってしまうのでしょうか?

現在ケーブルテレビの機械からのケーブルをD4入力端子にさしています。アナログ放送よりかは綺麗ですが、地デジ程ではありません。
これと同様な地デジとアナログの間くらいの画質では見れますか?

お手数ですが、御存知の方教えて下さい。

A 回答 (2件)

> アナログ放送なみの画質になってしまうのでしょうか?

ならない。

自分の環境は、HDMI端子X1 D端子X2 のテレビに地デジレコーダー3台をそれぞれの端子に接続してみている。
最初にそれぞれ繋ぎ換えてチェックしたが、端子よりメーカーの違いの方が大きかった。
レコーダーの会社ごとで画質が違ったから。端子の違いはメーカーごとの違いほどではなかった。
D3以降はハイビジョン対応ですし。

> 現在ケーブルテレビの機械からのケーブルをD4入力端子にさしています。
これも、伝送されてきた信号品質の問題の方が大きいと判断します。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
先ほど購入しました。
教えて頂いたとおり、結構良い画質で見れるみたいです。
本当に助かりました、有難うございます。

お使いになっているのはアナログハイビジョンのテレビですよね?

D4出力になった時点でそれはアナログデータになります。だから画質が落ちるというオチです。どれくらい落ちるかを具体的には難しいです。解像度が1920×1020から1280×720に落ちるだけではない(デジアナ変換もあるし、インターレースからプログレッシブにも変わるので)のでなんともいえません(HDR-SR11に限らずSONYのビデオカメラは使った事がないので)。
地デジ>アナログでピンボケをお感じになるのであれば、基本的にはそれ相応でしょう。アナログ放送よりは多少まし(かも)だと思っていた方がいいです。(かも)と付けるのはSONYのアナログ出力がどういうエンジンなのか解らないからで、確実に綺麗に出るとは言い切れないからです。
    • 0