アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SEの仕事は一般的に何歳位まで、一般的に
出来るしごとでしょか?

A 回答 (8件)

本当は向いてないけど、必死にしがみ付いて執筆業に転向するとか、なんちゃってコンサルに転向するとか、自分をごまかして周囲をごまかせてない50代を目指すベンチャーの人

メーカーの仕事もベンチャーの仕事も両方出来る人は、特定派遣で定年まで大丈夫そうです。
天才肌は20代で独立して会社設立、という感じ。
メーカーの人は、シニア派遣制度があるせいか、定年後も困らない。
元メーカーSEで退職した女性も男性も、テストや社内ヘルプデスクの仕事が途絶えないから大丈夫。
就職業界は、元エンジニアなコーディネーターや営業の人を求めてると思います。お客さん側が求めています。
    • 0

SEの仕事は大変です。

そして仕事の計画をする場合、「できるだけ安くやってほしい」vs「できるだけ早くやってほしい」あるいは、「システムは高い信頼性を保ってほしい」vs「できるだけ早くやってほしい」もしくは「ゆとりある(学習時間のとれる)仕事をやりたい」vs「沢山の仕事をこなして欲しい」という相反する(本人・会社・顧客等の)要望があります。

通常は、どこかで妥協するわけですが、SEができるだけ両立しようと頑張りすぎると、「体を壊す」「精神的に燃え尽きる」あるいは家族から「見放される」等、なんらかの代償を支払うことになると思います。

ANo.5さんの回答にもありますが、独立されるとか、経営者に近い立場になれば、SEとしての仕事量は自分である程度調整できますので、50代、60代、あるいはそれ以上でも、普通に体が動けばいけるでしょう。

でも、上司の命令に「ハイハイ」と素直に従ってSEの仕事していたら、また勉強を怠っていたら、35歳定年説を実証することになると思います。
    • 0

私の回答をいつもご覧になっている方にとっては、「またか。

」と言われそうですが、誰もリンクを貼らないのでそれらしいのを以下に載せておきます。

1万人調査で分かったITエンジニアの実像[2007/01/11]
第4回 キャリア編--まだ少ないITアーキテクト,保守・運用はITスペシャリストを指向
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070 …

上記サイト内の「図1●年齢層ごとに見た職種構成(単位は%,カッコ内は回答者数)」を見ても分かる通り、たとえ年齢が上がっていっても、0%になることはありえません。

ただ、SEと一口にいっても具体的な職種については色々ですが、年齢が上がっていくに連れて、経営を意識しないといけなくなってくることは確かでしょう。
    • 0

私の知り合いにも60歳近くなっても現役の方もおりますし、50歳前後であればゴロゴロいます。

ただ、会社形態か個人事業かは別として、ほとんどの方は独立されています。独立して経営者兼SEになれば、仕事量は自分で調整できますし、従業員に任せることもできます。
    • 0

欧米では40代、50代でも現役でプログラムを作るのが

当り前という事なので、できない事はないでしょう。
但し、連日の深夜残業・徹夜が当り前といった力ずく
体力まかせだけの仕事を続けていては、例え20代・30
代であっても潰れるだけです。
体力が落ちても経験と技術で補えば、より高いレベルで
仕事ができるのはスポーツの世界と同じ。
    • 0

何歳でも。

60でもいけます。
私は35を過ぎたSEですが、第一線で働いています。
まあ、阿呆なSEは25でも無理。
ちなみにうちの会社は40代が一番、脂が乗っています。
20代で30代で積み重ねたものがあれば40代でも出来る。
50.60になっても同じです。
    • 0

会社にもよるかと思います。

大手であれば、管理職の座もありえる話ですので、努力しだいでクビにならずに済む場合もあります。中小であれば、50歳が限界ではないでしょうか。50歳すぎると、派遣先が見つからず、面接もことごとく落ちて、会社では厄介者です。

その前に35歳定年説もあり、35歳すぎると体力も落ち、新しい技術への吸収力も落ち、他業に転職される方が多いです。

35歳の壁は努力しだいで突破できますが、50歳の壁は厚いです。
    • 0

>SEは何歳でもつずけられますか。

つ「づ」けられるをつ「ず」けられると言う人には続けられる以前に
最初からSEと言う仕事は無理でしょうね。
仕様書など書く機会が多いですからね。
    • 0