プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

66歳、171cm、71kg、HS42位、歴30年です。
いつも参考にさせていただいています。
この1年ほど、GDOや楽天等の格安通販のおかげで購入したクラブが、結構物置にたまりました。
どのクラブも苦手なく、まあまあ、打てるようになりましたが、そのためかコースや練習場に出かける度に、
どのクラブを持って行くかで、あれこれ迷っています。

ここらで、クラブを迷わずに、しっかり揃えようと思うようになりました。
ドライバーとパターを除き、FW、UT、アイアン、ウエッジ等の
理想的なクラブの揃え方をアドバイスお願いいたします。

ドライバーの飛距離は、230yd前後で、易しいコースが多いです。
漠然とした質問で済みません。

A 回答 (3件)

はじめまして。


私的な考えですが、ウェッジの場合SWはバランスD寄りになるとラフから出しやすくなりますが、反面それなりの筋力が必要になります、またAWなどは軽い方が振り易く寄せも楽になると思います。
ウェッジの中でロフトが離れてるのがPWです、これはアイアンセットのものでいいと思います。
次にアイアンセットですがドライバーの飛距離から見ても腕力に自信が御有りのようですので、スチールの軽めフレックスは柔らかくていいかも知れません、もし飛距離が気になり振れないようでしたらカーボンをお選びください。
またスライス方向に飛びやすいのであれば中から先調子を、フック系であれば逆に元調子を選ぶといいかも知れません。
次にウッドですが230yの飛距離が出るのであれば2打目はほとんどのケースでアイアンになると思いますので、使うとすれば長めのショート、ドライバーのミス、ロングホールの2打目ぐらいだと思いますので、3UTと5Wでいいかも知れません、もし距離が必要であれば4Wをシャフトを1インチカットして5Wと入れ替えるのもいいと思います。
シャフトとバランスはドライバーから順に重くなるようにセットすると自然に振れると思います。
もしラウンドもしくは練習中、ウッドの調子がいい時アイアンが調子悪い又その逆の現象がある場合はウッドからウェッジまでの流れが悪くなってますので専門のショップに行きバランス、振動数などを見てもらってもいいかも知れません。
以上私的な考えですのでご参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。

>3UTと5Wでいいかも知れません、もし距離が必要であれば4Wをシャフトを1インチカットして5Wと入れ替えるのもいいと思います。

3UTに短尺4W。臨場感のあるアドバイス、わくわくします!
漠然とした質問に詳しいご返事いただき、恐縮です。
大いに参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/09/15 16:07

私もHS42m/sくらいですから、私の場合を紹介します。


ドライバー、3W、2U、4U、5I~9I、9I、P、A、S
ここで、あれっと思われるかなというのが9番アイアンが2本です。
120Yと130Yの2種類の9番アイアンです。
フロントティからラウンドすると2打の距離が120~130Y残るケースが多いので9番2本はいいです。横峯さくらはPを2本入れていますね。
100Yから150Yで番手で20Y開きがある場合、中間ロフトのクラブを入れることをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。
>3W、2U、4U、5I~9I、9I、P、A、S

5I~9I、P、A、Sは、やはり定番ですね。これでいきたいと思います。
NO1.の方のアドバイスにもあるように、2nd、3rdショットには、UTは、もう大きな戦力なんですね。
2Uは持っていませんが、手持ちの3Uは、打ち易いクラブですので、
5Wとで、迷う時がありますが、3Uを見直し、2Uも検討してみたいと思います。
9番アイアン2本は、今まで考えたことがありませんが、参考になりました。
改めて御礼申し上げます。

お礼日時:2008/09/15 16:40

私も♯2の方と同じような意見です。

私は今年シニア入りしたのでウエッジを4本入れております。43°48°53°58°です。全て5°の間隔で揃えました、やはりスコアメイクは100ヤード前後と思いこのような構成にしました。ちなみにドライバー、UT(22°)5(24°)6(27°)7(30°)8(34°)9(38°)にウエッジ4本です。一般的なアマの場合はロフト角1°で距離は3ヤード位の差になるそうです、雑誌で読み実践したのですが結構気に入っております。ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
>やはりスコアメイクは100ヤード前後と思い
ウエッジ4本。成る程、歴が長くなると、職人の道具と同じで、こだわりが現れるのですね。参考にさせていただきます。

今日、練習場に行ってきました。バッグにずっしり入れて、NO1.2.の方のアドバイスを参考に、コースをイメージしながら、何度も繰り返し打ち込みました。
その結果、
Dr、5w、7w、9w、7UT、5I~9I、PW、AW、SW、パター 
の組み合わせで行こう、と決めました。
7UTは、ボール位置を変えたり、シャフトを短く持つと飛距離が自在に打て、結構重宝です。
暫くはこのセッティングで、やってみて、悩んだ時は、又アドバイスをお願いいたします。
質問して、正解でした。
皆さん、変な質問に、ご親切にお答えいただき誠にありがとうございました。

お礼日時:2008/09/16 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!