プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京-新大阪間を新幹線で往復しています。
自宅は芦屋駅利用のため、大阪市内有効の乗車券に不足区間の回数券足して利用しておりました。
塚本が大阪市内で、尼崎が兵庫県なので芦屋-塚本間290円の切符が必要だと思っていたのですが、先日精算機で精算したところ芦屋-尼崎間の210円精算になってびっくりしました。大阪市内有効の乗車券の精算の仕方は隣の兵庫県の駅を起点として利用する駅までの区間の切符が必要ということになるのですか?
JRの精算方法はいつもややこしくてわかりません。
どなたか教えていただけますか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

それは「尼崎-芦屋」の運賃を請求されたのではなく、「加島-芦屋」の運賃を請求されたためです。


大阪市内など特定市内着の乗車券を持っていて、その市内を過ぎた駅まで乗り越した場合、従来はその乗り越した駅まで乗車した路線の市内最後の駅から下車駅までの運賃が請求されていました。
質問例だと、東海道線芦屋で降りた場合、東海道線の大阪市内最後の駅すなわち塚本からの運賃が請求されていました。
しかし、この場合でも精算時に東西線を利用したと申告し、それが不自然でないと判断されれば東西線の大阪市内最後の駅すなわち加島からの運賃ですんでいました。
塚本-尼崎と加島-尼崎では加島-尼崎のほうが距離が短いため、多くの場合東西線経由と申告したほうが安くなっていました。
つまり、同じ「大阪市内」着の乗車券を持っていても申告の仕方により精算金額に差異が生じていました。(厳密に言うと、東西線を利用していないのに東西線利用したと言って、運賃を安くするのは詐欺罪の要件を満たしていることになります。)

しかし、今年3月の新幹線ICカード導入により、状況は変わりました。この導入のための新幹線自動改札の仕様変更により、従来は精算機等での精算が必要だった「大阪市内など○○市内発着の乗車券」と「イコカなどのICカード」の組み合わせが自動改札で処理できるようになりました。しかし、市内発着の運賃精算が上述のような原則だと、乗客の経由を確認する必要があり、事実上自動改札での精算はできません。そこで、各社の運用を改め、市内発着の乗車券精算で、経路が複数ある場合は最も安価な経路による精算に統一するように決めました。このため、新幹線以外の自動改札や精算機の清算でも、質問例のような場合「加島」までの運賃収受が原則となったのです。

なお、市内駅の運賃精算はあくまでも市内駅最後の駅だけが判断基準となります。「県」は気にする必要がありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早急なご回答ありがとうございました。
今まで精算運賃に差異が発生していたことも、ルールがかわっていたことも何も知りませんでした。
とても詳しくわかりやすい回答で読みながら大変感動してしまいました。実は今まで割安だと思って芦屋-大阪(塚本)の回数券をプラスしていたのですが、精算したほうが得だということがわかったのは感動です。(ICカードは利用しないので)
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/09/15 11:00

そうなんですよね、これ、いつのまに清算ルールが変わったのか分からないのですが、半年ぐらい前は新幹線の回数券で清算すると、塚本からで清算されていたと思うのですが、最近、東西線の加島から清算されるようになりました。


清算ルートが表示される清算機を使うとしっかり加島経由と表示されています(以前は塚本経由と表示されていた)。確かに兵庫県に一番近い大阪の駅は加島ですから分からないでもないのですが、いったいいつからルールが変わったのかは謎です(問い合わせれば分かるんでしょうけど)。
でも、質問者さんは80円もお得になってうらやましいです。私の場合、宝塚線の塚口利用なのですが、190円の清算が180円に変更になっただけでたった10円の恩恵しか受けれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急なご回答ありがとうございました。
精算機の表示が加島になったのは気づきませんでした。
得になったのはうれしいですが、JRはややこしくて仕方ないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/15 11:03

>隣の兵庫県の駅を起点として利用する駅までの区間の切符が必要ということになるのですか…



そうではなく、
大阪市内の最西端は、東西線の加島です。
加島-尼崎間 210円で良いんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早急なご回答ありがとうございました。
東西線とは盲点ですね・・・JRの運賃計算はほんとうにややこしいです。役に立ちました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/09/15 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています