プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英英辞典を使って、ある単語を調べたとします。
しかし、もちろん英文で説明が書かれているので、イマイチその単語の意味がピンときません。

そういう時は、英和辞典を使って意味を確認しても良いのでしょうか…。
そこで使ってしまうと、なんとなく英英で調べている意味がない気がするのです…。
その単語の意味が、なんとなーくしか分からない場合も、英和辞典は使わないべきでしょうか???

英英辞典を使う時のコツ(?)なんかもあったら教えてください!!

A 回答 (15件中11~15件)

現在英英辞典を使って勉強している初級レベルのものです。



当初私も同じように悩んでおりましたが、英英辞典でもレベルがあるようです。

初級レベルの人にでもわかる辞書があるみたい。

私は参考URLのサイトで調べています。

Longman Web Dictionary がお奨めです。

ちなみに、英和辞典は使っておりません。

参考URL:http://www.gaikoku.info/english/dictionary.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/17 14:39

既に回答されているように、英英辞典の説明だけで意味がわからない時は、


英和辞典を引くことも必要だと思います。その時に大事なのは、もう1回
英英辞典に戻って、英語での説明を確認することです。そうしないと、
いつまで経っても英和辞典から離れられないことになります。きちんと、
英英辞典の説明を確認して理解することで、そのうち、英語の感覚が蓄積
されて来て、いわゆる「英語で考える」に近くなると思います。

ちなみに私は、英和辞典の日本語がしっくり来ないときや、類語との
ニャアンスの違いを知りたい時に、英英辞典で調べることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>英英辞典の説明だけで意味がわからない時は、
英和辞典を引くことも必要だと思います。
そうですね、例えば、sealを英英辞典で引くと、“a large sea animal that eats fish and lives mainly in cold parts of the world”となっていますが、それだと何だかクイズみたいで漠然としているし、オットセイとかアシカとかセイウチも該当するし、英英辞典は説明がまどろっこしいだけで、英和辞典で調べた方が手っ取り早く正確に意味が分かると思うんですが。

お礼日時:2008/09/17 14:38

No.2さんの推薦されたLongmanに私も一票入れます。


http://www.ldoceonline.com/
をクリックし、左上の検索窓に英単語を入れ、検索ができます。
訳語に使われている英単語はどれも平易で、用例も大変わかりやすいです。何か単語を入れて、調べてみてください。

それでもわからない単語があれば、又その単語を検索してもいいし、英和辞典に戻ってもいいと思います。
あまりプレッシャーを感じず、必要に応じて使い分ければいいのでは・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/17 14:29

LDOCE(Longman Dictionary of Contemporary English)は試されたでしょうか?この英英辞典は、単語の定義を外国の英語学習者に理解し易い2,000の語彙に限定して説明します。



2,000のThe Longman Defining Vocabulary(http://www.cs.utexas.edu/users/kbarker/working_n …)が理解出来れば、英和辞典を併用しなくて済むということになります。

可算名詞・不可算名詞の区別も出ていますし、用例も易しい単語が使われていて判り易く、私は以前から愛用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/17 14:29

難解な抽象名詞になってくると、どうしても分からない場合も


あります。そのときは英和を見てしまいますね。
ただ、もしも、具体的な動詞、名詞など、どれもあまり
しっくりこない場合はまだ英英辞書を使うレベルまで
届いていないことも考え、英和に戻るべきかとは思います。

あと、日本で使われる英英辞書と英語圏で使われる英英辞書は
英語のレベルに違いがあります。初級者であれば、日本版の
英英辞書から用いるべきかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/17 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!