プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイエット中の♂です、今まで味噌汁って殆ど飲みませんでした。

ですが、最近カロリーを抑えるために夕飯時のご飯2杯食べる代わりに味噌汁を飲んでご飯を1杯にしています。

今は油揚げ、長ネギ、ワカメの3種類だけのローテーションなのですが飽きてきています。
元々味噌汁はそんなに好きでないので・・
そこで他に何か味噌汁に入れる具って無いでしょうか?

※♂なんで手の込んだ物はダメです。
お願いします。

A 回答 (8件)

たまねぎとじゃがいものお味噌汁、美味しいですよ。



あとは、かぼちゃ、大根、なめこ、ニラ、もやし、きのこ類・・・
キャベツの芯や大根の葉なんかも使っていいと思います。

それから、
キムチ入れて韓国風にしたり、
豚肉入れてトン汁にしたりしてアレンジしてもいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キムチ・・どんな味になるのか想像つかないですねぇ
でも食べてみたいです。
試してみますね回答有難うございました。

お礼日時:2008/09/18 02:49

味噌汁の具って別に何を入れても構わないのでこれでなくてはということは決まりはないものと思われます。



男性の方なので包丁やまな板をあんまり使用しないで簡単に作ろうと思えば次のようなものが考えられます。

海苔とたまご キャベツとたまご ねぎとたまご
レタス 
ちりめんじゃこ
あげたまとキャベツ
もずく
みつば
貝割菜
あさり
とうふも手でつぶして入れたら簡単だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何を入れても構わないのかもしれないけど、普段作らないから思い浮かばないんです。
んでみなさんどんな物を入れてるのかなぁって感じです。
あげたまもアリなんですね
あと卵もアリなんですね
参考になりました有難うございました。

お礼日時:2008/09/18 02:47

我が家の味噌汁は独身時代の小生の手抜き料理?の名残です。


 味噌汁と云うり野菜の味噌煮
・野菜 トマト・胡瓜・セロリ以外はなんでも 葉野菜に根菜類
・芋  サツマイモ、ジャガイモ、小芋
・茸類 椎茸、しめじ等 
・豆腐、油揚げ ワカメと共にいずれか必ず
・貝  アサリ、シジミ

 即ち、冷蔵庫の中を眺めて有る物を適当に と云うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アサリ、シジミもありましたね
野菜は殆どなんでもOKなんですね
野菜の味噌煮、低カロリーで満腹感を得そうですね
有難うございました。

お礼日時:2008/09/18 02:43

「ふ」はグルテンのいいとこを集めた優秀な食材ですよ!


あと豆腐は大豆のパワーです。
っていうか味噌入れればなにいれても味噌汁です!
特に野菜なんてどれいれても美味しいです。

個人的に一番すきなのは油揚げとわかめを一緒に入れたのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豆腐の味噌汁って満腹感がありますよね
豆腐を食べれば肉食べなくても済むし。
油揚げとわかめって定番だけど一番美味しい気がしますね
「ふ」も入れてみます
有難うございました。

お礼日時:2008/09/18 02:40

嫌いでなければ、オクラはどうですか


ゆでて輪切りにして入れます
1パック全部では多いと思いますので
残りは「だし醤油和え」にしましょう
http://cookpad.com/recipe/280783
また、(器にとって)バターを入れるとパンにも合います
(まだ、品薄ですかねえ?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オクラは大好きです、ちなみに納豆も好きです
味噌汁にオクラですか、思いつきませんでした。
ダイエット食も好きなもので低カロリーなものを沢山食べたいですね
オクラはいいかもですw
パンにも合うんですか、試してみますね
有難うございました。

お礼日時:2008/09/18 02:36

お味噌汁なら大概のお野菜は合うと思います。


お野菜いっぱい入れればお腹も膨れてヘルシーで良いとは思うのですが
手の込んだものは×って事なので切ったりしなくても放り込むだけで済む物で提案させていただきます。

麩 → 高タンパク低カロリー。
棒寒天や糸寒天 → 低カロリーで食物繊維豊富。
乾燥黒のりや乾燥あおさ → 食物繊維やビタミン豊富。

どれもお手軽&美味しい&ダイエット向きだと思うのでお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あおさの味噌汁、大好きです。あおさの味噌汁があるのすっかり忘れてました。
有難うございます。感謝です
「乾燥あおさ」なんてあるんですね!
早速買ってきます。

お礼日時:2008/09/18 02:33

ちくわ、さつまいも、だいこん、豆腐、はまぐり



どれも入ってると好きな具です^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちくわは入れて食べたこと無いですねぇ
早速入れてみます。
参考になる意見有難うございました。

お礼日時:2008/09/18 02:27

 豆腐、きのこ類(しめじ、まいたけ)辺りはどうでしょうか?



 後、組み合わせ(豆腐とわかめ)(まいたけとわかめ)(しめじと油揚げ)(長ネギと油揚げ)みたいに組み合わせでアレンジするのがおススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言えば、きのこ類がありましたね。
それと一種類だけでなく、長ネギと油揚げみたいに2種類以上の具を入れるのもありですね。
参考になりました有難うございました。

お礼日時:2008/09/18 02:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!