アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は年長組のひきこもりです。
主治医の薦めもあって、社会参加(バイト)の方向で考えていくことになりましたが、働くことを考えると急に不安が高まってきました。
そのために家族にあたってしまったり、電話で話を聞いてもらう時間がかなり増えたりして、不安定な精神状態が続いています。
不安は、不安で直面していくことも大事であることもわかります。
それが治療かもしれません。
が、少しでも不安を軽減、或いは手放したいと思っています。その方法としてホメオパシーというものに注目しています。
ホメオパシーを体験した方はいらっしゃいませんか。
正直なところの感想などをお聞かせいただきたいのです。
たとえば、パニック障害、不安神経症などを経験した方であれば、ありがたいのですが、、そのほかにも身体の病気に関するもので効果を感じられたり、または感じられなかったり、どのようなことでもよいので教えて下さい。
或いは、そのほかにフラワーエッセンスなどが効果的だった、というアドバイスなどもあれば、お願いします。
または、私の方向性が間違っている、と思われるのであればそのような考えなども、、

A 回答 (8件)

ホメオパシーの経験ではないのですが


天然植物のもので、という点で類似する
アロマセラピーの経験がありますが
不安、緊張には、高い効果があります。

私の場合・・・
同じよう社会にでるのに
まずは面接と言う大きな緊張の壁にぶち当たります。
これを乗り越えられたのは、お花(精油)のおかげでしたね。

以前は安定剤を飲んで、行っていました。

抑うつ症状の緩和は、無理でしたが。

ただですね、
ホメオパシーも、少しの自己暗示は必要です。

例えば、ここで
「全然効かないよ」と解答もらったとします。
それを念頭に始めても、
効果は得づらいと思います。

言われた薬を飲むだけじゃなく
他に何かやってみようと前向きになってきた今、
どうかな?っと思うことは、
効果があるにしろ、ないにしろ
試す価値がありますよ。

この回答への補足

アロマセラピーの経験がある、とのことですが、実際、どのようにとりいれられましか?アロマセラピーをうたっているサロンなどで、アロママッサージを受ける、ということでしょうか?それとも、エッセンシャルオイルを自分で選び、購入し、吸引するということでしょうか?

補足日時:2008/09/17 00:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
ホメオパシーは、プラシーボ(偽薬)の効果でしかない、といった話もあるにはあるので、その点も心配でした。
でも、試してみたい、と思う時点で、何の効果もないだろうとは思っていない、むしろ、効果を期待しているわけですが・・
アロマについては、私は偶然、効果を感じたことがあります。あるとき、街中を歩いていて、疲労と孤独感でなんともいえない気分でいたところ、たまたまアロマの宣伝をしていた業者の勧めで店に入ったところ、何十種類とあるアロマ(精油)を嗅いで、良かったものを選ぶというのをしてみたら、私はその時点でベルガモットの香りが非常にここちく、それをずっと吸引していたら、最初の孤独感などがうすれているのです。ただ、常にベルガモットが効果があるか、というとそうではないようです。例えば、ご飯を食べたあとなどはむしろ不快かもしれません。

お礼日時:2008/09/17 00:29

私もパニック障害や神経症・うつ病の体験者です。


西洋医学不信でこれまで代替療法といわれるものは殆どやってきました。その中でもホメオパシーはその病気の症状だけでなく、何故そのような症状をひきおこしているか?という原因に着目する点で他の治療法とは大きく異なっています。またその人の育った環境や嗜好までも考慮にいれてレメディ(治療薬)を決めるのでご自身の病気の原因が何か大きなショックや幼い頃の体験に基づいたものであれば特に有効なのではないでしょうか?もちろん自分ではわからなくてもホメオパスによるカウンセリングによってかなり自分のことを客観視できると思います。
わたしはパニックの症状が起きたときにはフラワーエッセンスの救急レメディをとって落ち着くことができました。不安感がつよかったのでいつも肌身離さずで・・フラワーエッセンスは種類も少ないですしセルフケアとしてご自分でやられてもいいと思います。ガイドブックもありますしそのよう本を読んでいるだけでも心落ち着くかもしれませんよ。
私もそうですが幼い頃の成功体験が少なかったり(実際はそうでなかったとしても)親の愛情を確信できないまま成長してしまうと不安感が根づいてしまうということがあるようです。頭では色々分かっていてもどうしようもないこともたくさんあってお辛いですよね。
でもこうやって治療法を探されているならそれが良くなる兆しでもあると思うんです。どうかあせらずに。。。。

この回答への補足

ホメオパシーのカウンセリングとはどのようなものですか?
一般の、心理面接とは違うようですが・・・・
料金などはどの程度でしょうか。もし、お時間があればお願いします。

補足日時:2008/09/17 00:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
大変参考になりました。代替療法はほとんど試してこられた、とのこと、私も以前から代替療法、ホリスティック医学について、はじから試してみたい!という欲求にかられながらも実際に試してみたものはほとんどありません。
ホメオパシーの興味深い点は、今現れている症状の背後にあるものに焦点をあてているところ。身体的な症状にしても、根の部分には心理的、或いは霊的な原因がある、という考え方らしいですね。ホメオパシーについては、同種のものを服用する、という印象で捉えていますが、もっと深く勉強してみたいと思っています。
幼い頃に成功体験が少なかったり(幼い頃の成功体験とは?)、親の愛情を確信できなかった、というのはそのまま、まさにあてはまります。
ますます興味がわいてきました。暖かいお言葉、ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/17 00:20

他の回答して下さった方が書かれている通り、試してみる価値はあると思います。

ある香りを嗅ぐとなんだか昔を思い出して懐かしかったり、誰かを思い出したりと、意外に脳に作用するように思います。

ホメオパシーやアロマを専門にしている所(雑貨屋さんなどではなくて!)を探して、一度相談しながら買われてみたらどうでしょう?小さいビンなら1000円前後で買えますので、大出費ではありません。コットンに浸してハンカチなどにはさんでおけば、香りもつくし、すぐに使うこともできます。

ただ、やはり回答がある通り、「ダメかも・・・」とか「治るのかな?」ではなく「これで行ってみよう!」と信じてみることも必要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
まずはアロマやホメオパシーを扱っている専門店、雑貨店などに出向き、ショップ店員さんなどその道の専門家に相談してみる、というところからはじめてみるという手もありますね。

お礼日時:2008/09/17 00:36

ホメオパシーは、医学的に何の根拠もないただの民間療法(ニセ科学)です。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%A1% …

http://d.hatena.ne.jp/lets_skeptic/20070501/
http://d.hatena.ne.jp/lets_skeptic/20070502/
http://d.hatena.ne.jp/lets_skeptic/20070507/
http://d.hatena.ne.jp/lets_skeptic/20070508/

効果はまったくありません。あっても「ブラセボ効果」くらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
toorisugariさんが試してみて、実際に効果のないことを示していただけると尚、ありがたいのですが・・・

お礼日時:2008/09/25 00:01

こんにちは。


体調がすぐれないとのこと、大変ですね。
少しでも参考になればと思い書かせていただきます。

私も約2年に渡ってパニック障害とうつ病を患っています。
家族とはごく普通に接する事ができるのですが、家の外へ出かけるのは気が進まずほとんど家の中で過ごしています。

私はうつ病になる前から何年にも渡ってホメオパシーを使用してきました。知人の形成外科医の方や元看護婦長の方に勧められたのがきっかけです。腹痛や口内炎、風邪の引き始めなどすごく効くと思います。
ただ、精神面に関してはレメディの服用を思いつかずに過ごす内に、病状がひどくなってしまったので心療内科にかかりました。
今は抗鬱剤を服用しています。

ただ、私の実母は精神的に不安になったりする時にもレメディを使用し、とても効果があるそうです。

ホメオパシーはあまり知られていませんし、効果を疑ってしまうのも仕方のないことかとは思います。
主人も最初は『なにそれ!?』みたいな態度でしたが、何度か服用する内に効果がある事に納得したようで、最近では自分から『**が悪いからレメディちょうだい』と言ってきます。

私は『ホメオパシーin japan』という本と、『レメディ36基本キット』を家に常備し、家族の体調に合わせて使用しています。
何種類かのレメディは専用のポーチに入れて携帯しています。

幸い私は働く必要のない状況にあるのですが病気になる前は仕事をしていました。もう一度仕事をする事を時々考えただけで、動悸が激しくなりものすごく落ち着かなくなってしまいます。それでも、最初は全く何もできず只ウツウツと日々を過ごし自殺念慮もかなりありましたが、今では家で読書やレース編みを楽しむ事ができる様にまでなりました。

質問者様も少しでも気分の良い日が過ごせるようになります様祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
goziさんは、医療従事者の方に薦められて始めたのですね。
精神面というより、風邪等には効果てきめんなのですね。
書籍のご紹介等ありがとうございました。
とても参考になりました。
goziさんは、穏やかな日々を送られているようで何よりです・・

お礼日時:2008/09/25 00:04

ホメオパシーは医療従事者か薬剤師だけが資格を得ることのできる療法です。


国内には認可制度はありませんので、国内で見つかるホメオパスは海外で教育を受け資格を取っています。
日本には非常に少ない人数のはずです。
ホメオパシーの看板を掲げている商売のほとんどは残念ながらアロマテラピーの一環にすぎないでしょう。

ホメオパシーは、同じ薬によって人々の同じ症状を抑え、同じ働きで同様の回復(状態や速さ)を望む投薬治療法と異なります。
ひとりひとりに合う何万通りもの組み合わせのレメディを処方しなければなりません。
また、植物毒は季節や時期や天候によって状態が変わるため、採取の知識も心得ていなければなりません。
そして、患者の体内の水分によって薬効を期待するので、毎日の飲料水の摂り方の指導もしなくてはなりません。
植物毒のエッセンスは、似た働きをするものがたくさんありますが、
植物は毒と同時に抗生物質を備えているとされ、こちらのほうは解明がじゅうぶんにはなされていません。
ただ、できるだけその植物が健康でいられる状態を真似るというのがホメオパシーの基本的な姿勢です。
このなんらかの抗生物資のほうの働きを期待するものです。
神経症、精神症状は、もっともホメオパシーの効果が期待できる領域です。
ホメオパシーは飲用や湿布を続けるかぎり、薬効の状態を維持できます。
体質を変えられるとする意見もありますが、やめればまた遺伝的器質のほうが勝ると私は考えています。
たいせつなことは、まず医師のもとで病気の正しい診断があること、どこがどう悪いのか病識を持つこと、
遺伝や体質と、生活習慣や生活環境が、どのように病気を作るのかを理解すること、
そのうえで、症状を緩和して毎日を暮らしやすくするために、ホメオパシーを用いるのです。
植物毒の特殊な用い方ですから、繊細で危険な治療法であることを忘れずに、
専門家の指導のもとで非常にわずかな量の処方から始め、長い時間をかけて体調を管理していく必要があります。
このように、これで病気を治すというよりは、
具合が悪くても生きよう、少しでも気持ちよく動こう、という前向きな気持ちがなければ意味のない療法なのです。
ひとくちに不安障害といってもさまざまな病気から起こる症状ですから、
主治医のくれる精神薬のように不安全般を簡単に抑える、というわけにはいかないのがホメオパシーです。
結局、薬効成分そのものを取り出したのがお薬ですから、薬というものはよく効くのです。
ホメオパシーを受けるなら、まず良いホメオパスと会い、病気と体質を明確に把握してもらうことが肝心です。
私は研究者ですがホメオパスの資格は取っていません。

この回答への補足

心強いアドバイスをいただき、感謝しています。
ご回答ありがとうございました。
ホメオパシーが精神的な問題によく効くというのは嬉しいですね。
私は、不安障害ではなくパーソナリティ障害ですが、不安が底にあると思います。以前は抗不安薬を処方されていました。
現在は、抗不安薬は処方されておらず、感情の高ぶりを抑える作用のある薬を処方されています。
数少ない本物のホメオパスを見つけるのはなかなか難しいことなのですね。現在の精神科の主治医がホメオパシーを取り入れても良い、と判断するとは思えません・・
ホメオパシーのカウンセリング、子ども時代の気持ちなどの開放を手伝ってくれるなど、というのに魅力を感じていましたが、そのようなことは難しいのでしょうか・・・

補足日時:2008/09/25 00:07
    • good
    • 0

ホメオパシーについては、海外ではいろいろと研究されていますが、効果は認められていません。



http://sp-file.qee.jp/cgi-bin/wiki/wiki.cgi?page …
http://x51.org/x/05/04/1226.php

日本では認可制度はありません。なんせ医療とは認められていませんので。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%DB%A5%E1%A5%AA …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度にわたるご回答、ありがとうございました。
ホメオパシーについては、苦い経験をお持ちですか?

お礼日時:2008/09/25 00:05

>toorisugariさんが試してみて、実際に効果のないことを示していただけると尚、ありがたいのですが・・・



なぜ私がそんな無駄なことをしないといけないんですか?
私がリンクしたURLを参照してもらえれば効果がないことは分かると思うのですが・・・。
効果がないと分かっているものを試す気にはなりません。

>ホメオパシーについては、苦い経験をお持ちですか?

特にありませんが。
その質問は、苦い経験があるから否定しているとでも言いたいんでしょうか?
ホメオパシーが、ただのニセ科学で効果がなく、無駄な行為ですので止めたほうがいいと思いアドバイスしているだけです。

この回答への補足

>なぜ私がそんな無駄なことをしないといけないんですか?
間接的な情報より、本人の実体験のほうがより信憑性のある情報だと思ったので。

補足日時:2008/09/27 01:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!