アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

只今ダイエット中で1週間ほど経ちました。
食事もかなり気を使って、野菜中心の食生活を1日3食取って居ます。
基礎代謝より食事の摂取カロリーの方が少ないのに体重は全く減りません。
運動もジョギング1時間(10km/h)走ったり、他の運動をしたりと頑張っては居ますが、ダイエット方法が悪いのではないかと疑問に思い始めました。
基礎代謝>摂取カロリーなのに痩せないなんて事、ありえるのでしょうか?
摂取カロリーは2000kcal/日を目安に取るようにしています。
http://dietdiary.yahoo.co.jp/~8qshfr4XWNdtgf5x3A …
↑でダイエット公開中なのですが食べた物の写真も全て公開してます。
このまま3食をきちんと食べるダイエットより、1日1食でも好きな物をドカ食いしてた方が体重は落ちそうな気がしてきて、ダイエットを続けるモチベーションが落ちてきそうです。
お詳しい方、アドバイス頂けないでしょうか?

A 回答 (10件)

1週間で効果を出せるダイエット方法なんていうものは、本当のダイエットではありません。



運動すれば筋肉が増えるし、筋肉は脂肪よりも重いですから、脂肪が燃焼され筋肉が増えれば、体重は必然と増えます。
しかし、筋肉が増えるということは、基礎代謝のアップに繋がるので、痩せやすい体質に変わるということです。

体重を減らすより、燃焼しやすい体質に改善することを目的にするのが良いですよ。

同じ体重でも脂肪ぶよぶよの人と、筋肉質の人、どちらをお望みですか?
体重は減らなくとも、お腹の脂肪が減った方が良いとは思えませんか?
体重を気にするより、体型を気にしてダイエットに励めば、モチベーションを保てると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
まだ1週間なので今後もあせらず続けていこうと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2008/09/17 10:30

1週間で体重を減らしたのならボクサーの真似をすればいい


短期間で劇的に減量できる
やせたいって言う女性のほとんどは病的な痩せ方を望んでいるように思う
近所に魅力的な娘さんがいたのに突然に死んでしまった
痩せたいと絶食したことで餓死したそうだ(親談)
こんな馬鹿なことは考えるなよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。頑張ります。有難う御座いました。

お礼日時:2008/09/17 10:31

質問者様のダイエット日記を見せていただきましたが、


全般的にちょっと分量が多いのではという気がします。
私は4ヶ月で約18kg痩せましたが、
少なくともこの写真よりはもう少し粗食だったと思います。

それと基礎代謝は何で測りましたか?
またいつ頃測りましたか?
ちなみに私の今朝の測定値では、1700kcal前後になっています(オムロンHBF-361使用)。
基礎代謝2000kcalというのは、少し多すぎるような気がします。

少なくとも「1日1食でも好きな物をドカ食いしてた方が体重は落ちそう」ということはありません。
努力の方向は間違ってないと思いますので、
あとは食う物を見直す程度でいいのではと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ダイエットは今回で2回目で以前1回ダイエットし、1日1食で朝のみ食べて1ヶ月半で15キロ位痩せました。お酒飲んだらあっという間に戻っちゃいましたけど・・・。

基礎代謝は毎日計っても2020kcal位です。オムロンの体重計です。
これは痩せてた時から2000以上ありました。190cmあるからなんでしょうか・・・。身長の問題じゃないかも知れませんね。

量は少しずつ減らすようにして行きます。有難う御座いました。

お礼日時:2008/09/17 10:37

基礎代謝はあくまでも目安です。


体温や体質でも変わってきます。
全般的に体温が高いほうが代謝が高いといわれます。
しかし汗をかかない人で夏場の体温が高い人は代謝が悪いために体温調整が出来ないために熱が篭って体温が高い場合があります。
こういう人の場合は逆に基礎代謝は低くなります。

ギャル曽根のように栄養の吸収が悪いためにいくら食べても太らない人もいれば、吸収がよすぎて他人と同じ分量を食べれば太ってしまう人もいます。

今まで2食の食事を続けていたりしていたら、栄養の摂取するタイミングが少ないので余慶に摂取する体になっているかもしれません。
そのためには今の3食の食事を長く続けて体質改善する必要があります。

一日の総カロリー量を決めても、それを3食均等に別ける必要はありません。
1食1,000カロリー前後とって後の2食はおにぎり一個で400カロリー。
さらに間食に300カロリーとっても2000カロリー以下に出来ます。
2000カロリーを均等に別けるととんかつなど怖くて食べられなくなりますが、このようにメインで食べることを楽しむ食事と、栄養補充のための食事を別けてみることもひとつの手です。

後は何を食べたときに自分は太り易いのかを記録して、どういう食事が自分に合っているのかを見つけられるとスムーズに進みます。
炭水化物の吸収が良いのか、消化が悪いのか、カロリー消費が悪く高燃費なのか、脂の付が良いのか。

ま、一週間ですぐに劇的な結果が出たらみんな簡単にダイエットが出来ます。
もう少し時間をかけてみないとなんともいえないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで1日2食の時が多く、特に気にせず食べたい物を食べてました。
以前よりは圧倒的に量も減ってるのにご飯の時間になってもお腹が空かない時がり、ご飯は抜かないと今回のダイエットは決めてるので、3食野菜中心の食事に若干の嫌気がしてきた頃です。
1日の総カロリーを上手に分けるやり方も覚えていこうと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2008/09/17 10:43

>1日1食でも好きな物をドカ食いしてた方が体重は落ちそうな気がしてきて、ダイエットを続けるモチベーションが落ちてきそうです。



なら、一度試してみられたらいかがでしょう?
そのかわり、せめて一ヶ月。長くて3ヶ月という期間限定でです。
何をどれだけ食べたか、しっかり記録してください。
順調に、健康的に痩せられればそれでよし。お続けください。
減らない、増えたというのなら、期限ですっぱりあきらめて
他の方法を考えましょう。
食べたものの記録があれば、摂取カロリーの計算もしやすいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実際、やったんですよ。人生初ダイエットが1日1食朝食のみのダイエットでした。運動もかなりして、お酒も控えてと1ヶ月半頑張りました。結果、15k以上減りました。お酒を飲むようになったらあっという間に元通り以上の体重になりました。1食でもとても健康的に痩せれたので、3食食べて痩せようとすることが、無駄かなーと思い始めてました。でも、もう少しこのままがんばってみようと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2008/09/17 10:47

痩せるには、「消費カロリー>摂取カロリー」が原則です。



消費カロリーとは、基礎代謝、生活活動代謝(運動等、体を動かして消費するもの)、食事誘導性熱代謝(食後の体温調節に消費するもの)です。基礎代謝からのエネルギー使用率は60~70%と言われています。

失礼ですが、基礎代謝が2000kcalと言うのは多すぎる気がします。

食事の量を見直し、もっと長い目で結果を見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
基礎代謝はどの体重計で計っても、痩せてても太っていても必ず2000kcal以上の数値が出るんですよね。
身長に比例して基礎代謝が増えるなんて事は無いでしょうか?
食事量をもっと減らして今後もがんばってみます。
有難う御座いました。

お礼日時:2008/09/17 10:51

 寝ぼけたことを言っていてはダメです。

たったの1週間くらいで体重計に乗って体重が落ちたのが分かるほど痩せるなんてことはありません。1週間絶食すれば話は別でしょうが。
 せめて3ヶ月は様子をみてください。痩せるって、そんなに簡単に、すぐにできるものではありませんよ。甘い甘い!! 大甘です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
私自身、単に体重を落とす事だけを考えるならば、簡単だと思ってます。以前にやりましたので。ただ、3食食べながら痩せるって難しいですね・・・。長い目でがんばって見ます。
有難う御座いました。

お礼日時:2008/09/17 10:54

摂取カロリー<消費カロリー



であれば体重は減ります。
1週間とはいえ体重が減らないということは

摂取カロリー = 消費カロリー

になっていると考えるのが妥当です。


> 基礎代謝>摂取カロリーなのに痩せないなんて事、ありえるのでしょうか?

短期間であればありうることです。
水をたくさん飲めばカロリーはゼロでも体重は増えますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有賀と御座います。
摂取カロリー = 消費カロリー
やっぱりそう考えるのが妥当ですね。
有難う御座いました。

お礼日時:2008/09/17 10:56

がんばってますね。


でも、たった一週間くらいで一喜一憂してはいけませんよ。

190cmlifeさんは運動もしっかりやっているようなので、もしかすると
この一週間でカロリーを消費して体脂肪が減ると同時に筋量が増えているのではないですか?脂肪より筋肉の方が重いですから、体重がそんなに減っていかないのでは?

体重だけに着目するのではなく、体脂肪率も計ってみてください。
減るだけがいいのではなく、その内容も重要です。

試しに、運動をせずにごろごろ横になって食事制限をしたほうが早く体重は減ります。しかし、筋量が減っているのでリバウンドもすぐきます。

このままでがんばってみてください。
    • good
    • 0

他の方が言われてるように、筋肉が付いてきてるのではないのかな?と思います。



筋肉は重いので、体重だけみるとえぇぇ?と思われるかもしれませんが
これからどんどん代謝が良くなり、グーンと減ってくるんじゃないかな?と思います。
順調なのではないですか☆

頑張ってください!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!