アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えていただきたいのですが・・・
今度ホームページを作ろうと思っていて、そこにコピックで着色したイラストを載せたいです。
スキャナーで取り込んでも色が本物より濃くなってしまったりとうまくいきません。
上手な取り込み方法や編集方法がありましたら教えてください。
それとホームページに載せる時、取り込んだイラストのデータサイズはどのくらいの方がよろしいのでしょうか?

ちなみにスキャナーはCanonのCanoScan LiDE70を使っています。
教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

>色が本物より濃くなってしまったりとうまくいきません


http://cweb.canon.jp/canoscan/bible/bible02.html

モニターには明るさ色再現などの差が結構あります。
あなたのモニターでベストに調整しても他のモニターでは
多少違うものです。
こだわる場合はモニター(ディスプレー)を調整する必要があります。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/visual/cmf/m …

>イラストのデータサイズ
ホームページの画像の解像度は72pixeis/inch(dpi)のようです。
経験上300dpiぐらいで取り込み修正編集後目的のサイズに解像度を落とした方が綺麗です。
    • good
    • 0

濃度についてだけ…


ハイライトとシャドウの設定が適切でないと意図した結果にはなりません。自動ではうまくいかないこともあります。特に水彩のような淡い色遣いの絵の場合は。
ハイライトは紙の白(キャッチライトにする時は白を完全に飛ばし、キャンバスのテクスチャを残す時は少し暗くする)に。
シャドウは画材の最も黒い色(紙の端を黒く塗りつぶしておいてもいい)にするか、コダックグレースケール(写真用品店などで買えます/完全な白から真っ黒まで並んでいる濃度の定規みたいなもの)をスキャン枠内に入れて一緒にプリスキャンしておいて好みの濃度の部分を「黒」として設定すると、全体の濃度をコントロールできます。
たいてい、スキャナの手動設定ツールの中にスポイトツールのような、画面の任意の点をハイライトやシャドウに設定するツールがあるはず。

フォトレタッチに読み込んでから濃度調節すると、ひどい場合にはトーンジャンプを起こすなど画質的に好ましくないですよ。
なるべくスキャニング時に、可能な限り完全な設定でスキャンすることをおすすめします。
    • good
    • 1

キャノンのスキャナは最低が75ですから75dpiに設定してください



大きさは自由(^_^;あなたのモニターの大きさより小さめにしましょう。
800x600pixelでいいんじゃない?

あまりデカいとコピーされちゃいますよ(^_^;

400x300でもいいし

色合いは見た目とスキャンした時はどーしても違いますから、スキャン時か後処理で調節してください
    • good
    • 0

ホームページに載せる場合は最低の解像度でいいです。


300DPI、それ以下でいいです、スキャンしたものは72DPIにして保存します。
色は色調整がスキャナーの方でもレタッチソフトの方でもできます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!