プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場に7本程、観葉植物があります。種類のわかるものは、パキラとユッカです。
他のものは、調べても何という木かわからなかったのですが
全ていただきものの様ですので、比較的育てやすい種類のものだとは思います。

今、週に一回ほど水をあげていますが、観葉植物にどれも元気がありません。
職場に置いてある植物ですので、できるだけ枯らしたくないのですが、
何分種類もわからないような状態ですので、どうしたらいいのか困っています。

そこで、よく観葉植物にブスッと差し込んであるような栄養剤(?)などで、
割と何にでも効くような万能なものがあればなぁ、と思い立ったのですが、
このようなもので対処できますでしょうか?
もしくは、それに代わるような栄養剤などがありましたら是非教えてください。
それとも、やはり観葉植物の種類によって(栄養剤?も)効いたり意味がなかったりするのでしょうか・・
なお、これらの観葉植物はやがて1年になりますが、枯れるのは寿命でしょうか?

観葉植物の種類もはっきりしていない状態で、おたずねするのも申し訳ないのですが
アドバイス等よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

私も観葉植物を室内で育てていますので良かったら参考にして下さい。
(1)水のやりすぎ
 週に1回と書かれていますが、植物は必ず鉢土の状態を見て水やりをします。観葉植物は大体「鉢土が乾いたら下の受け皿に溜まるまで水をタップリ。受け皿に溜まった水は捨てる」が原則です。そしてパキラとユッカは大体乾燥に強いので、この乾いてから2日ぐらいあけてもかまいません。他にもサンセベリアやポトス、オリズルラン、多肉植物、ゴムの木なども同じように乾燥に強いですから、乾いてから2日ぐらい開けてOKです。逆に水切れをさせると駄目なのはワイヤープランツ(パラパラと葉っぱが落ちてしまいます)やアジアンタム(すぐチリチリになります)などが代表格です。大抵は乾いて2日ぐらい、それ以上放置してもOKです。冬になるともう少し感覚を開けますし、サンセベリアにいたっては完全に水切れをさせます。いつも湿っている状態になっていたり、受け皿の水を放置させていると根腐れといって全体的にぐったりして、葉っぱがブヨブヨと茶色の状態で枯れたりしてきます。パキラなどは結構根腐れにさせる人が多いので、注意して下さい。
(2)日陰
 一日中暗い所に置いてあると、大体の植物はよくありません。日陰に強い物(対陰性といいます)にヤブランや班入りのポトス、アジアンタム、シダ類などがあげられますが、大抵は夏はレースのカーテン越しで夏の西日を避け、冬は日光をタップリ与えます。
(3)風
 エアコンの吹き出し口、または風が直接当たる所に置いていませんか?冬の暖房の風は厳禁です。夏でも乾く原因になりますので良くありません。観葉植物は大抵熱帯地方なので温かく湿った環境が好きなのです。霧吹きで水をあげたりするのもそのためです。
(4)根詰り
 置いて何年も放置すると成長して、鉢の中で根っこがグルグル巻きになってしまい、かなり苦しい状態になります。人間がキツイ服を無理矢理着せられているような物です。鉢の裏を除いてみて根っこがチョロンと出ていませんか?もらって1年ですが、店で置いている期間などが長かったら植え替える必要があります。本来なら5月6月頃がベストですが、9月頃でも十分間に合います。ただし冬はしない方が良いので(休眠期)、心当たりがあるなら今やるようにして下さい。植え替えの手順は↓に写真付で載っています。
http://dictionary.bloom-s.co.jp/etc/kiso7.htm

 また肥料ですが、弱っている時に肥料を与えてはいけません。肥料は栄養剤みたいなものですので、必ず活動期で生き生きしている状態で与えるのがベストです。人間でいうクスリではありませんので、却って苦しめる事にもなりかねません。今植え替えると多分園芸用培養土には元肥が入っていますので、切れる頃には10月中旬、そろそろ休眠期に入ってきますので、肥料は必要ないです。5月頃から与えるようにして下さい。
 ブスッと挿すタイプもあると思いますが、置き肥の方が簡単で見栄えが良いです。肥料によっては様々な種類がありますので、必ず観葉植物用の肥料を与えて下さい。ホームセンターに色々おいてありますし、園芸店ならお勧めを紹介してもらえます。
http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00508.html←一応私はこれを使っています。一度置くと2~3ヶ月ジワジワと効いてくれます。

 観葉植物ですので1年で枯れてしまう物はないと思います。↓に様々な種類がありますので御検討の上育て方を見てみて下さい。ジャンル別の所に観葉植物があります。また植え替えなどで色々な材料を買いに行った先で店員さんに、携帯で取った写真なんかを見せて聞いてみると判明します。
http://www.yasashi.info/

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常にわかりやすくありがとうございます!

やはり、水やりが多いようですね~。
ついつい、何か手をかけないといけないような気になって
水をあげてしまうのですが、まず回数を減らしてみます。

それから、やはり本当は日光にあてた方がいいんですね。
普段は、エアコンを入れた事務所内に置いています。
鉢のひとつひとつが大きく重いので中々、日中それらを抱えて外へ、というわけにもいかず・・
かといって、事務所は暗くもなく普通に光も入ってくるので、とりあえずはいいかな~と思っているところです。

あと、弱っているときに肥料はダメなんですね。
さっき出かけたスーパーで、危うく買ってくるところでした・・

URLも参考にさせていただきます。今ぱっと見たところ、おかげさまで
一種類は多分「ポトス」という植物かな、と判明しました。
(大きさや植えてある感じで、大分雰囲気が違って見えるので他は見落としたかも・・また見させていただきますね)

やはり一年そこらでは枯れないですよね。
少し前にも、枯れる寸前の観葉植物をひとつ
枯れた事がバレないように、こっそり上司が持ち帰っていました・・^^
残りの植物を枯らさないよう、いろいろ調べてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/17 16:02

前出ですが、やはり根詰まり、水やりの回数だと思います。

話がそれますが、観葉植物も花が咲きます。花を咲かせるのは子孫繁栄のためなので、環境が良ければ(その植物の居心地が良すぎれば)花を咲かせません(観葉植物に限らず植物全般)。根詰まりは一回り大きな鉢に植え替えなければいけませんが、水やりは思い出した時でいいと思います。金のなる木の花などは意外と綺麗な物ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

根詰まりは、おそらくまだ大丈夫そうですので、やはり水のやりすぎかな?と思います。
観葉植物も花が咲くんですね!知りませんでした(お恥ずかしい・・)
ちょうど「これだけ種類があるのに、どれも花は咲かないんだな~」と思っていたところでした。
花を咲かせないということは、環境は悪くはない、と捉えてよいのでしょうか。
ひとつぐらい、花の咲く種類のものなどがあってもいいですね。
ここでは色々な方のアドバイスをいただけるので、本当に勉強になります。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/18 22:57

観葉植物を駄目にするのは、殆ど、水のやりすぎです。

枯れるのではなく腐るのです。
水をやりすぎると、根が窒息するのです。それほど水管理が難しいのです。

木の大きさや室内温度のもよりますが、今の時期なら半月に一回の水やりで充分だと思います。

指を鉢の中にグイグイと突っ込んで、水分が感じなくなってから水をやる、程度で充分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

週に一回の水やりでも多いようですね。
土質かもしれませんが、中には土がひび割れたようになっているものもあり
何かしてあげないといけない様な気がして、つい「乾いてるのかな?」と水をあげがちです。
回数を減らしてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/17 15:35

陽が当たらないとだめなものが多いです。


一週間ごとに外で育てます。
なくってもいいものもあることはありますが、水が少ないように思います。
冷房がきつすぎて温度が低い、乾燥気味な空気もだめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり、陽が当たらないとダメでしょうかね・・
エアコンを入れた事務所内に普段置いていますが、日中外に出そうにも
植物のひとつひとつが大きく重いため、なかなか外に出せない状態です。
逆に、外に出しっぱなしにとも思うのですが、盗難にあいかねないので夜は要収納→毎日の出し入れは大変、といった具合です。

水やりの回数を少なく、量を多くしてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/17 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!