プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は小学生高学年頃から頭痛持ちで、もう10年片頭痛に悩まされています。

特にここ2年間は本当に酷くなった気がします。

私は半年前まで、土日だけレストランでバイトをしていました。そのバイト先はお客さんのタバコの煙りが凄くバイト中も呼吸が苦しくなり胸が痛くなってさらに片頭痛が起こりました。店員の人達も喫煙者が多く休憩室もタバコの煙りが凄くて大変でした。

結局このままだと体がおかしくなってしまいそうなのでバイトは辞めました。

辞めてからも、歩きタバコをしている人とすれ違う時、吸っていなくても喫煙者から出るタバコの臭いを嗅ぐだけですぐに頭痛が起こるようになってしまいました。

また、疲れている時や急に暑くなったりすると片頭痛が起こります。
痛みとともに吐き気に襲われ何度か吐きました。

家で痛くて寝ていると親が、「またか‥」「ノイローゼだ」などといってきます。片頭痛に悩まされているのは知っているのですが、なかなか辛さを理解してくれません。ハンマーで殴られているようにガンガン痛くて寝ているのに、さらに親の言葉で心まで痛くなります。

片頭痛で悩まされている方は周りはちゃんと辛さを理解してくれますか?

A 回答 (4件)

私も小学生の頃からの片頭痛もちです


タバコ以外は起因・症状も同じです
幸い、私は親を含め多くの方に協力をしていただいています
職場では一度、顔面蒼白だったそうで(私自身はそれどころではなかった)
それ以降、本当に我慢ができなくなった際は休憩を
取らせていただけるようになりました

小学生の時に、いつも通っていた小児科の先生に診断していただき、
親はそのとき初めて子供でも起こりえる症状なのだということを
知ったそうです
実際、片頭痛が世間一般で聞きなれた「病気」となったのも
ここ2・3年と感じております
それでもまだまだ、名前を聞いたことがあるだけ、
という人が多いのが現状だと思います

今では薬により片頭痛もある程度の治療ができるようですし、
医師に掛かられていないのでしたら一度、診察してもらうのも
いいかと思います

まだまだ未知な部分が多い頭痛で、理解は得がたいですが
つらさに負けず、頑張ってください
    • good
    • 0

できれば総合病院を受診される事をお勧めします。

35年位までひどい時は週に2回くらい吐き気、悪寒、寒気、脱力感に襲われて困りました。1日中寝ていた事もありました。経験のある人しか解かりません。お医者さんの言うには、脳、高血圧、代謝異常、神経症、眼精疲労、ストレス、アレルギー、、、、、、他にも解からない原因が有るとの事ですが、疑わしいものに対して除去、抑止しながら鎮痛剤などで症状を和らげる事しか出来ませんでした。私としてはストレスとそれを解消しようとして夜遊びなどをし過ぎたのが原因として大きかったのかと思います。とにかくお医者さんにかかって、はっきりさせた方が良いですよ。親御さんにも報告すれば非難はされないと思います。適切な処置とあなたの治そうとする強い意思があれば無くなりますよ。頑張ってください、無理しない様に。
    • good
    • 0

こんにちわ



偏頭痛持ちの20代女性です。
私も小学生高学年くらいからです、
また分煙せずにヘビースモーカーというひどい環境で
アルバイトをしていた時は本当につらかったです。

偏頭痛を親に理解してもらえないのはつらいですね。
ノイローゼなんて!全然違いますよね、
少し憤りを感じてしまいました!!
でも、片頭痛のつらさは実際にならないと
理解できないものだと思います。
私の場合は母親も片頭痛持ちです。(遺伝かと思います)
思えば私が幼い頃母が頭痛いというのを理解してあげられなく
困らせたこともあったかと思います。
でも今はお互い片頭痛なのであまりにもつらそうな時は
寝ておいでと言い家事は調子の良い方がやります。
(そう毎日ひどい頭痛にはなりませんが(^-^;))

ところで質問者さまは片頭痛の件で病院に行かれたことはありますか?
内科で診てもらうとおそらく薬をもらえると思いますので、
受診されることをお勧めします。
そしてこれは両親へ理解してもらう為のアピールにもなると思います。
ただ寝てるだけではやはり理解してもらえませんから。

片頭痛は隠れポピュラーな病気なので、
ふと聞いてみると周りにもたくさんいます。
(ただ圧倒的に女性が多いかと思います。)
学生時、頭痛いーって言うと片頭痛?大丈夫?って
普通に受け答えしてましたし、
中には雨が降りそうな天気、または雨の日に片頭痛になるって子も
いました。(ある意味すごい天気予報士でした笑)

軽く話題にしてみるのも良いかもしれません、質問者様の周りにも
きっとたくさんの片頭痛で苦労している人がいると思います。
先程も書きましたが、女性に多いのでせめてお母様には理解してもらえると良いですね。
    • good
    • 0

頭痛外来という物があります。

脳外的に問題なく、頭痛がおこる人用の外来です。
市販のお薬で治る程度の頭痛でしたら、頭痛外来の受診をお勧めします。きっと受診者も偏頭痛持ちなので、辛さの共有が出来ると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!