【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

硫酸等の薬品の入った液体や物質の内温を測定するため、フッ素コーティングの棒状温度計を探していたところ、放射温度計というものが目に付きました。
接触しないので、薬液を気にすることなく温度を測れそうに思いますが・・・はたして内温を測定できるものはあるのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (2件)

放射温度計は、液体の温度は正確に測定できないです。

私もそのゆう考えでメーカーに確認しましたが、
出来ないという答えでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね・・・メーカーに確認すればよかったんですね。
普通の棒状温度計を購入することにします。

放射温度計は、物質から放射される赤外線量を、センサー(サーモパイルなど)に集めて周囲温度から温度上昇を測定しています。

赤外線は、可視光より波長が長いので、ガラスやアクリル板を通過しません。(確か、1マイクロm付近)赤外線を集光するレンズが非常に高価で可視光を通しませんので、鉛色のレンズでした。
 なので、放射温度計で測定した温度は、容器の表面温度になります。
また、容器の放射率や、容器の近くにある熱源が容器の表面で反射して測定することもあります。
 ただし、薬液の液面が直接、放射温度計の視野角内で測定出来れば、薬液の温度を測定できます。放射率と反射に気をつけてください。
こんなところです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい内容、ありがとうございます。
難しいことは、なかなか理解し難いです・・・。
例えば、レーザー光線付の放射温度計だと、レーザーの焦点が液面に当たるようにすれば、液体の温度を測れるということでしょうか?
しかし、内温は測れるのでしょうか?
すでに、棒状温度計を購入しましたが、今後のために知っておけたらと思います。
よろしくお願いします。