アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3人の息子が学校を卒業しやっと仕送りや学費捻出の苦労から開放され、経済的に少し余裕が、出て来たので乗ったことの無いスポーツカーとしてマツダRX8を購入する予定でした。しかし冷静になって考えた
ところ片道18キロの通勤が、殆どで後は休日の街乗りのみ、女房と
2人だけの生活では、遠出も滅多に行かないので、維持費の安さから
軽のスバルR2タイプSスーパーチャージャーを購入。丁度3年経過して
1回目の車検を受けました。確かに最近の軽は、装備も昔と違って
普通車と較べても遜色ないですし、走りもスーチャーなので、キビキビ走ります。でも何かが物足りないとずっと感じてました。いわゆる
走る楽しさが感じられません。今までセダン・クーペ・4WD・ハッチバック・軽と10台乗り継ぎましたが、お金持ちではないので、スポーツカーと外車は乗った事ありません。今まで一番乗ってて、楽しかったのは、シティターボでした。あのドッカンターボは強く印象に残ってます。反対に一番後悔したのは、パジェロ2800ディーゼルターボでした。
後2年で次の車検が来ますが、それまでに買い替えを考えてます。
ターゲットは、1000~1500CCのコンパクトカーです。2000CCクラスは、
全く考えてません。シティターボのドッカンパワーが忘れられません。
色々検討しましたが、第一候補は、スイフトスポーツです。
でも2年後の買い替えとなるとモデルも末期になりフルモデルチェンジも近い気がします。理想は、エンジン1000CC~1200CCターボ車で、
なるべく車体が小さい車です。女房と2人だけですので、2人乗りでも構いません。今後発売予定や、発売の噂がある車も含めて
お薦めのコンパクトカーの情報を教えて下さい。尚購入価格は、乗り出し価格¥200万以内
(ナビ等のオプションは、含まず)が希望です。

A 回答 (9件)

◆ 現行ではスイフトスポーツでいいのではないでしょうか?


NA1600cc(ハイオク仕様)と理想とは離れてしまいますが。

◆ 完全に乗り出しオーバーで考えれば
・(現行)BMW MINI One/ NA1400cc/ハイオク仕様(6MT):本体価格218万
が面白そうです。
全く他社のセールス氏の話では中~壮年男性ユーザーが意外と多い車種と言っていました、確かにすれ違うドライバーの半数位はそうとも感じます。

基本的にお金のかかる車だと思えますが、現在3年後のリセールは70%程度と売買に関してあまり損はしない車種です。でも2年後のことは誰もわかりません。

>トヨタのIQが出ましたがターボ車は今後ラインナップに加わるのでしょうか?

・ガソリンターボ車はないでしょう、方向性が違います。
ヨーロッパ向けの1400ccDT/ 6MTは確定ですが国内販売の予定はなし。
国内/海外向けの新設計1300cc NAが加わるというのがもっぱらです。
正式発表は10月 4(5)日あたりじゃないでしょうか。

・あくまで噂レベルの話ですが
IQで新設計されたプラットフォーム・コンポーネントを使って数種類の派生車種をつくるというもの、回収の意味でもやるでしょう。

商用バンのようなもの、7シーターのミニミニミバンのようなものが聞こえています(完全に未定も未定です)
その中(希望的予測&噂)で、2シーターの超ライトウエイトスポーツというのがあります、まるで昔のヨタ8のような。

2年後にどうなるかはわかりません、特に後半は話半分(いや1/4)くらいで聞いてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

絶対に、ターボ車でなければ、嫌というわけではありません。
エンジンも1600CC NAでも構いません。走る楽しさが、味わえれば
良いのです。それにデザインが、気に入ったものであれば、
尚良いのです。購入価格も、2000CCクラスのインプや、ランエボ
を買えば、それこそ400万近くなりますが、そんなのは、買う気は
全く有りません。値切りまくって乗り出し価格が、標準装備のみの
オプションは、別で200万が希望と言うだけです。多少のオーバーは、
構いません。希望的予測&噂の2シーターの超ライトウエイトスポーツ
(昔のヨタ8)確かホンダにも同じようなのが、有りましたね。
コペンも排気量アップのモデルチェンジも考えられますし、
もし実現すれば、良いのですが、出来れば、2年以内に実現して欲しいです。現行車の何かに買い換えた後、すぐに発売されたら悔しいです。
又新たにすぐ買い換えるほど私は金持ちではありません。

お礼日時:2008/09/20 22:16

みなさんと同様で、


スイスポ、フィットRS、デミオSの3車種で決まりです。
あとは必ず試乗して自分のフィーリングに合うかどうか、
ドライビングポジションがしっくりいくかが大切です。
最後に値引きなどの予算的な問題で決めてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご返事有難う御座います。実は私は、広島県出身です。そうです。
マツダの地元です。これまで10台車を乗り換えましたが、
トヨタ2台・日産2台・ホンダ2台・三菱2台・スズキ1台・スバル1台
でマツダは、1台も乗った事は、有りません。と言うのは、今はそうでもありませんが、昔は、マツダが車のシェアーは、トヨタ・日産についで、3位だったのです。それで、トヨタ・日産がマツダ車が下取りの
場合は、協定を組んでるがごとく査定がびっくりする位低いのです。
はっきりとマツダ車は高く取れませんと営業マンが言うのです。
昔は、今のように中古車市場が、大きくなく又玉も少ないので、
殆どが新車から新車へ乗り継ぐケースが多かったです。
という訳で、マツダの車は、1台も乗ってません。
でも最近のマツダは、好きです。はっきりと方向性が出てますから。
走る車です。これといって飛びぬけて好きなメーカーはないのですが、
好きではないメーカーは、あります。それは、トヨタ。
内装の出来具合だけは、一番と思いますが、後は巷で言われる80点主義
が目に付いてどうも好んで、好きにはなれません。
ダイハツ・スバルも持ち味をなくして欲しくありません。

お礼日時:2008/09/20 22:39

免許を取ってはじめて所有した車が


シティターボIです。

あのまさしくじゃじゃ馬ならしという感覚は
確かに忘れられないものがありますね。

ご要望は全く考慮していませんが、
今、自分が乗りたい車。ということで、

初期型 ユーノスロードスター(1600のやつです)
MR-Sあたりということです。

全然関係の話ですみませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事有難う御座います。シティターボのファンがいてとてもうれしいです。確かエンジンは、1200CC・100馬力で、それ程びっくりする程
ではありませんでしたが、車重が600キロ台だったと記憶してます。
1速は、たいしたことは、なかったですが、2速から3速にかけての
加速は、車重が軽いせいもあって、すばらしいものでした。
当時にしてはメーターも変わっていてスピードメーターが、大きな文字のデジタルタイプで、スピードが上がるとメーターからカシャカシャ
カシャと小気味良い音が聞こえてくるのが何ともいえない気分に
なった記憶があります。

お礼日時:2008/09/20 21:52

競技用じゃない豪華装備版のほうは通勤にもってこいですし実車観ると(ダイハツにしては(^^;)案外カッコいいんですがね。


http://www.daihatsu.co.jp/lineup/boon/grade/x4_h …

さて、私も長年シルビアやカプチーノなどターボ車に乗ってきて、ターボにコダワリがあったのですが、先日マイクラC+C(1600NAエンジン)に買い替えてみて、そのコダワリはちょっと薄れました。

トルク厚のエンジンであればターボがなくても充分楽しめますし、正直、現行車で小排気量のターボでデザインも、となると厳しいかと思います。

ご自身でお書きのBMWミニとか、NAエンジンでも見た目で選んで色々試乗してみてはいかがでしょうか?

個人的にはニューFIAT500は試乗してみたいですね(^^) マイクラもそうですが、一般的に欧州車の足はなかなか善いものですよ。
http://www.checker-motors.co.jp/new-cars/fiat-500/

あとはどうしてもターボだとKei Worksくらいしか今買えるのはないでしょうねえ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返事有難う御座います。私も絶対にターボでないといけない
とまでは、思ってません。同じ車種で、NAと、ターボがあれば、
ターボを選ぶと言う感じです。でないと第一候補にスイスポを
考えたりしません。ニューFIAT500は、何かR2と似たような
デザインですね。デザイン的に私が好きなのは、近未来的な
デザインの車(三菱のI)かもしくは、反対に超レトロな車(PTクルーザー
・VWニュービートル)のようなもの。それと完全にツーシーターで
構わないので、超コンパクトスポーツカーです。

お礼日時:2008/09/20 21:39

第一候補のスイフトスポーツを押しておきます。


侮れないぞスズキ、と思った車です。
しかし、スイフトスポーツって1600ccじゃなかったですか?

絶対にお勧めしないのがVitzRS、まぁじっくり試乗してみてください。
スイフトっていい車なんだと思いますから。

後は乗ったことが無い車で、フィットRSとデミオスポーツかな?
1600ccが許せれば、スイフトスポーツは一押しです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事有難う御座います。実は、R2タイプSを買う時、スイスポと、
どちらにするか迷ったのです。只スズキには、余りいいイメージが
なかったのです。と言うのは、初代ワゴンRにターボが、出た時、
納期2ヶ月待ちで購入しましたが、すべての面で、期待外れでした。当時の軽に多くを望むのは、無理だと思いますが、特に燃費の
悪さには、ガックリ来ました。通勤主体で、7キロでした。
満タンにして200キロがせいぜいです。R2は通勤で、15キロは
走ります。軽も随分進歩したものです。
もしワゴンRの悪いイメージがなければ、スイスポを買っていたと
思います。絶対にターボでないとダメだとは、思ってません。

お礼日時:2008/09/20 21:24

コルトラリーアートバージョンRのレポート


ttp://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=7665
    • good
    • 4
この回答へのお礼

三菱は、以前2台乗った事もあり好きなメーカーです。
以前は、他のメーカーに先駆けて何か最新技術を取り入れている
感じがしました。コルトも選択肢として、考えた事は、有りますが、
デザインが、気に入りませんでした。それに黒い樹脂性のオーバー
フェインダーが、どうしても気に入りません。
走りに関しては、申し分ないけれど。

お礼日時:2008/09/20 07:01

中古車でよければ、ストーリアX4のほうがあっていると思いますが


以前乗っていましたが、8400回転レブで、実際9000回転までまわりますし
5000回転から上は別物の車です
評判が悪いこともありますがそれはそこまで回す根性が無い人が
乗っていたせいだと思います
713CC 120PS ですが、製作誤差でほとんどが150PSぐらい出ている車です

現行車なら後継のブーンX4以外ありえないです
ただ、これにも一般仕様(HGパック)と競技仕様があるので
一般仕様だと250万ぐらいいくと思うのが難点です
ストーリアもブーンも納車後安全対策だけで、
十分ラリーやダートラに出られるだけ、エンジンに手が入っているので
これしかないです
もうひとつが、もともと競技用として無理して作っているので
いつ生産中止になってもおかしくありません
ブーンでよければ即日でも買ったほうがいいです


極端なはなし後はR2と大差ないとも言えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブーンはデザインがいまいちパッとしません。走りと、デザインの
両方が、希望なのです。レースに出るほどの、腕前も有りません。
通勤主体の日常の中、走りの遊び心が、欲しいのです。
しいて言うなら、シグナルグランプリでは、有りませんが、
スタートの加速感を味わいたいのです。ですから最速200キロも
出るような車は、必要ありません。(リミッターが掛かって無理ですが)ダイハツのコペンがモデルチェンジして、エンジン1000CC~1500
になり尚且つターボモデルが出れば、大変興味が出て明日にでも
買いたい衝動に駆られると思います。

お礼日時:2008/09/20 06:52

個人的にはスズキファンですし、どんなクルマでも経験上、末期モデルの素晴らしさというのがありますのでスイフトスポーツを行って欲しいですが、



 >>エンジン1000CC~1200CCターボ車で、なるべく車体が小さい車

非常にマニアックですが、こんなのはどうでしょうか?
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/boon/grade/x4.htm

これはただのファミリー向けのダイハツブーンではありません。
ブーンX4は936ccのインタークーラーターボDOHCエンジンの載った競技用ベース車です。豪華装備版もありますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブーン聞いた事は、有りますが、詳しく知らないので、サイトで
見ました。動力性能は、申し分なさそうですが、デザインがいまいち。
スイスポのデザインは好きです。SX4はやはりデザインが好きになれません。レースに出る訳ではなく、通勤主体の中で、走る楽しさを
味わいたいのです。イメージ的には、ミニクーパー的感覚の車です。
トヨタのIQが出ましたが、ターボ車は、今後ラインナップに、
加わるのでしょうか?車雑誌の噂コーナーで、日産と、スズキの
提携で、GTRならぬ、軽で、KTRなるものが、開発されてると
聞きましたが、本当でしょうか?

お礼日時:2008/09/20 06:33

次期マーチにスーパーターボ復活の噂が…。

また現行モデルなら200万円オーバーですがヴィッツのターボMがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご返事有難う御座います。通勤主体ですが、
走りの遊び心も欲しいので、色々情報を集めてます。
マーチスーパーターボ復活すれば、選択肢の一つにします。

お礼日時:2008/09/20 06:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!