プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二日前、歯の矯正をしたのですが、歯につけた金具が唇の裏側にあたって、水ぶくれみたいのができてはれています。矯正をして、歯を引っ張るので多少の痛みはあると言っていましたが、水ぶくれができるのは聞いていません。すごく痛いです。しゃべるのも。私は人前でお話をしたりする仕事で顔は腫れて、しゃべるのに痛いのでは、困ります。矯正代も決してやすくはありません。こんなに痛くなる話も聞いていません。
矯正代を稼ぐのに、毎朝4時に起きてバイトもしているのに、これって何でしょう。頭にきています。明日、歯医者に行ってみますが、明日の治療代は私持ちでしょうか? 怒っても仕方ないのですが、何か言いアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

あまぐり@歯科衛生士です。

装置や針金が粘膜に当たって口内炎ができることは良くあることです。
そういう場合は、#4の方もおっしゃっているように当たる部分にワックス(ユーティリティーワックスと言います)をちっちゃく丸めて付けるといいです。起こり得ることを説明しなかったのは先生のミスだと思いますね。
ワックスって販売してるところもあるんですね。初めて聞きました。
私が勤務していたところでは、装置をつけた時と無くなった時にあげるというかたちで無料配布でしたよ。

あと、毎月のチェックの時にたいてい装置を付けはずしすると思います。
つけ終わったら口をもごもご(表現が難しいですね…)させて、
針金などが当たって痛いところがあればそこで我慢せずに正直に先生に言って直してもらってくださいね。

治療費に関しては前もって聞いておいた方が安心ですよね?
私が勤務していたところでは「月いくら」と言う感じで、何かトラブルがあって緊急でかかっても追加は頂いていなかったです。

以上、参考になれば幸いです。
お大事に。

参考URL:http://homepages.ihug.co.nz/~meju/ha-3.htm
    • 0
この回答へのお礼

その器具をつけてもらって、少し楽になりました。
でも、説明以外のトラブルでこれからの不安もつのります。
何とかがんばります。ありがとうございました。

私も現在矯正中です。

装置のつけ始めは確かに痛みがありますよね、
私も金具が唇の裏などに触れて傷ついたり口内炎が出来たりしていました。
喋りにくいし食べにくいしで大変だったものです。

喋るのにも痛いとのことですが、これは仕方ありません。
口内に異物が入るのですから、慣れるまでの数ヶ月は喋りにくい、食べにくいものですよ。
歯列矯正する上で喋りにくい・痛いというのは程度の差こそあれ避けることは出来ないです。

この対策として矯正装置にかぶせて金具をカバーするワックスというものがあります、ロウソクのろうを柔らかくしたようなものです。
多くは矯正歯科の受付で販売してもらえますので伺ってみては如何でしょうか。

上で大変だった、と過去形で書きましたが数ヶ月で慣れます、数ヶ月というと長く感じると思いますがすぐに平気になりますので頑張ってください。
    • 0

詳しい症状がわからないので、一概にいえませんが、矯正の金具が唇に当たって水ぶくれができているのであれば、金具の調整で治るかもしれませんよ。

それか、金具が直接当たらないように、金具にラバー(ガムみたいなもの)をつける事も可能だと思います。自分で簡単につけたりはずしたりできます。
明日、歯医者に行くのであれば、一度先生にご相談を。

>こんなに痛くなる話も聞いていません。
矯正は費用も、期間をかかるものです。先生との信頼関係が必要です。きちんと説明をしてもらってください。納得ができない事は、きちんと教えてもらってから、矯正しないと・・・。
    • 0

辛い思いされていますね。

その気持ちよくわかりますよ。
だけど#1のかたと同じで、私も我慢するしかないと思います。
私は4本抜歯して矯正したのですが、その痛かったことといえば何にもたとえられないですね。
3年前に矯正は終わったのですが今でも頬の裏には4~5ヵ所傷が残っています。

でも金具が引っかかって頬や唇の裏に水ぶくれができるのであれば多少は金具の位置を変えてもらえるかと思います(^^)
その後は我慢しかないと思います。

治療代というのは何回かの分割払いではなく、毎回払われているのでしょうか??
私が行っていたところでは高額のため分割払いだったと思います。そしてそれ以外にはお金は払っていません(歯ブラシ代とか矯正にいるもの以外です)。

多分、金具をつけた時に「引っかかるところや痛いところはありませんか?」と聞かれたと思いますが、食べ物を食べたりすると金具がゆがんで唇を傷つけたりすることもあるので、そのように言うといいかも(^^)
    • 0

こんばんは。

僕も矯正をしています。
もうすぐ終わる段階にきてるので大体の事はわかると思います。

>歯につけた金具が唇の裏側にあたって、水ぶくれみたいのができてはれています。
そういうのはよくあります。
今でもたまに痛くなります。
その痛みは我慢するしかないです。

治療代というのは、明日の治療って事ですよね?
微妙ですけどもらえなくても文句は言えないと思います。
装置の具合が突然悪くなった場合など僕の行っている歯医者ではただでやってくれるのですが。

僕は歯の痛みが最初はハンパなくて泣きそうでした。
うまく話せなくて国語の音読とかもできませんでした。
話す仕事をしてらっしゃるととても大変だと思います。
でもそのうち慣れてくるんで、そんなに敏感に考えなくても大丈夫だと思います。

答えられることでしたら答えますので聞いてください(^^)
では~。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。矯正って大変ですね。
ここまで来て初めて大変さが身にしみています。
傷口も真だ痛く、口元も腫れているけれど、何とかうまく付き合っていきたいと思います。今日の治療代はタダでした。よかった。矯正代だけでもなきそうなのに!