アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々台湾へ行く予定です。
宿泊はグランドホテルなのですが、少々不便な場所みたいですね・・・

初日16時~17時頃ホテルへ到着すると思うのですが、九分へ行ってから士林夜市へ行きたいのです。
時間的に可能でしょうか?
遅い時間ですのであいているかも不安です。。

電車、バスを乗り継いで行くのとタクシーでしたらタクシーも高くなさそうですのでそちらの方が時間が有効に使えそうですが(あと方向音痴なので。笑)、渋滞していたら意味ないですよね・・・
台湾の渋滞事情はどうなんでしょうか?

3日間の弾丸旅行ですので効率の良い廻り方ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします!

A 回答 (5件)

最近は夜の九分を案内するオプションもあるみたいですね。

夜になると提燈が赤く浮かび上がって幻想的とか。
茶芸館も24時とか深夜2時とかまで開いてる店もあるので、「行ったけど店が閉まっててどこにも入れなかった」ということにはならないと思われます。一日目の九分の夜を優先して、台北市内に戻ってきた時間しだいで士林に行くかどうか決めるのもアリだと思いますよ。
http://www.tabitabi-taipei.com/youyou//200611/in …
http://www.tabitabi-taipei.com/youyou//200611/go …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
行ってきました。

初日は夜市だけにして2日目の夕方に九イ分へ行ったんですが、幻想的でした。
夜市も夜中までやっていたので十分楽しめました。

お礼日時:2008/09/26 08:19

 『初日16時~17時頃ホテルへ到着で、九イ分を回ってから士林夜市へ』という行程は、やはり無理があり過ぎると思います。

九イ分についたころには、あたりは真っ暗になっていますよ、きっと。
 やはり初日はおとなしく、夜市だけにしておいたほうがよろしいかと・・・。

 グランドホテル・・・「圓山大飯店」のことですよね?
 だったら、士林夜市へは充分徒歩圏内ですよ。
 ホテルは小高い丘の上に立っているので、ホテルの玄関を出たら、敷地を右手に進むと、丘の下に降りる小道(階段状になっていた記憶があります)があるはずです。降り終わるとそこは広い大通り、MRTの高架橋が目の前に見えるはずですので、その線路沿いに「剣潭」駅を目指しましょう。士林夜市は駅のそばなので、人混みですぐわかるはずです。
 

 翌日の九イ分への行き方ですが、電車に特別興味がなければ、台北市内から九イ分直通の「金瓜石」行きのバス利用をオススメします。
 詳しくは小生が昔回答した、以下の質問も参考になさってみてください。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3171446.html
 MRT忠孝復興駅1番出口を出た付近から、基隆客運というバス会社が「台北-金瓜石」という行き先表示で運行してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

グランドホテルはそうです。
歩いても行けるんですねー迷わなければ徒歩で行ってみます。

2日目は午前はホテルでゆっくり。
ディナーもホテルで、と決めているので時間が少なすぎて焦ってしまいました・・・

昔の回答も為になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2008/09/22 02:58

九分は無理なので、最初の日は士林夜市だけにに行きましょう。


次の日に九分へ行きましょう。
行き方は、台北から瑞芳へ電車でバスで九分に行きます。
詳しくはリンク先を見てください。
http://www.taipeinavi.com/play/play.php?id=336
九分は、ツアーで行く方が楽です。
以前にツアーで九分で行ったときは、90分ぐらいかかりました。

参考URL:http://www.taipeinavi.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

乗り換えで時間取られるのがイヤなので(迷いそうですし。)これは便利そうですね☆

ツアーも視野に入れて考えてみます。
タクシーで運転手さんと喋ってみたいですし悩むところです・・・
中国語はカタコト以下ですが(笑)

お礼日時:2008/09/22 02:52

来月台湾に行く予定の者です。

周りの台湾旅行経験者にいま色々話をい聞いているところです。
グランドホテル、台湾旅行のパンフレットには必ずと言っていいほど写真が載っているし、私も泊まってみたかったのですが、たしかにアクセスには難がありますよね。(その分ホテル自体に雰囲気があって楽しめそうですが)

初日は士林夜市だけにしておいた方がいいと思います。16時~17時頃ホテル着ということは、チェックインが済んで部屋に入れるのが悪くすると18時近くなるかもしれません(ツアー人数が多い場合は時間がかかることがあるので)。
士林夜市にはちょうどいい時間だと思います。グランドホテルから近いし、タクシーワンメーターで行けるそうです。
ちょうどお腹も空くころなので、ちょうどいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

グランドホテルは一度は泊まった方がいいと聞いていたので即決でした☆

15時過ぎに空港に到着するのでチェックインは勝手な予想ですが、ツアーなので無駄な時間がどれくらいあるのか不安です・・・

お互い良い旅行になるといいですね!

お礼日時:2008/09/22 02:47

九分は近いようで遠いです。

また夕方5~6時くらいは観光を終えて台北に食事をしに戻る人も多いため、坂道の下りが混みますが、山道が広くないところもあるので、そういう意味ではタクシーでの行きも渋滞に巻き込まれる可能性はあります。
また、九分はがけの上の採掘のためにできた日本時代にも通じるあの小さな町並みを、昼間の明るいところで見るのが(時代と旅情を感じて)よいのだとおもいますが、夜いったら空が狭いため家や町並みがみえず、また逆に通路は明るすぎる電灯のおかげで単なる観光地の裏道の市場という感じです。買い物をして終わりになるかも。

また夜市の屋台は日本のような屋台を想像していると、最初は食べられないとおもいます。動物の足や内臓、雑に切られた野菜、異様な繁体字のメニュー、地面は濡れていたり食べ残しが落ちている。
串焼きなども日本のたれのような味ではないし、肉も女性では噛み切れないほど固いものがある。もし初めてであれば、初日は早めに夜市へいき、メンバーの誰かがここでは食べられないというのがわかったら、市内のレストランにもどるくらいの余裕を持っておいたほうがいいと思います。

台北は夜市も地元レストランも、(観光ガイドの店は除いてローカルの店は)おいしいところを見つけるのにはコツがいります。
日本だとたとえば麺でも、店の麺と、屋台の麺は違うおいしさがあり、大きなはずれ(代金を損したと感じるほどの)はめったにありません。しかし台北では、店も屋台も経済不況下に素人が始めたところも多く、自分で「あそこの店はこういう味だからおいしい」というのを足を使ってみつけないと、日本のような旨さのレンジ(激マズと激ウマのあいだの平均化された味)が見えないため、ただお腹を膨らましておわってしまう店にも当たります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!

初日は夜市だけにしとこうと思います。
発展途上国の屋台に行くのが好きなのでそれよりマシな事を願って・・・

九分は暗い方が風情があって良いという噂を聞いていたので完全に夜のものだと思っていました(泣)
暗くなり始める夕方くらいが良いのでしょうか?!

お礼日時:2008/09/22 02:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!