アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シャトルシェフの購入を考えているのですが、いくつかシャトルシェフに疑問点があって迷っています。
すでにお使いの方のご意見などを伺ってから実際に買うかどうかを決めようと思っていますのでご意見をお願いします。
私がシャトルシェフの購入を迷っているのは以下の3点についてです。

1.調理する材料を入れ、完成の味を予想して味付けをし、一度煮込んでから保温調理器に入れ調理するとあるのですが、
  保温調理中に味付けを確認して再度味の調整をすることはできるのでしょうか?
  その際は再加熱して保温調理器に戻せばよいのでしょうか?

2.保温調理後は保温調理器に入れたままだと食材腐るような記述があるのですが、
  皆さんは保温調理後はどのようにされているのでしょうか?

3.カレーを作るときにはいつも玉ねぎを鍋で炒めてからカレーの具材を加えていくのですが、
  シャトルシェフでこのように玉ねぎを炒めるような調理をしても大丈夫なのでしょうか?

ちなみに現在、家には通常の両手鍋が1つと片手鍋が2つと圧力鍋が1つあります。
どれかだけでもかまいませんので皆様のご意見をお願いいたします。

A 回答 (4件)

1、先日 おでんを作りました。

いつものように味をつけたのですがちょっとうすい様な気がして 途中で何度か蓋を開けて味見・・・その後 調味料を足してまた放置 朝仕込んでおいた物を夕飯に食べましたが熱々ではありませんでしたが温め直す必要がない位温かったです
2、普通は 豆を煮るにはお水に浸しておきますよね。それをせず 豆を洗いそのまま煮て外鍋の中へ・・・体調が悪かったのでそのまま放置 翌朝見たらうっすらカビが出ていました・・・すべて破棄しました。
3、先日 シチューを作りました。シャトルシェフの鍋で野菜をいためお肉をいためて牛乳と水を入れて5分煮て外鍋の中へ お昼に出して火にかけシチューの素を入れて仕上げました。その時に思ったのですが 思いのほか鍋が深く 炒めるのがちょっと面倒だなと思いました。
私は フライパンで野菜をいため 鍋に入れるを繰り返しながら 次からしています。
後1つ思ったことは 圧力鍋でカレーの具だけど短時間で煮ようとするとすぐに煮崩れてしまい上手に出来ませんが これは外鍋に入れておくだけで美味しく出来るので 来年のお正月の料理には圧力鍋とこの鍋が大活躍するような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実例をいくつもあげていただいて非常にわかりやすかったです^^
調理中に何度も蓋を開けて味付けをし直してもちゃんと調理してくれてるんですね!!
それでも温めなおす必要がないくらい温かかったらかなりエコですね!!
腐った体験談を語っていただいたので腐ることを確信できました。
全て破棄・・・怖いですね・・・TT
外鍋に入れておくだけで美味しく出来るというのが魅力ですね^^
シャトルシェフ購入にググッと近づきました^^

お礼日時:2008/09/22 10:42

1.煮詰めるわけではないので、出来上がりを想像して調味料を入れます。

途中蓋を開けて調味料を足したら、再沸騰させて保温調理器に入れます。

2.温度計が再加熱まで下がって菌が繁殖しやすい温度になると当然腐りますので、その際は再加熱して入れなおします。それ以上煮込む必要がなかったらシャトルシェフから出して温度が下がるのを待って冷蔵庫に入れます(夏)。これから冬になるので、あわてて冷蔵庫に入れる必要もないでしょう。

3.カレーを作るとき、シャトルシェフのお鍋に適量のお湯を沸かしてカレールーやベイリーフを入れちゃって、その間にテフロンのフライパンで野菜や肉を炒めてシャトルシェフのお鍋に入れています。シャトルシェフのお鍋は炒め物には適さないと思いますので。大きめのお肉を柔らかくしたい時は、お肉だけシャトルシェフで一晩くらい入れておくこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
夏場だと調理後は冷蔵庫に入れたほうが安全なんですね!!
炒め物は別のフライパンで炒めて後で合わせて投入が良さそうですか・・・
シャトルシェフ購入にほぼ固まりましたので後は実践あるのみですね^^

お礼日時:2008/09/22 17:43

私のブログ友達が絶賛していました!!ご参考にどうぞ!!


http://blogs.yahoo.co.jp/shanghai_hao312/1454390 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お友達で絶賛されているとは期待できますね^^
シャトルシェフの悪い点をあまり聞きませんので良いものなんですね!!
紹介いただいたサイトも参考にさせていただきます^^

お礼日時:2008/09/22 10:44

1.保温中に一度鍋から出して調味して再度保温鍋に戻すことは何ら問題ありません。


2.蓋をしたままで放置するとずっと保温状態ですから、一日で中身が腐ってしまいます。外鍋の蓋を開放しておけば大丈夫です。
3.シャトルシェフの内鍋で炒め物をして、加熱し、そのまま保温状態にする事は何ら問題ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
外鍋の蓋を解放しておけば大丈夫とは考えもしてませんでした!!
ちょり後に中の鍋だけを出したら保温機はどこにしまっておくのだろうと疑問に思っていたのが一気に解決しました!!
でもやっぱり蓋をしたままだと腐るんですね・・・TT
シャトルシェフは焦げやすいようなことが過去の質問の回答であったので気になっていましたが、炒め物をしても大丈夫なんですね^^
シャトルシェフ購入に固まってきました^^

お礼日時:2008/09/22 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!