生まれてからあった事ない実母がいます。
私をうんですぐ、父のDV(酒乱)等で、精神病になり、
精神科に長期入院。
私は父に引き取られ、40年あってません(記憶もない)・生死もわかりませんでした。
離婚する時、母方の親族と
私に(病気が病気なので)負担かからないようにと、一切のかかわりをしない(縁をきる)という約束で、いままできました。
実家の住所も、電話もは相手方は知らないはずです(引っ越したり、電話も換えた)
私は一人っ子です。
結婚してます。
今回。全く突然に、母の住む町の福祉センターから
「扶養届け」が送られてきました。
動揺してます。生きていたことにもびっくり・・。

扶養なんて出来ません(私の生活で精一杯)
ので、その旨書くつもりですが、問題はその下の
‘私の世帯”欄です。
全て書かなくてはいけませんか?家族は関係なく、個人情報なので、書きたくないのですが・・
収入は、姑と旦那のみ(姑が事業主の自営)です。
私は姑の扶養控除対象者
旦那は姑から給料もらい、3人の子供扶養の形で申告してます。
世帯主は姑です。
そういうのも、全て明記したほうがいいでようか?

資産の状況とは、私のですか?
このうち(姑の名義)のことでしょうか?

私に収入がない場合、添付には、何が必要ですか?
旦那の源泉徴収票ですか?(非課税)

それとも、姑の扶養なので、扶養できないと書くだけで、
そこまで詳しく書かなくても良いのか?

返信期日が余りなく(急すぎます!)

なにぶん突然なことで、動揺・困惑してます。

わかるかた、どうか回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

『照会』なので、全部書く義務はないです。

ただし、なるべく早めに返送してあげたほうが、事務手続きが早く済み、お母様の生活が安定すると思います。

>扶養なんて出来ません(私の生活で精一杯)

このことを書いて、書きたくない部分は「○○の理由で記載しません」と記載しない理由を書けばOKです。

数十年先でしょうが、お母様が亡くなられたときにあなたに遺骨の引き取り等の連絡が行くでしょうから、今回の書類は提出前にコピーを取っておいたほうがよいと思います。

(ただし、取扱いについては各福祉事務所で温度差がありますから、これは参考にしてください。)
    • 0
この回答へのお礼

大変助かりました。
コピーして、早速返信します・・。

複雑な心境ですが・・・。
自分の家族の生活を守るほうが第一と割り切って。

ありがとうございました!

同じく、扶養照会なので書きたくない部分は書かなくてもOKです。

書かれていない部分で調査可能なところ(世帯構成や資産等)については、結局調査しますから。
書いて返送して貰った方が、調査の手間と時間と費用が掛からないというだけです。

老婆心ですが、将来、実のお母さんを無縁仏にしたくなければ、余計なことは書かないほうが良いのではないでしょうか?
    • 3
この回答へのお礼

御礼が遅くなって、すいません。
回答、有難うございます。
いくら相手方には(実母親族)素性を隠していても、公的機関からすれば情報がわかるのだと(だから、情報流失するのか?)
とても驚いてます!

私の名前だけ書いて、早速返信しようと思います。