栗の美味しい時期になって来ました。
栗を買い、火を通してそのままスプーンですくって食べたいのですが、
たっぷりの水に塩を入れてゆでるのと、少量の水で蒸すのとでは味はかわりますか?
蒸す方が甘くなるような気もしますが、ゆでた方が皮から剥がれやすいと聞いた事もあります。
皆さんはどちらで調理していますか?
どちらが美味しいでしょうか?
ちなみに、圧力鍋で火を通そうと思っています。
ご意見宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

蒸す方が甘いでしょうね。


茹でる前に、半日程天日に干すと甘みが増します。
更に圧力鍋で蒸したらフライパンなどで軽く水分を飛ばす為に栗の表面が軽く焦げるまで乾煎りします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり蒸す方がうまみが水に溶け出さずに美味しいでしょうかね。
蒸した後フライパンで乾煎りですか?!
美味しそうですね。
焼き栗と言う事なのでしょうか?
やった事ないのでやってみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/22 17:43

結論から言いますと、蒸したものでもゆでたものでも味はどちらも遜色ないです。

そのためご家庭での作りやすさやご自身がおいしいと思う方をお選びください。ちなみに火にかけておく時間は同じです。出来上がりの栗の特徴は、蒸し栗の方がよりホクホクっとしていて水っぽさがありません。そのため栗の味や甘みがしっかりと感じられます。一方、ゆで栗は水に浸かるため、蒸し栗と比べると水分を吸ってしっとりとした仕上がりになります。ちなみにおいしいゆで栗を作るには、塩水でゆでることです。それは栗にほんの少しの塩気がつくことで栗の味や甘みを引き立ててくれるからです。
    • good
    • 0

専門家紹介

前田由加

職業:料理講師

食べることや作ることが大好きな管理栄養士です。
おいしく楽しく食べて健康にをモットーに、これまで食品メーカーや特定保健指導業務、栄養ツールの開発などに携わってまいりました。
現在はフリーで活動しております。食事分析やレシピ開発、執筆などを中心にお仕事をしております。

詳しくはこちら

専門家

No3です。



そうなんです。あらかじめ切り込みを入れておか
ないとはじけて危ないです。切り込みが入ってい
てもはじける場合ありますし。

俺は庭の外でキャンプなどでバーベキューすると
きに使うのありますよね。それをつかって外で
焼いています。

焼き芋もそうですが栗も芋の仲間なのかな?
焼くのに手間がかかりますが石焼き芋しかり
焼くのが一番甘みがでるような気がします。

煮るとなんか甘くないですよね。天津甘栗の
ように甘ければ美味しいのですが・・・・。

面倒でも騙されたと思って一度チャレンジして
みてください。煮るより意外に美味しいことに
気がつくと思います。

栗だけ焼くのも何ですからバーベキューがてら
でいいのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

外で栗を焼いて食べるなんていいですね~。
焼くのに少し時間がかかるかもしれませんが、是非焼いて食べてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/25 11:48

栗おいしいですよね



今月初旬に栗拾いに出かけて、米袋いっぱいに栗をつめて来ました

好きな食べ方は、栗ごはんと、砂糖で煮る、です

生栗を、栗用はさみで、くりくりくりと皮むきして、
ゆでる、水きる、お米と昆布と少々の塩又は醤油と一緒に炊飯器へ

あるいは
生栗を、栗用はさみで、くりくりくりと皮むきして、
ゆでる、水きる、砂糖と水で煮る煮る煮る


ゆで栗は、なんとなく甘味が落ちるような気がします
あと、少し水っぽくならないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

米袋いっぱいの栗ですか~いいですね。
栗大好きなので羨ましいです。
ゆでるとやはり甘味が落ちちゃいますかね。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/25 11:46

焼く場合は、はじけて危ないので、皮に切り込みを入れましょう。


グリルで大丈夫ですよ。
http://cookpad.com/recipe/282102
    • good
    • 1
この回答へのお礼

切り込みが大事なんですね。確かにはじけそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/25 11:45

ゆでるか蒸すかではなくてすみません。


俺は焼き栗が一番美味しいです(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

焼き栗ですか?
やった事ないし、実際食べたことないのですが・・・。
どのように作るのでしょうか?
NO.2の方の様に、フライパンで炒るのでしょうか?
グリルで焼くのでしょうか?
宜しければ教えて下さい。

お礼日時:2008/09/22 17:44

ご参考



http://www.itotec.com/kuri/kuri.html

※石焼きいものように、じわじわゆっくり(70度Cくらい)加熱することで、甘味が増します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

じわじわがいいんですね。土鍋でやる方法はテレビで見た事があります。
時間がかかるので圧力鍋で・・・と思ったのですが、やはり美味しく食べるには時間をかけないとダメですね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/22 17:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q栗の花の匂い

近頃、野外ではクリの花の匂いがします。
生臭くてイヤな匂いです。
精液の匂いとほとんど同じです。
ひょっとして、女性にとってはいい匂いなんでしょうか?

Aベストアンサー

いい匂いと思う人がいるなら会ってみたいです。
私は女性ですがあの匂いがするこの季節は嫌いです。吐き気がします。倒れそう。

Q栗 栗 栗・・

もう栗って売ってないですよね?
マロングラッセにはまってしまって、今更ながらこの時期に作りたいと思ってしまいました。。
どーしても作りたい!!
何か方法、情報がありましたら教えてください!

Aベストアンサー

この時期手軽に手に入る栗といえば、「甘栗むいちゃいました」ですね。そのまま食べるものと思いがちですが、結構いろいろなレシピに応用できますよ。



マロングラッセの作り方は掲載されてませんが、よろしければこちらのサイトをご参考にどうぞ。

参考URL:http://www.muichaimashita.com/

Q花の匂いと密の匂い

素朴な疑問ですが、花の匂いと密の匂いは同じなんでしょうか?
また、花の密の匂いとその花から作られた蜂蜜の匂いも同じなんでしょうかね?
わかる方お願いします。

Aベストアンサー

これは様々で、花の蜜がなくても匂う物もあります。
ちなみに、「密」ではなく「蜜」だよ。
逆に、蜜があっても匂いのない花もあります。
蜂蜜の場合は、その花の蜜の匂いが付きます。

Qゆで栗にカビが生えました

栗をゆでて数日忘れて常温で放置してしまったところ、皮にカビがはえてしまいました。
中身は食べても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

目視できる状態ですのですでに内部に菌糸が伸びています。カビの種類はよほどの専門家でないと特定不能ですので、発がん物質を含んだものもあり、そのような状態では食用にするのは無理です。
すぐに健康にどうこうと言うレベルではないと思いますが、カビの生えた食物は廃棄するのが適当です。
カビの発がん物質などは加熱処理をしてもなくなりませんので念のため。

Q花から変な匂いがする

オアシスにバラ・ニューサイラン・ヒパリカム・ドラセナ・アンマスリューム等を挿して部屋に飾っています。

飾り立ての頃は匂いはしなかっのですが2日後くらいから匂いがしていきました。

水ではなく花から変なにおいがして困っています。
腐ったような匂いではなく、なんというか、鼻につく変なにおいです。

上記の花で変なにおいがするものはありますか?
それとも飾っている環境に問題がありますか?

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ドラセナの花が咲いたことありますけど、
強烈な匂いで、半日も部屋に置いておけず、
ベランダにだしたら急激にしおれはじめたので、
仕方なく花の部分を切ったことがあります

ドラセナかなぁと思います
(花なら)

Qゆで栗が変色してしまうんです

実家で取れる栗を甘露煮にしようと下茹ですると表面が薄紫というか灰色に変色してしまい困っています。
やり方として、
1.とってきた栗をざっと洗いちゃんと乾燥させてから2~3日冷蔵庫の野菜室で寝かす。(そうすることで糖度が上がるそうです)
2.鬼皮を剥き、渋皮も剥く。(渋皮は厚めに剥きまったく残ってない状態です)
3.一晩水にさらしあく抜き。
4.圧力鍋でゆでる。

…圧力が下がってふたを開けると表面が変色してる、という具合です。何度かやってもこんな感じで変色してしまいます。
ネットで、「ゆで栗・変色」など検索しても出ないので困っています。

もちろん虫食いや痛んでいるの、カビの生えたものは事前に捨てていますし、あく抜きも何度か水を変えてやっています。
変色は表面だけで中身は黄色っぽいのに…味は美味しいんでけどね。

ネットでゆで栗や甘露煮を検索するとみなさんキレイに仕上がっていてうらやましいです。
味も柔らかさもいいのに、変色…。

圧力鍋の素材は
本体 : ステンレス鋼(クロム17%ニッケル3.5%)
貼り底: アルミニウム合金 ステンレス鋼(クロム12%)
ふた : ステンレス鋼(クロム17%ニッケル3.5%)
となっています。

考えられるのは圧力鍋でゆでて、圧力が下がってもお鍋が冷えるまでそのままにしていたからかなぁ~?と思うのですが、
どなたか原因、対策ご存知でしたらご教授願えますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

実家で取れる栗を甘露煮にしようと下茹ですると表面が薄紫というか灰色に変色してしまい困っています。
やり方として、
1.とってきた栗をざっと洗いちゃんと乾燥させてから2~3日冷蔵庫の野菜室で寝かす。(そうすることで糖度が上がるそうです)
2.鬼皮を剥き、渋皮も剥く。(渋皮は厚めに剥きまったく残ってない状態です)
3.一晩水にさらしあく抜き。
4.圧力鍋でゆでる。

…圧力が下がってふたを開けると表面が変色してる、という具合です。何度かやってもこんな感じで変色してしまいます。
ネットで、「ゆで栗...続きを読む

Aベストアンサー

栗の甘露煮やサツマイモの甘露煮は変色しないように八角を入れたり、レモン汁を加えるモノですよ。

栗きんとんが変色しないのは八角を入れ着色するからです。
着色料は身体に良くないので、天然の八角かレモンの搾り汁を加えるのが一番楽ですよ(^-^)

Qニラの匂いのする花が庭に…

昨日、白い花が庭に咲いており、千切って匂いを嗅いでみると、ニラの匂いが…。花をつけた茎の周りにある葉っぱは果たしてニラなのでしょうか??食べれますか??また、今後もそれをきっかけにニラを栽培するとしたら、どうすればよいでしょうか??

Aベストアンサー

花ニラは開花が春ですので、今咲いているなら花ニラではないだろうと思います。
http://www.hana300.com/hanani.html

ノビルも開花時期が6月と、今ではないようですね。
http://www.hana300.com/nobiru.html

ニラは今であってます。
http://www.hana300.com/nira00.html

Q栗の渋皮煮保存失敗?? 栗の渋皮煮を保存しようと、煮沸消毒した瓶に栗を詰め、クックパッドで見た方法

栗の渋皮煮保存失敗??

栗の渋皮煮を保存しようと、煮沸消毒した瓶に栗を詰め、クックパッドで見た方法で作業し保存瓶完成。蓋を下にした状態で熱がとれるのを待ちました。

ですが、便の中を下から上に無数の小さな気泡が流れています。コレは失敗ですか?
蓋は一応凹んではいます。

Aベストアンサー

大丈夫な気がします
蓋が膨らむようならNGかと

Q東風吹かば 匂いおこせよ 梅の花 で、なぜ、”匂い”を使い、”香り”を使わなかったのですか?

東風吹かば
匂いおこせよ
梅の花
主なしとて
春な忘れそ

この歌で、なぜ、”匂い”を使い、”香り”を使わなかったのですか?
”香り”は、良い”匂い”のことですね。

Aベストアンサー

ご存じの通り、この梅は京都の道真邸の梅の木です。太宰府に流されている道真にとっては、都の華やかな生活の、懐かしい象徴ですが、それらは過去のもの、いわば観念的幻想的で、手の届かない儚い存在とも言えます。けれどもそれ故一層深く人の心を突き動かすものです。
「香り」は嗅覚に直接訴えるのみですが、「におい」は、視覚的な華やぎをも含むだけではなく、春の訪れを全身で表現している生命の力感を表す全感覚的な言葉でもあります。

やむを得ずふるさとを離れなければならない人々の望郷の思い、回帰の願い、それらを表現する言葉は「におい」なのでしょう。

鮭ではありませんが、故郷は「かおり」ではなく「におい」で感じるものではないでしょうか?

Qゆで栗の保存期間

栗を大量にもらい、とりあえずゆで栗にしました。
多忙で色々な調理をする余裕がないので、そのまま食べるつもりです。
ゆで栗の状態ではどれくらい日持ちしますか?
また、保存は常温と冷蔵とどちらが良いですか?

Aベストアンサー

冷蔵庫保存で、3~5日くらいじゃないかな。
あまり長く置いても、風味がなくなったり、粘りが出てきたりするので、
早めに食べ切ったほうが良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報