アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は最近、転職をしました。初めの話と入ってからの話が違ってる事が多く悩んでいます。せっかく正社員で入社したけれど、、、、、。契約時の内容と、実際入ってから、どんどん変わってくるのです。前向きに働く気持ちがなくなってしまいました。上司も信用出来なくなってしまいました。もう、こんな不信感を持ってしまったら続けて行くのも難しいと思うので、水面下で就活をしながら、辞める方向で考えています。多少の変更ならば理解出来ますが、あまりに多いので不信感でいっぱいです。自分は交渉が苦手なので我慢して爆発するのが目に見えています。そんな我慢もしたくないので、辞めるしかないのかな?と思っています。うまくいいくるめられたのかと猜疑心いっぱいです。皆さんがこの立場だったらどう考えますか?納得がいかないまま我慢しますか?早く辞めて次を探しますか?

A 回答 (5件)

30代 男性です。

私も、2年前に転職に失敗し、ノイローゼになりました。
その時の行動は…
転職した現場を2ヶ月でやめて、2週間ほど無職に…
そして新たな現場も1ヶ月半で退職
又、就職して7ヶ月で退職…と 最悪のローテーションに!

しかし、今の職場では1年半以上がんばってます。

助かった理由とは
(1)すべて同じ業界にいたこと
(2)その業界の資格をもっていたこと
(3)転職オンパレードの中で、いい面だけ今の仕事にいかしていること
(4)転職するのに歳が若かったこと
(5)今の現場は人がいいこと

などが挙げられます。

ちなみにいまの現場で6回目の転職ですけど、
昇給したし、今までの給料・休みが多いです。
全てがうまくいってます。

…でも転職はバクチと一緒で当たり、ハズレがあるので慎重に
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。本当に転職ってバクチと一緒ですね。おっしゃる通りです!!私は焦って就職してしまったのが、そもそもハズレだったのかも知れません。転職は今より状況を良くしたいからするものであって、転職して年収がダウンしたり、勤務体系、条件を下げる為のものではないんだと確信を持てました。稼ぐ為に働くと自分は思っています。そして、きちんと休みもあり、ライフスタイルが確立出来ると思っています。会社都合で契約時に決まっている休みを今になって出てくれと良く言えたものだと怒り心頭です。間違いなくハズレくじを引いてしまったようです。ここで長い時間無駄にするつもりはないので、どんどん次に進んで行こうと決心がつきました。自分の居場所をみつけられるまでの事も書いて下さり、とても参考になりました。悩んで悩んでみつけられた、いい職場に巡り合えて良かったですね。辛い後には必ず道が開けていると信じて私も自分の居場所探しを頑張ります。

若くて、転職先に選択肢がいろいろあるのであれば再転職もいいと思います。

様々な条件が契約と違っておもしろくないとは思いますが、仕事そのもので判断したほうがいいと思います。仕事がおもしろければ継続すればいいし、仕事も約束したものでなければ、転職も仕方が無いでしょう。
 再転職の際、短期で辞めた理由も聴かれます。第3者からみて、条件の食い違いが妥当だと思われることが重要です。
    • 0
この回答へのお礼

超短期で退職する事に迷っていましたが、契約内容と入ってから違う事の多さに驚いています。こんな会社が本当にあるんだ。。。。と。稼ぐために仕事をしているのに交通費まで自腹を切る会社なんて聞いた事がなかったので。仕事内容も魅力はあまりないので、転職する方に希望を持って進もうと思います。

思ったように転職が上手く行かず悩まれているようですね。

お気持ちは痛いほど分かります。一緒に頑張りましょう。

>もう、こんな不信感を持ってしまったら続けて行くのも難しいと思うので、
>水面下で就活をしながら、辞める方向で考えています。
私も全く同感です。不信感を感じてしまっている状態で
会社に勤めることは、自分のためにもなりません。
…が、そこで直ぐに辞めてしまうと後々面倒なことになります。

>水面下で就活をしながら、辞める方向で考えています。
水面下で就職活動をすることをお勧めしますが、
私の経験上、転職で面接日時の調節が難しくなります。
会社が15時を指定してもムリです…と言うことになり、
結局20時以降など、むりな面談時間になり
上手く歯車が合わず就職できなかったケースもありました。

思い切って辞めてしまい、再度活動をしまくるのも一つの手です。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉、ありがとうございます。思わず涙が出てしまいました。就職難の今、この悩みを打ち明けた友人にも、わがままだとか、そんな思い通りの会社がある訳ないなんて言われて、友人でも信用出来ないなとショックを受けていました。信頼出来ない上司の下で我慢するより、さっさと辞めてしまった方が次を探しやすいですよね、絶対。ここは早急に見切りをつけて退職し、自分らしく働ける職場を見付けたいと思います。アドバイスありがとうございます!

待遇などがはじめの話より悪くても、仕事が自分に合っている、職場の人間関係がいい、など、そこで働くメリットや働きがいが多少なりとも感じられるなら続けられるといいのでは。

100パーセント満足できる職場なんてどこにもないのですから、ある程度の妥協は必要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
前職より年収100万ダウンの時点でかなりの妥協をしているので、これ以上は我慢ならないと思いまして。。。
あの場所でのやりがいをみつけられたらと思いましたが、あまり期待出来そうもありません。どちらにしても早めの見極めをしたいと思います。

納得していないところにこのままいてもあなたにとっても会社にとっても損失です。

早急に転職してください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、やる気のないままいても時間の無駄としか思えません。辞めるなら早いほうがお互いの為かなと思っていたので参考になりました。