アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の8月にスキューバダイビングの資格(PADI Cカード)を取得しました。
ダイビングスクールから秋、冬に向けてドライスーツの購入を進められていますがスーツ、ウェイト一式で\20万位かかるそうです。そこで安価な方法はないかと探してみましたら、セミドライスーツなるものを発見しました。
自分としては11月 12月(上旬) 5月 6月で西伊豆を北限として潜ろうと思っています。
この場合ドライスーツとセミドライスーツどちらが良いのでしょうか?
ご教授願います。

A 回答 (3件)

まず、セミドライは本来ダイビング用ではなく、サーフィン用です。


ダイビングをすると必ずスーツ内に圧力がかかりますので、それを
逃がすためのバルブがないと、締め付けがあって痛いですよ。

ダイビングでは「水が入ってくる」ウエットスーツと、「空気を出し
入れしながら潜る」ドライスーツのどちらかだと思ってください。

で、ドライスーツですが、圧力下で使うものですから、どうしても
空気の出し入れという技術が必要になります。そうでなくても浮力
コントロールがヘタクソな初心者には、この技術は面倒な上、失敗
すると「吹き上げ」という致命的な事故を起します。

それに、そういう事故を防ぐために、初心者だと余計にウエイトが
必要になり、全装備で20kg以上、女性の方だと転ぶと起き上がれない
くらい重くなり、場合によっては腰を痛めたりします。

ですので、#2さん同様、私も「せめて3~40本は潜って」「ドライ
スーツの講習を受けてから」利用することをお勧めします。

ちなみに寒さは首筋、股間や脇、胴回りなどからやってきますので
「かぶりこんで腰まで来る」厚めのフードがあれば、かなり寒さが
しのげますのでお勧めです。

ま、体裁を気にしないのであれば、表面が昔ながらの黒いゴムで、
又掛けが付いているフードを上から着れば、表面の水切れが良く、
太陽光を吸収しますから、12月でも暖かいんですけどね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
昨日、ウエットスーツのメーカーのHPを調べてみました。
私のウエットスーツはモビーのフォーミュラというタイプでボレロなどを重ね着できることがわかりました。
ドライスーツはダイビングの経験本数が増えてから購入することにします。ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/24 21:30

OW取得おめでとうございます。



私の所属するショップですが、東伊豆・西伊豆をベースとしています。
12月中旬までウェットで潜ります。
また4月下旬からウェットで潜ります。
12月、4月は寒いですが、
上がってからシャワーを浴びれば何とか成ります。

ショップでは、OWの方にドライスーツの購入を勧めません。
1.中性浮力がまま成らない状態のダイバーがBCD以外にドライスーツの浮力コントロールを行う事は、
高ストレスの原因となりダイビングを楽しむ余裕が無くなってしまう。
2.次に高価でありかつ使用回数や保管の手間を考えると、
浸水や首周りの不快感を考えてもレンタルで充分である。
3.購入費用は、AOW/スペシャリティー講習やファンダイブに充てて欲しい。
との考え方です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました。
昨日、ウエットスーツのメーカーのHPを調べてみました。
私のウエットスーツはモビーのフォーミュラ(生地5mm)でこのタイプのスーツにはボレロを重ね着できることがわかりました。
ドライスーツは経験本数が増えてから購入することにします。

お礼日時:2008/09/24 21:35

回答になりませんが、



スクールからの宣伝のような気もしないでもないです。質問者さんは、年間、どれくらいダイビングをしそうですか?レンタルと比べて、割に合うものでしょうか?そりゃ、レンタルのへたっている?スーツよりかは、自分の新品のものの方がいいでしょうが、何分、高額な買い物です。自分の好みやダイビングスタイルが見えてきてからでも、全然遅くないと思います。

すなわち、実際にその時期、その場所でドライスーツやセミドライスーツを、何度かレンタルで着比べてみることをお勧めします。それから、いずれを買うか判断されても、全然遅くないと思います。

個人的には、スーツに費やすお金を、上のライセンスを取るためにまわすことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
今まででダイビングスクールのインストラクターの言われるるままに機材を買ってきた感じだったので大変参考になりました。
私のスーツはモビーのフォーミュラ(生地5mm)でボレロなどを重ね着できるようです。
ドライスーツは経験を積んでから購入します。

お礼日時:2008/09/24 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!