プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、教習中でもうすぐ普通二輪の免許が取得できそうです。

将来的には大型免許を取得してBMW F650 GSを購入したいと考えていますが、その前に購入するならどんなタイプのものがよいでしょうか。

400cc,250ccくらいのバイクを購入しようと考えています。
アメリカン、ビックスクーター以外で女性におすすめのバイクなどありましたら、アドバイスお願いします。
ちなみに身長は155です。

A 回答 (10件)

BMW F650GS までに挟んでしばらく乗るとしたら、今乗っている教習車と同じやつ。


たぶんホンダの CB400SF ではないかと思いますが、教習のバイクは大きく感じますか?小さく感じますか?また重く感じますか?軽く感じますか?。
普通二輪免許がとれて、そのまま250~400ccクラスで行くのなら、250cc単気筒車などは軽くコンパクトで、必要十分な車体と言えるかも知れません。
しかし"将来的には・・・・・"っと言う事は、しばらくそのバイクに乗ることになりますよね?
失礼ですが、それで400ccのバイクを動かせるだけのレベルを維持していけますか?
今の教習なんて思ったほど難しくなく順調にこなしているなら問題ないと思いますが、そうでないとしたら、また目標をあくまでも F650GS に置くのなら"楽だから"とか"軽いから"と言う理由で最初のバイクを選ぶのはどうなんでしょうねぇ。
大型二輪の教習車/試験車はたぶん CB750 だと思いますが、CB400SF よりも更に大きく重く感じると思います。
750ccの方がエンジントルクが太い分、クランクやスラロームなど低速での安定性は400ccより上かもしれませんが、それも扱えるようになってからわかる事で、普段250cc単気筒車に乗っていて初めて750ccに乗ったら、その大きさに圧倒されるかも知れません。
しかし普段から CB400SF を乗りこなそうと思っていれば、750ccの教習車もそれほど違和感は大きくないだろうし、頑張れば教習所など通わず一発試験で大型二輪の免許取得も見えてくるでしょう(実際に10年位前まではみんなそうやって限定解除/大型二輪免許を取っていました)
もちろん大型二輪は教習制度があるのだから、そんな事は考えず日頃ののバイクライフがいかに楽しくなるかを考えてバイクを選べばそれで問題はなく、それでいいと思います。
ただ F650GS を楽しく乗るためへの道は複数あるのかな・・・っと思ってこう云う考え方を示してみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段250cc単気筒車に乗っていて初めて750ccに乗ったら、その大きさに圧倒されるかも知れません。
>250ccに乗ったことがないのでわからないのですが、だいぶ750ccと乗った感じは違うんですか。

正直教習車の CB400SF でも苦労しています。 F650GS を考えるなら400ccくらいを考えたいですね。でも私の技量が付いてきていないのが問題なんですよね。。。迷ってきました。

お礼日時:2008/09/23 22:28

ご存知だと思いますが、F650GSは、モデルチェンジで、今は、2気筒800ccになってます。


 モデルチェンジ以前でも、BMWは、単気筒のFでも、結構な重さでした。

 ですので、その重さの取り回しになれていくことが必要だと思います。
 シート高は、ローシート、シートのあんこ抜き、厚底靴でなんとかならんこともないでしょう。
 400ccのモーターサイクルは、排ガス規制の関係で、新車は、大幅に少なくなってます。よっt、Honda Transalp400をおすすめします。これが、扱えれば、F650GSでも、F800GSでも、御せるでしょう。
    • good
    • 1

自分が薦めるものとしてはヒョースンと言うメーカーのRM125SMをだしましょう。



なぜこれかと言えば、同じオフロードの作りであるということ。作りがシンプルなこと。そして安い価格設定なこと。

おそらくF650を購入するまではインターバルがあるでしょうし免許取得の費用などいろいろかかってくるでしょうからそれらをできるだけ抑える必要があるでしょうからね。それを考えたのです。

もしもF650GS購入後でもこのSMを普段使いにしてGSをツーリングや週末の長距離移動のときだけに使えば全体的なコストを抑えることができるはずです。抑えた分はスイーツ買うなり、ウエア買うなりに回せばあなたのバイクライフに余裕と広がりを与えることでしょう。
    • good
    • 1

質問者様と同じ様な境遇なので、参考にしていただければ・・・



156センチの女性です。昨年の6月に中型2輪の免許取りました!
今はスズキのグラストラッカーに乗っています。
来年くらいに限定解除の免許取得のためにもう一度教習所に通おうと思っています。

教習所ではCB400でしたが、やっぱりグラストラッカーとは重さと足つき、あとニーグリップしたときのタンクの幅等がまったく違います。
一言で言うと私はグラストラッカーの方が安心して乗れます。

知り合いのバイク屋さんに試乗させてもらったストリート系、トラッカー系の中でもグラストラッカーの足つきが一番良かったです。(カワサキTR250、ホンダFTR225、ヤマハSR250、ヤマハセロー、カワサキDトラッカーに試乗しました)試乗したバイクは全部ノーマルのシート、ハンドル、サスペンションでした。
あ、私の足の長さは短からず長からずの普通の長さです。体重は重いほうではないです。40キロ台です。
(体重によってリアサスの沈み具合がかわり、足つきにも影響するので体重も書きました。。)

他の回答者様が書かれているように、確かに250ccに慣れきってから大型バイクに乗り換えるというのが難しい部分もあると思います。

ただ、身長160センチ弱の女性、、しかも初心者が足が地面につま先立ちでしか付かないようなバイクでおっかなびっくり乗るよりは、足つきが良く、少し軽めのバイクで自信をつけてから大型バイクに乗り替えるという考え方もありだと思います。
自信・・・というか、いい意味でのバイク運転の慣れです。
私はクラッチつきの原付に乗っていたので、ある程度操作は出来ましたが、それでも大きいバイクははっきり言って最初怖かったです。

倒れたらどうしよう。。(もちろん引き起こしは出来ますが。。)クラッチの握り幅が原付よりも広い上に握りながら方向指示器出して、ブレーキも前後一定にかけて・・と誰でも最初は考えながら一生懸命乗るんじゃないかと思います。そんな初心者の自分の負担を少しでも軽いバイク、足つきのいいバイクでフォローすることも安全に正しく乗るためには重要だと思います。

だから、最初は250ccでも良いんじゃないですか?
【バイク】という乗り物の構造と乗り方を理解して、きちんとできるようになってから大型。。の方が私は安全に乗れると思うからそうしました。
すみません。。長々と自論を語ってしまいました。
お互いがんばりましょう!
    • good
    • 0

普通二輪の免許が取得とありますが、続けて、大型二輪を受講される事を、お勧めします。


変な癖が付かないうちに行かれたほうが、いいですよ。
以前、免許修得自助サイトに出入りしていた時、150cm台の女性ライダーさんでも、ドカッティなんかを乗りこなせていた人も居ました。
要は、乗りたいという気持ち一つのようですよ。
私の知人でも、160cm台ですが、1300ccの隼に乗っています。
片足しか付かないらしいですが、毎週、ツーリングに行かれてます。
    • good
    • 0

ヤマハのZEALという250ccネイキッドは女性向けに設計された


車両と聞いています。
一時期所有していましたが、とても軽量でシート高もかなり低く、
乗りやすかったです。
(身長180cmなので、参考にならないかもしれませんが・・・
    • good
    • 0

将来的にはBMW F650 GSに乗りたいのでしたら…



オフロードやモタードと呼ばれるタイプは如何でしょうか。
XR230
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/xr230/
XR230モタード
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/xr230-motard/
セロー250
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/ …
セロー250には純正品でローダウンキットも出でいますのでそれを組み込む事で多少足つき性は良くなると思います。
http://www.ysgear.co.jp/mc/custom/index.html
XT250X
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/ …

他にも色々ありますが、シートが低め?のバイクは少なく足つき性の良くないタイプが多いです。
これから免許を取得する方でしたらこの辺りがよろしいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクありがとうございます。とてもわかりやすかったです。
参考にさせてもらいますね。

お礼日時:2008/09/23 22:15

ふーん、カッコイイなあ


(BMW F650 GSの写真を見ながら)
…でも、足付き性が悪そうだけど、大丈夫かなぁ。
身長155cmっていうと…。

と、いう「独り言」など呟きながら回答させていただきますと、
「初心者」なのかどうかが不明ですが、まずは「エンジンコントロール」を勉強する事を考え「ツインエンジン」のバイクが良いと思います。
「トルク特性」がツインとマルチでは全く異なりますから、特性を身体で覚えておきたいからです。
出来れば400が良いでしょう。
排気量が近いので。

車種は…イマイチ詳しくないので、こんなかな?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「初心者」なので、あまりくわしくはありません。
「ツインエンジン」のバイクですか。エンジンについても勉強したいと思います。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/09/23 22:13

F650はBMWでは車高が低めですが、やはり車高が高く重いです


もちろん将来の目標(?)として魅力的なバイクですがw
それでも最初はバイクの特性になれる事や自分とバイクの相性を見るためにも
「車重が軽い」「足付きがいい」「素直さ」を基準に選ぶといいと思いますよ。
また部品の供給やサービスからも日本車をお進めします。
ホンダなら「CB233」「CB400ss」
ヤマハなら「SR400」「トリッカー」
スズキなら「ST250」
カワサキなら「エストレイヤ」「エストレイヤRS」
あたりが定番かと。
中古車なら4メーカーの極近年式車(?)かホンダかヤマハの物がおすすめ。
新車で安いからとアジア系の物はさけてください。
バイクに乗るのにはいい季節ですが事故に十分気をつけてウェア類もしっかりした物をそろえて楽しいバイクライフを紡いでいってくださいな♪ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらもアドバイスありがとうございます。
やはり最初は、nc31さんが言うとおり「車重が軽い」「足付きがいい」「素直さ」は大事ですね。

お礼日時:2008/09/23 22:08

でしたら、スズキのグラストラッカーかホンダのFTRが良いんじゃないですか?両方とも車体は軽めでシート高も低めですし、パワーこそありませんが扱い易いバイクですよ。

オフの走行性能は専用モデル程高くはないですが、オン/オフ両方こなせるだけの性能は十分持ってます。
新車もまだ販売されてますし、中古車でも弾は豊富なので良い出物があると思います。
F650GSは完全なロードモデルでなくパーパスツアラーの系統なので、どちらかと言えばオフ車に近い性格を持っているため、後々F650GSに乗りたいというなら丁度良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FTRは弟が乗っているので、今度実家に帰省した時にでも乗ってみようかと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/23 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!