プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後6ヶ月の娘を持つママです。

20時ころ就寝し、夜中2~3時頃に一度起きるのですが、ここ2週間位、夜中起きてから寝るまでに1.5~2時間かかります。以前は、おっぱいをぐびぐび飲んですんなり眠っていたのですが・・・。
もともと起きても泣かない子で、夜中も機嫌良いのですが、現在はそれに加えてすっかり目が覚めて興奮している様子で、おっぱいをあげても抱っこしても寝る気配がなく、部屋の中をずりばいで動き回ろうとします。そしてそのうち時間がたつと泣き、その後はあっと言う間に寝てしまいます。

こういう場合は、寝かしつけたりしても無駄なんでしょうか??遊び疲れるのを待つしかないのでしょうか??
暗闇の中で笑っているのを見て、ブルーになってます^^;今まで割とよく寝てくれてたのもあって、心身ともにしんどくなってきました。
経験のある方、アドバイスをお願いします!

A 回答 (2件)

お疲れさまです! うちもそういう時期ありましたよ~^^;いきなり興奮して遊びまわる時期、いきなり泣き喚きだしてなにしてもやまない時期。

。。突然はじまるので、びっくりしますよね。
私は、脳がどんどん発達してきてる証拠と思って、開きなおって遊び疲れるまではのんびり過ごしてました。
部屋の危険物を全部隠して、いちいち子供にくっついて回らなくてもいいようにしておいて、自分は子供がよく見える位置でゆっくり横になってました。
大変だとは思いますが、ムリに寝かしつけようとすると逆にママのストレスになると思うので、開き直るのが一番かな~と思います。
そのうちに、気づいたらよく寝るようになってきますよ。
また、離乳食が進んでくると、ますますぐっすり寝てくれるようになります。
永遠に続くものでは絶対にないので、安心してください!

うちで他にやってみたことですが、赤ちゃんを落ち着かせるCDをかけました。「ほーら、泣きやんだ!」というシリーズのもので、母親の心音や胎内に聞こえている音で作られた曲集です。けっこう効果ありましたよ。一緒に聞いている私まで心安らいで、ぐっすり眠れました。
言葉は悪いですが、いかにラクしてのんびりと、子供につきあえるように考えてみることも、子育てのポイントかな~と最近は思ってます^^
まだまだ大変な日々が続くと思いますが、お互いがんばりましょうね♪
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
sasame47さんの回答を読んでいて元気が出ました^^開き直って、のんびり気長につきあおうと思います。まだまだ先は長いですもんね。
ありがとうございました!

1歳3ヶ月の娘が居ます。

そんな時、ありましたよ~。私は、こうなったらもう!と
開き直って電気を付けてあげて付き合ってました。
付き合う・・・と、言いながら横で勝手に遊んでるチビを横目に
うつらうつらしてただけですが。
寝かしつけようとすると余計に大変だったので、好きなように
させていました。寝ない夜は無い。と、自分に言い聞かせて。

ダンナと別室で寝ていて、チビと私が寝ていた部屋には布団以外何も
置いていなかったので、遊ぶと言っても何かで悪さするでもなく
ただ布団の上をズリズリと這い回るだけだったのですが、本人は
動けるのが楽しかったみたいで。それも1時間半もすれば、
眠気が襲ってきてコトンと寝てしまってましたけどね。

どれくらいかなぁ・・・2ヶ月も続かなかったと思います。
あまり続くようなら昼間にうんと遊んであげたり、散歩に
連れて出てあげたりして疲れさせてみるのも手だと思いますよ。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
さっそく部屋を片付けて、自分はうとうとしています^^;
早く落ち着いてくれるといいのですが・・・
気長に付き合っていこうと思います。
ありがとうございました!