電子書籍の厳選無料作品が豊富!

素朴な疑問です。
私は今二人目育児を奮闘中なのですが、上の子の時添い乳をマスターしたら病み付きになり、寝かし付けるに添い乳で寝かしつける癖をつけたら自分が楽をしました。
でも結果2歳過ぎても添い乳がないと寝なくて、2歳半には「虫歯は夜中の授乳のせいですよ」言われた事があります。
結果2歳半で断乳をした私です。
上の子が虫歯になったのは私のせい!って気に掛けているのですが、今二人目育児するにやはりこの寒い時期起きて赤ちゃんへオッパイなど辛くて、添い乳で寝かし付けていました。
でも4ヶ月に入ったのですが、この添い乳を癖にさせると夜一人で寝ない癖が付いたりするとマズイな~って思いました。
何故なら3ヶ月後半から下の歯がもう生えて来たのです。
虫歯にさせたくない!思ったら、昨夜は頑張ってオッパイ後に抱っこで気持ちを落ちつかせて、布団へ置いたら目をコシコシしながらも一人で一瞬寝てくれました(20分程)。
でも結果オッパイをまた欲しがるのであげましたが、もう寝てくれませんで結果根気負けして添い乳で寝かしつけました(--)
添い乳をせずに4ヶ月の赤ちゃんは寝れる物ですか?
皆さんはどの様にして寝かしつけてるのでしょうか?
自分が楽をしたいから添い乳でずっと寝かせて来ましたが、急に不安になって来ました。
添い乳の癖を治したいですがいい方法はありますか?まだ月齢的に夜のオッパイも必要な時期かと思いますが、いつまで夜のオッパイ(ミルク)は必要なのでしょうか?
上手く質問事項が記載できずスミマセンが、分かる方お返事宜しくお願いしますm(--)m

A 回答 (5件)

私も4ケ月の一人娘を育てています。

まず、もう歯が生えたんですかぁーー??あんまりびっくりしたのでついコメントしてしまいました。早い子はもう生えるんですね。
本題に戻って、うちはお風呂から上がって、豆球の明かりの部屋でおっぱいをあげて(座って)布団に入れると寝てくれますよ。生後1ケ月からやっています。寝せる時間はだいたい同じ時間です。
初めての育児で手探り状態ですが、私も添い乳の習慣がつきそうだったので自分なりに考えて今のやり方で続けています。
私がこころがけているのは寝るための儀式みたいなことです。うちはお風呂、薄暗い部屋、おっぱいが揃えば「あー寝るんだ。」って思っているのかもしれません。
質問者さんの赤ちゃんは添い乳が寝るための儀式になってるのかもしれませんね^^;
    • 0

こんにちは。

うちの娘も4ヶ月で歯が生えてきましたが、虫歯はないです(1歳になる少し前までで断乳)。
一人目は夜中の授乳(夜泣き)の時は添い乳をしましたが、「寝かしつけ」におっぱい、という感じではありませんでした。
夜中は子どもも半分眠った状態で泣いていますから、おっぱいあげればおちついてコテン、ですが、日中とかはおっぱいあげたから寝る、というわけではなかったんですね。だからお昼寝とか、夜の寝かしつけは抱っこだったり、添い寝でトントンだったりしました。
添い乳で寝かしつけをしたことのない私から見ると、「おっぱいで本当に寝るの??」とちょっと信じられない感じがします。
質問者様は「添い乳でないと寝ない」と思っていらっしゃるようですが、私は逆に「おっぱいでは寝ない」ぐらいに思っているんです。
これって、赤ちゃんの個性なんでしょうかね~?

今二人目がまだ新生児なのですが、授乳のたびにオムツをかえなければいけませんし、ゲップもちゃんとさせないと吐いてしまうので、まだまだ添い乳はするつもりがありません。
首が据わって、夜中のオムツ替えも間隔があいてきたら夜中はまた添い乳デビューしたいと思います。たまにはおっぱいで寝てくれたらいいな、とも思います^_^;。
何の参考にもなりませんが、まぁ、経験談ということで…。
寒い季節タイヘンですが、お互いがんばりましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

皆様お返事ありがとうございました!
お返事を読ませて頂き実践した矢先に上娘の体調の悪さで看病しなきゃならず、添い乳で結局寝かせてから上の子のケアをしています(><)
まず先に上の子のケアをしてあげてからもう一度チャレンジして見たいです。
寝る為の儀式って言葉を頂きましたが、添い乳が寝るための儀式になってしまって居たんだな~ってつくづく感じました。
私と赤ちゃんなりの儀式を見つけて行きたいです!上の子の体調悪さでお返事遅くなりましてしかもまとめてのお返事大変申し訳ございませんでした。

母乳育児で添い乳をしてきました。

二人とも7ヶ月まで授乳(一人目は断乳・二人目はアレルギーにより
アレルギーミルクへ切り替え)してました。
二人とも7歳・2歳の今、虫歯0です。

虫歯の原因は母乳ではなく、体質やオヤツが原因です。
オヤツの後(あるいはミルク)は白湯や水を飲ませるだけでも
違ってきますよ。

歯が早く生えると、授乳中噛まれる危険性も大きいです。
痛いです・・・非常に。(何度か経験済み)
離乳食が始まると、オッパイやミルクを減らしていきますよね?
4ヶ月で止める必要は無いと思います。どうしても不安なら、授乳後
口専用の洗浄綿で歯を拭いてあげると良いと思います。

それと断乳ですが、昔の人は生後半年過ぎたらやめてたそうです。
周囲を見ていると1歳前後で断乳している人が、多いかも知れません。
    • 0

ひとつ気になったのですが。

母乳は虫歯の直接の原因にはなりません。
産院で助産婦さんにそう教えられました。
なので、虫歯にさせるのがイヤだから添い乳をやめたい、と思っておられるのであれば
やめる必要はないですよ。
大人の箸やスプーンで食事を与えない、寝る前の歯磨きをしっかりする、
この2つで問題ないと思います。
現に上の子は2歳になるまで夜中もオッパイ吸ってましたが虫歯ないですよ。
下の子は現在2ヶ月ですが、添い乳はまだ一度もしていません。
飲み終わってげっぷをさせるため立て抱きにしているといつの間にか寝てます。
夜中も、添い寝ではなくベビーベッドなのでその都度起きて飲ませています。
添い乳をすると必ずクセになるかというと、それも違うような・・・
寝付き方にも個性があると思うんですよね。
#2の方が書いておられますが添い乳が習慣というか寝入るための「儀式」になっているから
他の方法だとどうも眠りにつきにくい、と赤ちゃんが感じるからではないかと。
今の季節、夜中の授乳は大変ですし、添い乳はラクで病みつきになるっていうのもわかります~。

夜中の授乳はいつまでか?ということに関しては、うちの場合1歳半ごろから
「飲む」というより「おしゃぶり代わり」で、卒乳するまで夜中も吸ってました。
こっちも無意識なので、何回ぐらい吸わせていたかほとんど覚えてないです。
4ヶ月というとそろそろ生活リズムを整えようか、という時期ですよね?
でしたら夜寝かしつける時は抱っこ→置くを繰り返して、夜中は添い乳というのでも
構わないと思いますよ。
質問者さんが添い乳がラクでやりやすいと思っておられるならそれが一番なのではないでしょうか。
    • 0

>虫歯にさせたくない!思ったら、昨夜は頑張ってオッパイ後に抱っこで気持ちを落ちつかせて、布団へ置いたら目をコシコシしながらも一人で一瞬寝てくれました(20分程)。

<この繰り返しで良いと思います。

添い乳を1回してしまうとお母様は横になりながらでラクだし赤ちゃんも横になりながらおっぱいを吸えて良い気持ちで眠りに入れる。
2人にとって良い事尽くめです。
だから数回やってしまえなお互いきっとクセになってしまって違う方法に移すのは難しいでしょう。

赤ちゃんが泣いておっぱい。ミルクを求めるたびに絶対お母様は座って赤ちゃんを抱っこしながら授乳させ飲ませ終わったらトントンしながら眠りに誘う。
眠りについたらお布団におろす。
これを繰り返していけば慣れて添い乳なしでもいけると思います。
もちろん慣れるまでしばらく期間がいるでしょうが。

お母さんの肌のぬくもりを感じることで安心して眠りやすくなるという場合もあるので授乳後布団に降ろしまた泣き出したらラッコさんみたいにお腹の上に赤ちゃんをうつ伏せで乗せて一緒に寝るという手もあります。
首の力が付いてきてからの方が安心ですので機会をみてやってみてください。
ウチの子は夜中の授乳後、布団に降ろすといつも泣くのでゲップを出した後少し時間をおいて(うつ伏せでラッコ抱っこなので母乳を戻す可能性があるため)毎日ラッコちゃんで寝ていました。
確か6ヶ月頃からだったかな?
まぁ、朝気づくと私の寝相の悪さでいつもお腹から布団に子供が落ちているんですがね。
それじゃないと寝つきが悪かったので1歳過ぎまでその寝方をしていまし。
重い重い(笑)

>まだ月齢的に夜のオッパイも必要な時期かと思いますが、いつまで夜のオッパイ(ミルク)は必要なのでしょうか?

<欲しがるまでではないでしょうか?
でも離乳食が完了してくる頃には夜中の授乳回数も減るかなくなるかになると思います。
求められても、離乳食後期の栄養摂取は食物からがほとんどのはずです。
おっぱいは精神安定剤の役割になっていると思います。
夜中のおっぱいと共に日中のおっぱいもやめるなら離乳食が完了する時期がいいのではと思います。
そして母乳のかわりにミルクを与え、夜中泣いても代わりに薄めたミルクや麦茶、白湯など代わりのものを与えてましょう。
これも自分が飲みたいのはおっぱいだと泣き叫びますけど慣れですから・・・(^^;

でも、夜中の授乳は1歳前までは別によくあることですし、私自身も子供にしてきました。
無地場を作った事を後悔しているようですが、歯磨きはいちんとされていましたか?
もう下のお子様は歯が生えているとのこと。
ガーゼや専用の柔らかい赤ちゃんハブラシで1日3回ハミガキをしていけば夜中の添い乳もそれほど問題ではないように思えます。
あと、2歳まで夜中の添い乳を長引かせない事。
これさえ守っていれば問題なくいくと思うんですけどね。

子供それぞれですから難しいですね(^^;
たいした回答できなくて申し訳ないです。
    • 0