電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こどもは1歳2か月になります。

母乳を卒乳して2か月たつのですが、あいかわらず夜中に2~4度、泣きながら起きてきます。

わたしのお腹の上に乗っけると、たいがい泣き止んで寝てくれるのですが、こちらはなかなか眠れず、往生しております。起きるのが甘えなのか、寒いのか、よく分かりません。

泣いても放っておくと、そのうちひとりで寝てくれるようになるという人もいますが、本当でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1歳8ヶ月のママです。

うちの子も卒乳したときは夜中1、2度起きてきましたね。たぶん習慣づいてるんでしょうね。

私はその時は、初めはフォローアップ、そのうち麦茶を枕元にマグに用意してあげてましたね。
飲んだから寝てくれましたよ。

ちゃんと寝るようになったのは、1歳3ヶ月ぐらいでしたか。最近では全く起きてきません。

歩いて運動するようになると寝てくれると思いますので、しばらくは夜中に何かあげてもいいと思います。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ちかごろ寒いし、日中の運動不足も、眠りが浅い原因かもしれません。
参考になります。

まだまだ夜泣き?ってしますよ・・当分の間・・

私は添い寝で、泣いたらおっぱいくわえさせてしまいます。
(ちなみに1歳9ヶ月になろうとしています)
ほんのちょっとクイクイって飲んだらまた安心して寝てしまいます。
(母乳で虫歯っていうのはそれほど心配しなくていいようです。虫歯の原因となる食べ物のカスなどを食後の歯磨きで取り除いておけば・・)

たまにそれでも泣き止まないときもあります。
いいかげんこっちもクタッとして、ほっといたら泣きやまないかな・・・と思っていても、泣き止まない時は泣き止まないものなんですよね。。。
そうしたときは観念して起き上がってダッコしてゆらゆらして寝るのを待ちます。
あっちこ歩き回ったりしながら・・・
車でドライブに連れて行った・・なんて話も聞きますが、そこまではしてませんけどね。

まだまだ大変なときは続きますが、とってもかわいい!時期でもありますよね。
今を楽しんでいきましょうね~
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

わたし、どうも、忍耐ないんですよ~。
こどもは、とてもかわいいですし、気持ちに余裕を持ちたいんですけど…。

ちかごろ、寝不足と寒さで、腰痛が起きたり、体調が下がってきました。腰痛がひどくなると、たてなくなるので、ちょっと焦っています。
がんばります!