よろしくお願いします

裁量トレードメインで2年ほどがんばっています
ピボットトレードに興味を持ち色々調べているのですが
根本的なところで大きな疑問があります

それは、その日のエントリーの仕方がいま一つわからないのです

A)ピボットレートで指値(逆指値)でエントリーし、買いの場合はレジスタンスで利益確定
  売りの場合はサポートで利益確定

B)レジスタンスで売り指値(逆指値)エントリー、サポートまで下がったら利益確定
  サポートで買い指値(逆指値)エントリー、レジスタンスまで上がったら利益確定

の(A/B)どちらかだと思うのですが・・・

いずれにしても
その日に買いで参入するのか、売りで参入するのかは
どうやって決定するのでしょうか??

特にAの場合ははじめに決定しないと、両建てになってしまいますし
Bの場合、売りと買いの2本予約しても、例えばレジスタンス到達で売りが先に約定、
運悪く反対に動いて損切り、その後にサポートの買いまで戻して、今度も運悪く
更に反対に動いて損切り・・・
なんていうダブルマイナスとかにはならないのでしょうか??

ということで、ここが一番重要だと思うのですが・・・
結局は、その日にロングかショートかを決定するのは裁量判断ということでしょうか??

それとも、その日どちらで参入するべきかは前日の数値から機械的に判断できる
マジックがあるのでしょうか??

詳しい方よろしくお願いします

また、ピボットトレードに関して良いサイトや
ピボットレートや、買い気配、売り気配、などの毎日更新
情報が出ているようなサイトなどありましたら教えていただけると幸いです

A 回答 (4件)

マイコンピューター

から進んで
indicatorsの中に先ほどダウンロードした物があると思います。
それを右クリック。
開くをクリック。
ポップアップの開くをクリック。
ファイルを開くプログラムの選択でmeta editorをクリック。
OKをクリック。
またポップアップの開くをクリック。
meta editorが立ち上がりますので、メニューバーのファイルをクリック。
save asをクリック。
mt4を一旦閉じて再度立ち上げてやってみてください。
これでOK

ファイルの種類はmq4です。
    • 0
この回答へのお礼

本当に何度もありがとうございます
入りました!!

色々試してみます

お忙しい中何度も、本当に感謝しております

(手順は必ず守ってください)

右のfxddのバナーからソフトをダウンロードしてください。

ダウンロード成功後下のリンクをクリック。

1つづつ
メニューバーのファイルをクリック。
名前を付けて保存をクリック。
マイコンピューター
ローカルディスク
program files
fxdd metatrader4
expertsと進んで
indicatorsに保存してください。

mt4を立ち上げていたら一旦閉じて再度立ち上げてください。
左側にnavigatorの中にcustom indicatorsがありますからその中に
先ほどダウンロードした5e pivot all levelsとpivot 20 autoがありますので
それをチャートにドラッグしてドロップ。
表示されていると思います。

次にチャート上で右クリック。
表示中の罫線分析ツールをクリック。
pivot autoをダブルクリック。
パラメーターの入力をクリック。
dailyのtrueをダブルクリックしてfalseにしてください。
weeklyのfalseをダブルクリックしてtrueに。
OKをクリック後、閉じてください。

これで終わり。
1つのチャートにデイリーとウィークリーピボットが自動で表示されます。
慣れれば簡単なのでがんばってください。

mt4の最低限の使い方はブログを参考にしてください。

この回答への補足

場が動いてるお忙しい中、私でもわかる
詳しい説明恐れ入ります
おかげさまでMT4は入ったのですが
上記、

を名前を入れる時に
ファイルの種類とエンコードは何を選べばいいのでしょうか??

入れるとhtml形式で入るため、インディケーターに
繁栄されません・・・

色々澄みませんが宜しく願いします

• 0
この回答へのお礼

すみません!
入りました

色々試してみます

またよろしくおねがいします
ありがとうございました

あまり詳しくないこと前提で。

ピボットトレードは基本的に逆張り。
s1、s2、r1、r2で逆張り。
s3、r3にstop loss。
ppで利確。
ppに到達していない場合はnyクローズで利確、損切。
トレードは翌日に持ち越しません。

他に起きた時点でppにつけていないことを確認したうえで、逆張りppで利確って方法もあります。

何も考えたくない(機械的に)場合は上記の方法で。

ただ裁量を加えたほうが儲かるって話です。
ピボットは絶対じゃないですが、質のいい目印になります。
最初に書いていますがfxddのmt4にpivot all levelsとpivot autoを入れてチャートを眺めてください。
慣れれることです。

この回答への補足

お忙しい中、色々ありがとうございます

ご指示いただいたURLなんですが・・
すいません、いまいちよくわからないのですが

>>fxddのmt4にpivot all levelsとpivot autoを入れて

fxddとはどれのことでしょうか?
pivot all levelsとpivot autoを入れてとはどうすれば
よいのでしょうか?

お時間のあるときにでも、もう少し手順を教えていただければ
幸いに存じます

何卒よろしくお願いします

• 0

そんなに詳しくはないですが。

どちらでもOK

順張りでいくなら現在値がppの上ならppでlong、下なら逆。
逆張りでいくならレジスタンスでshort、サポートでlong。
当然往復狙ってもいいですし。

何も考えたくない場合は値幅が狭くないことを確認してr2、s2で逆張り。

wpも気にかけながら。

慣れれば難しくはないです。

http://sirofukurou.cocolog-nifty.com/blog/

fxddのmt4にpivot all levelsとpivot autoを入れて使えば便利です。

この回答への補足

早速ありがとうございます
教えていただいたURLは、今会社なので
帰ったら確認させていただきます

>順張りでいくなら現在値がppの上ならppでlong、下なら逆。
>逆張りでいくならレジスタンスでshort、サポートでlong。

すみません、ここが一番聞きたかったところで・・
今回質問させて頂いたのは
逆張りでいくか、順張りかはどうやって判断するんでしょうか?
ということなんですが・・・

結局は売り気配の日か、買い気配の日かの判断
が必要だと思うのですが・・・
そこに関しては裁量トレードと何も変わらないのでしょうか??

つまり、ピボットトレードといっても
売りの日か、買いの日かは今までどおり予想してね
何処まで上がるか、下がるかは教えてあげるから・・
そういうことなんでしょうか?

売り買いの方向性がわからなければ
結局は約定しないということになるわけですが
システムトレードというぐらいなので、もっと
機械的、システマティクィックなものかと
思っていたもので・・

• 0