今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

早稲田政経学部志望で3年の春から学校指定でシステム英単語を使っていて今はほぼ制覇しました。

友達も早慶志望者が多く、中には速単や単語王をやっているものも多く不安になってきました。

そこで私も単語帳というよりは読解演習と割り切って上級を使ってみようか悩んでいます。
単語王はひとつの単語にも同義語などが多く載っていてすごいなぁとは思ったんですが、今の時期にシス単と大半はかぶっているとはいえ違う単語帳をやるのは気がひけます。

そこでいまの時期からでも別に上級をやるのは遅くないでしょうか?
それとも上級をやるのであれば過去問(早慶orマーチクラス)の過去問をひたすらやったほうがいいのでしょうか。

ぜひともアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

シス単を制覇したなら、もう一冊単語帳をやる必要はありません。

シス単の単語を完璧にするよう努力し続けるだけで十分です。

その他の勉強方法はいまの質問者様の能力の状態がわからないのでなんともいえませんが、一般的に言わせていただくと
早稲田政経なので、早く読むことが必要になります。早く読むのに必要な要素として重要なのが
・文章全体の論理を把握しながら読み進めることと
・知らない単語の予想力
だと思います。

細かいことに関しては予備校等で学ぶとして
それらを実践するためには多くの文章にあたることがなにより重要です。

私は一日一つはかならず文章を読むよう生徒に指導することがありますが、
(合う人と合わない人がいるのですか、効果はかなりあります)
それをやる題材として速単の上級という選択肢もあると思います。

過去問はなるべく時間を計ってしっかりやりたいので、一日一文用の文章となると、速単も現実的かもしれません。
(私自身は私が集めた文章を生徒に提供しています)

英語は読めば読むほど読めるようになります。がんばってください!
    • 0

両方やればいいんじゃない?

これで良いという限界は無いからね。
過去問や予備校のテキストをやる。そして少し気分転換を兼ねてその合間に単語のブラッシュアップの時間を創ってやるとかね。
単語帳だけガリガリやってもそれが実践で使えないと意味が無いからね。ですから普段のメインの学習の間に挟むような形が良いんじゃない?
    • 0