プロが教えるわが家の防犯対策術!

卒業式の練習の時返事をするんですが自分は声が小さくてこまってます。大きな声をだすこつはありませんか?

A 回答 (3件)

腹式の発声をしましょう。


ここでこまかく説明することは出来ませんが、イメージとしては胸でなく、下腹(胆田)に空気を吸込みます(足に裏で呼吸するなんて言う人もいます)。正しくできていれば息を吸った時にろっ骨の下(腰)の後側がふくらむはずです(胸はむしろ凹んでいるはず)。
胃からのどまでパイプが通っているイメージで、腹筋を使って空気を吐き出す感じで声をだします。
のど(声帯)に負担をかけるとかえって小さくなります。緊張するでしょうが肩の力も抜いて下さい。肩などに力が入っていると、のどの筋肉が収縮してきれいに出ません。
お返事と言うことですから『はい』だとおもいますが、『あ行』は一番声が出やすいので思いきっていきましょう。
一本のパイプを潰さないように(当然少し上向きになりますよね)、口を大きく開けて『は』
そのまま口の両端を左右に(ちょっとオーバーめに!)引っ張る気持ちで『い』です。
壇上に声をぶつける感じで出すといいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

のどで返事をしていたかもしれません。このやり方だと大きな声がでているきがします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/24 14:11

stomachmanのやり方。


遠くに座っている特定の人、その人を意識して、その人に聞こえるように、と思って声を出せば良いんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。しかし残念ながらぼくは1番前なんですよ。前の舞台にぶつけるかんじでやってみます。

お礼日時:2001/02/24 14:12

以前、似たような質問がありました。


下記を参照してください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=5928
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!