10秒目をつむったら…

家を建てる事を検討している者です。
詳しい方、どうか教えてください。

予算も限られているので、お得な建売も検討していますが
建売は同じような間取りしかなく、当方田舎の為オシャレな気に入る物件がありません。

自分達が気に入った間取りにするには家を建てるしかないのですが
そうなると土地にかけられる予算があまりないので、格安で土地探しをしています。

なるべく安く土地を探す方法を教えてください。
競売物件も見ましたが、あまりありませんでした。
助言をお願いします。

わかりにくい文章でしたら恐縮ですが、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

なんでも相場というものがありますから,理由もなく安いものは存在しませんよ.遠いとか辺鄙とか,前面道路が狭い,下水が来てない,土地の形が悪い等々.但し,相対的に若干お安いはあるでしょう.

時間をかけることと,数を当たることです.不動産屋さんにしっかり覚えてもらうと,向いた物件を持ってきますよ.粘っているうちに,これは売り急いでいるからもう少し下がりそうとか,そういう話を持ってきますよ.
それと平行して,工務店探しもするといいですよ,工務店のほうも土地探ししてくれます.納得のいく家となると2年がかり3年がかりでじっくりやらないと,相手のペースに乗せられてしまいます.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ほんと、そうですね。

大変参考になります。ありがとうございました。

それはもう土地に対する条件をどれだけ緩めることが出来るのかという話に尽きますよ。

絶対譲れない部分はあると思いますけど、それが多すぎるとそういう土地はないというけつろんになりますし。
何にも条件が無ければ日本全国を見れば坪1000円なんて土地だってあります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

そうですね。

ありがとうございます。参考になります。