アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某大手ハウスメーカーのD社の建築条件付の購入を考えています。両親を近くに呼び寄せて住んでもらうための土地です。そこだと我が家から最適の距離なのです。
 ところが、建物の相談をしていると、異常なくらいに値段が高くて手も足も出ません。同じくらいの建物を別の業者に頼むと1000万は安くあがります。しかも、間取りも思ったようにできなくて、すこし変更すると何十万単位で跳ね上がります。
 ですから、気持ちよく計画を立てられず、希望のある家、というよりは我慢してあてはめざるを得ない家、という感じになってだんだん希望が持てなくなってきてしまいました。
 両親がおそらく最期を迎えるであろう家なので、気持ちよく購入させてあげたいのです。全財産をはたかなくても済む程度で。
 この土地を建築条件を外して購入できない物かと思っています。多少高くなっても、たの工務店で頼めば、トータルでかかる費用は安くあがるか、同じだけかかったとしても気持ちよく購入できるように思っています。
 こういう大手のハウスメーカーさんの土地を条件外して購入するコツとか実際にこうやって購入したよ、という人がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (5件)

地方工務店の建築条件付きを、坪3万の上乗せで解除してもらいました。

大手のHMさんでの購入をお考えのようですので(じーぼですよね)、工務店などに比べれば基本の単価は高いですね。
鉄骨のスパンなども決まってるでしょうから、なかなか思ったようには行かないのかもしれません。

建築条件付きは、3ヶ月以内に請負契約を結べないと契約解除になるのではなかったでしたっけ?
ならば、その3ヶ月の間にどんどん図面を書いてもらうとか(タダで作ってくれるなら)。
「大手なのにその程度の図面しかできないの?」などとプレッシャーをかけてみるとか。
    • 0
この回答へのお礼

じーぼです。じーぼ。
坪3万の上乗せで解除してもらえるなら上乗せ大歓迎です。
まだこういうのは自分で交渉するしかないんですかね。
間に不動産屋さんや建ててもらおうと思っている工務店とか入ってもらった方が良いんですかね。
最初からお金の話しかしないので(いつ払えるんだなど)いい加減うんざりなんですが、この土地がほしいんですよ。

ありがとうございました。

知り合いは建築条件つきの宅地に、別の建築会社で建てました。

プラス50万払ったようですが、建築条件解除可の土地との
ことでした。
ホームメーカーに聞いたことがあるのですが、
不動産部門を持っているホームメーカーはその部署だけで
不動産売買の収益があるので建築条件をはずすことができるといっていました。
そのとき名前があがったのは○ナホームでしたが、
地域によって違うと思います。
私もきにいった土地があったので建築条件解除可か聞いたことが
あるのですが、あっさり断られました。
    • 0
この回答へのお礼

プラス50万くらいで解除してもらえるなら、50万払うほうを選びます!!そううまくはいかないだろうな。交渉のコツとかありますかね。
ちなみに○○ワハウスです。
営業の人もお金の支払いと、建てる時期の話ばっかりで肝心のすみやすさや間取りの希望などは二の次なんですよね。その体質がとても嫌な感じです。

でもがんばってみますね。ありがとうございました。

◆建築条件外しの神様・大豪院です。

ご質問ありがとうございました。

あきらめることもできますし、土地が良ければ条件を外して買うことも当然できます。金額次第でどうにでもなります。

でも、軽くみてはいけません。
多くの場合、メーカーが建築条件付土地を売り出している場合は、土地の購入価格は相場より上です。家の建築利益で土地での損益をカバーするようなトータルです。

800万円の土地と原価1600万円・売値2000万円の家があったとします。
別に土地を買って家を建てれば2800万円で、メーカーの利益は400万円です。
建築条件付土地ではメーカーが先に土地を取得していますから、土地購入の諸費用や維持管理費など損益が出ています。100万円損益が出ているとすると、土地は800万円で売る計算にして、2100万円分の家を建てさせないと、家の注文を受けた場合より儲けは少なくなります。

そこで、建築条件を外す場合、土地の購入については[土地代+土地に関するそれまでの諸費用]=900万円分が必要となります。更に、メーカーには家建築の利益もチャラにさせるので、家を建てた場合の利益分400万円を更に足して、土地の値段は1300万円となります。

メーカーにとっては土地はただの土地ではありません。収益物件なのです。ですから、その分を見込んで価格を決めれば条件をはずして買い取ることは十分可能です。

金額はあくまでも例です。けれども、土地だけの相場価格で「売ってください」と交渉しても、営業に鼻で笑われます(営業の心:何にも知らないやっちゃなー)。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明をありがとうございました。
結局はお金なんですよね・・・。お金が足りなくて躊躇してるんですけど。
土地の値段はこのあたりの相場価格でついています。もちろんこの額のまま買おうとは思っていませんが、問題はどれくらい上乗せが必要になるかなんですよね。100万、200万くらいなら絶対それで買ってもう一つの工務店に頼めば、トータルが同じくらいか若干安く仕上がりそうです。かりにトータル同じ額がかかったとしても、気持ちよく楽しく家作りをしたいですよね。でもそんな安い上乗せ分じゃ売ってくれないですよね、きっと。
また、足元見られていますから、とんでもない額を言ってくるんだろうなあ。くやしいです。

わかりやすい回答をありがとうございました。

基本的には難しいと考えてください。

ハウスメーカーというのは建築屋ですから、土地を売ることを商売にしているのではなくて建築を受注することがメインの商売であり、土地を仕込んで条件付で売るのもその一環です。

特に大手であれば単独の土地ではなく、そこそこの規模の分譲地として売り出しているでしょうし、その街並の中で一軒だけ他社で施工されると統一感という意味でメーカーの宣伝効果のみならず、他の客にまで迷惑を掛ける恐れもあります。

という具合で基本的には駄目モトとして交渉してください。
交渉材料としては土地代を上乗せする以外に特にありません。建物の利益を見込んだ上での土地価格設定ですから、条件外した土地だけを現状の価格で売る道理は全くありません。
あまりにも売れ行きが悪いなど、メーカー側でも事情があれば応じて貰える可能性はあります。
    • 0
この回答へのお礼

どれくらい上乗せすることで売ってくれるかなんですよね。
でも、こちらも完全に足元見られていますから、とんでもない額をおっしゃるだろうなと思います。幸いなのはその土地単独なものなので町並みとは関係ないところです。

縁がなかったと思って、潔く諦める、という選択肢もあると思います。

こういう出会いは、縁のものなので、きっと別ないい物件が出てくると思いますよ。

そんな思いをしてまで、その土地にこだわることもないのでは? と思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。我が家にとっては立地条件が最高なんですけど、そのHMと相性が悪いのなら縁がないという風に考えざるを得ないのかもしれないですね。