プロが教えるわが家の防犯対策術!

立教大学に進学を希望する娘がいるのですが、
通うことになれば、地方から出てきて親元離れて一人暮らしになるので心配です。
一般のアパートは本人も怖いと言ってるので学生寮とか学生会館とかが良いかなとも思いましたが、
費用がかなり高いので経済的にかなり厳しいです。それで思いついたのが、昔ながらの個人経営のまかない付き下宿です。
女性専用が良いのですが、知ってる方居ましたら教えて下さい。宜しくおねがいします。

A 回答 (3件)

今友人からメールが来まして、今年ちょうど学生寮が、しかも新座の近くに出来たそうですが、(参考URLに。

)料金が学生会館なみなのでその点ではずれてしまいますね、、
大学でアパート紹介はやっているそうです。ただし不動産屋さんと同じレベルとのこと。(あちこち探し回らなくてすむだけいいと思います)
女性の目から見ると、紹介ページに、かなりよさそうなのを見つけたんですが、、
http://univ.rikkyo.ac.jp/gakuseibu/hitorigurashi/

学生アパートの中にセキュリティ高くて家賃は安めのものがいくつかあります。

このあたりで娘さんとご相談ください。

参考URL:http://www.gakuseikaikan.com/dp/rikkyo/spe-dormi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。学生寮ですと安心ですね。
娘と相談して決めたいと思います。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/27 22:03

今ちょっと連絡ついでに、在学生の友人に聞いてみてますが返事は来るかどうかなので、、


女子専用の下宿(学生会館ではない)が存在するかどうか、という点がかなり厳しいと思います。
自分は20年前の2つ隣の駅の大学の学生でしたが、すでに女性専用の。玄関共有下宿(を想像されてると思います)は、絶滅に近かったです。
立教は女子が多い方なので寮のようなのがあればいいのですが、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。玄関共有下宿は20年前でも絶滅に近かったんですね。安い寮があれば良いのですが・・・。安い寮の情報があればまた教えて下さい。宜しくお願いします。いつもありがとうございます。

お礼日時:2008/09/27 22:18

まず池袋か新座か書かれていません。


4年生は出て行くのですから、入れ替わりの情報を探すのです。
この場合、大学で情報を得る事ができると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うっかり忘れてました。新座で探しています。
大学で情報を得る事ができるかもしれないんですね。
問い合わせてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/24 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!