プロが教えるわが家の防犯対策術!

34歳、女性です。
カテが違いでしたら申し訳ございません。
先日友達が自宅に遊びに来てくれたのですが、そろそろ帰ってほしいと思いましたが言えず、疲れてしまいました。
来客にそろそろ帰ってほしい時どのようにすればいいかご教授ください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

そう明示すればよいではありませんか。


今度の約束もつければベターです。

例:
「そろそろ、終わりにしない? じゃあ、今度は**に行くということで、いつ位だったら都合がいい?」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね、はっきり言った方がお互いのためですよね。
早速のアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/09/25 11:32

「あっ、夕飯の時間やね~」と諭します。


これで気づいてくれないようだったら、
その友人を放置しておいて、自分はさっさと料理に取りかかります。

 もしそれが2・3時ごろだったら、
買い物に行くふりをします。
買い物についてきそうになったら、「ちょっと遠く~」と言います。

 帰って欲しいとは、失礼にあたるので、さすがに言えませんね(^_-)-☆自宅まで遊びにきてもらってるし・・・。

 でもなかなか帰ってくれない人いますよね。
私も週末は旦那の友達に悩まされます。
ひどい時は夜中に帰る人もいます。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ひどい時は夜中に帰る人もいます。
大変ですね。
私はここで皆さんのアドバイスを頂いてはっきり言うようにしようと思いました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/09/25 13:25

私もそういう状況よくありました。


家でってこともあるし、ファミレスとかでお茶してる時もありますよね。(´□`川)ゝ

こっちが「そろそろ…」と言いづらいのと同じで、意外と相手にとっても帰るタイミングつかめなくてってこともあると思うので、失礼がないような言い方であればハッキリ言ってしまっていいと思いますよ。
「こんな時間になっちゃったから続きはまたにしようか~」って感じで、次回に繋がるようにすれば言いやすいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>意外と相手にとっても帰るタイミングつかめなくてってこともあると思うので、
そうですね、初めて気づきました。
ハッキリ言うようにしてみます。

お礼日時:2008/09/25 13:22

ダイレクトに言いにくいのであれば



「あら!もうこんな時間。今日は楽しかったね。」など、そろそろ終わりを表すフレーズを会話に入れつつ、テーブルの上のカップなどを片付ける・・・

又は、お茶など出していると思いますので、中身がなくなっていたら、「もう一杯入れる?あ、でも、もうこんな時間だからやめとく?」など遠回しにお帰りくださいオーラを出してみる。

ダイレクトに言えるタイプの人は、いいですが、そうでないと中々シビアな問題ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はダイレクトに言う以上に遠まわしに言うのが苦手です。
でも
>「あら!もうこんな時間。今日は楽しかったね。」
は使えそうです。
早速のアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/09/25 11:51

買い物に行くなどのこの後の用事があることを匂わせれば良いと思います


また「時間大丈夫?」などと話を振り、時間を意識させるもの有効だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい考えですね。頭に入れておこうと思います。
早速のアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/09/25 11:46

今から出かけるので、今度はいつ会うことにしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいですね。使えそうです。
早速のアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/09/25 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!