アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私はDVD再生機を持っていませんが、ソフトの価格について疑問に思っている事があるので、
お暇があれば教えて下さい。

先日、最近発売したDVD(新品)が20%OFFで販売するという広告を見ました。
まぁ、これは期間限定のお買い得商品という事だったみたいですが、
Amazon.co.jpなどでも15%~20%OFFで販売されているDVD(新品)がいくつもありました。

<質問1・新品DVDの価格>

このように、発売して間もないDVDが、10%~20%OFFで売られることは珍しくないようなのですが、
もし、発売から半年以上経ったら、30%~50%OFFで売られる、というような事はあるのでしょうか?
それとも、新品DVDの場合は、せいぜい安くても20%OFF程度なのでしょうか?

<質問2・中古DVDの価格>

例えば、人気のある映画のDVDで、売上が高かったものがあるとします。
「たくさん売られた」=「中古に流れる可能性が高い」と思うのですが、
そういうDVDは、半年くらい待てば、50%OFFくらいで、中古で買える可能性が高いのでしょうか。

以上について、もし分かる方がいたら教えて下さい。
もちろん、店頭価格などは、店によっても異なると思うのですが、
分かる範囲で教えて頂けると幸いです。
もし、パソコンを買い換える事になったら、DVDが見られるので、ソフトの価格が気になっています。

A 回答 (1件)

<質問1>ですが、半年経てば半額というような価格設定ではないです。

ただ、発売会社のセールなどで「2本買えば1本無料になる」こともあるので要チェックです。

<質問2>は、仰るように人気タイトルはそれだけ買う人も多いので中古市場に半年も経てば出てきます。だいたい半額くらいで売ってますが、twopenceさんのように中古待ちする人も当然多いので、すぐ売り切れたりします。逆に人気のないタイトルだと半額以下になったりするので掘り出し物になりますね。

中古についてはDVDはCDと違って最近普及し始めたところなので、中古といってもまだまだ品薄な感じです。その代わり中古DVDは盤面が綺麗なものがほとんどです。
新品については同じタイトルでもお店によって値段が違うことがあります。特に通販サイトなどでは500円以上違うこともざらにあります。

どちらにせよDVDプレイヤーが普及するにつれてソフトも安くなっていくような気がします。おおいに期待しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

MERTZさん、丁寧に回答して頂き、ありがとうございます。
質問1と2に関して、分り易く説明してもらって、とても参考になりました。
本当にありがとうございます。

ビデオに比べると、機能の多いDVDの価格は、確かに下がってきているように思います。

先日、「千と千尋の神隠し」の中古DVDが2500円くらいで売っているのを見ました。
発売は2002年の夏頃だったと思いますが、「半年くらいで、けっこう安くなるのかな~」と思ったものです。