アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月転職した会社なのですが、本日部長から
「顔写真とって。ホームページのせるから」と連絡がありました。
私は不在でしたので他の者が伝言をうけました。

確かに会社のホームページには、会社の人間が掲載されています。
ですが、営業のみだと思っており、入社の際に確認しませんでした。

私と同じ部署の人間も掲載されているのですが、
営業でも何でもないため、任意だと思っておりました。(事務)

明日、部長に掲載してほしくない旨を伝えようと思うのですが、
会社の方針と言われたら従うしかないのでしょうか?

掲載予定は以下のとおりです。
・顔写真
・出身地
・生年月日(年齢)
・趣味or特技
・入社年月日
・ひと言・・・等

思いっきり個人情報なので個人的には嫌なのですが、
拒否して仕事がしずらくなるなら、素直に掲載した方がいいか
悩むのですが、どうしたらよろしいでしょうか?

ご回答の程、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

これは個人情報というよりむしろ個人のプライバシー権と肖像権ですね。

勿論そうゆものは個人の権利として守られるべきですから、拒否はできます。従って、個人の了解が無いままに会社が勝手に掲載するとそれなりの損害賠償とか取り消しを求めることは認められるでしょう。
質問のケースは未だ掲載前ですが、争点は入社時にこの掲載について承諾を与えているかどうかでしょう。「確かに会社のホームページには、会社の人間が掲載されています」と言うことから、質問者さんはこの会社がこういうことをするのを承知黙示の承諾を与えた上で入社したともいえますが、それでも各人から改めて承諾の確認を得る必要はあると思います。
そして、今回がその承諾を得る段階というのなら、会社がHPに掲載する業務上または営業上必要とされる度合いと個人のプライバシーを守ることとの兼ね合い、比較でどちらが優先されるかの判断でしょう。
それは、会社の業種や慣行により判断されることになるでしょうから、若し、会社がこのHPが営業上不可欠であるならば、プライバシー権を盾としての拒否は退社の道につながざるを得ないでしょうね。

結局、上司と良く話し合って、HPの必要性と質問者さんの拒否の気持ちの度合いとを兼ね合いにして、本人が結論を出すしかありません。
私なら、どうしても拒否をしなければならない理由があれば別ですが、そうでなければ会社の方針に従った方がベターだと思いますが。
    • good
    • 3

まずは「なぜ、私がHPに載るのでしょうか?」と


部長に理由を聞くべきです。

そこで納得できる理由が部長からあったなら従ってもよいかもしれませんが(たぶん、無いはず)、
意味の無い理由でしたら「この会社でのキャリアが全く無い私が、
あたかも会社の顔のようにHPに掲載されるのは会社にとって良くないと思います」
と拒否すればよいでしょう。
    • good
    • 0

差し止めをかけるのなら、


・上司に相談
・会社に対して、プライバシー関係送信防止を請求
・プロバイダ責任制限法に基づく、プライバシー関係送信防止を請求
の手順になります。

プロバイダ責任制限法関連情報Webサイト
http://www.isplaw.jp/


> 拒否して仕事がしずらくなるなら、素直に掲載した方がいいか

そういう状況でしたら、まずは会社の労働組合へ相談してみる事をお勧めします。
組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labo …

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A